« 残暑お見舞い申し上げまち♪ | トップページ | ぷりぷりだらけ♪ »

救済…

         Cocolog_oekaki_2017_08_31_14_19

その子に気がついたのは、ごくごく最近のことです…

職場の最寄り駅付近で、冷たいたい焼きをベンチに座って食べていたくーろんcoldsweats01

そこへ、一羽のハトがやってきましたchick

ハトはたくさんいるので、めずらしくもなく…ただ、その子は一定の距離を保っており

「あげないよ」と言っても、その場から動かず…よくあるハトのようにずーずーしくベンチに上がってきたり、つかつか寄って来たりもしませんでした。

小さな声で「ぽっぽー…」と鳴いていて、まるで

「ちょっと食べたいな~よかったら分けてくれませんか~」

と、言っているかのようcoldsweats01

なんだかとってもいい子に見えてしまって…最後の一口をその子に上げてしまいました(「一人で食べるんだよ~他の子呼ばないでね~」とか言いながら)

その時は気がつかなかったのですが、後日、またそのベンチ付近に行ったらその子らしきハトがまた居て…

よくよくみたら…足が一本しかありませんでしたthink

生まれつきないのか…何かあったのかはわかりませんが…そのせいか他のハトより少し太って(もしくはふくれて)います;

一本しかない足は、とても大きくてがっしりしています…そういう風になったんでしょうね…

その時は何も持ってなかったので、おやつをあげたりはしませんでしたが…えこひいきしてこの子だけ…なんとかしたい気に駆られてしまいました^^;

いつからいたのかな…がんばってたくましく生き抜いて欲しいです…

そして!もうひとつ!たくましく生き抜いてもらいたいものが!

Img_20170831_083941_956
ハオルチアさんたちです……despair

なんとなく葉っぱが、本来ならもっとぷりぷりでないといけないのにほっそり痩せているなと思って、ちょっと株自体を動かしてみたらぐらぐら…

あらら…と引き抜いてみたら…引き抜くまでもなく、すっと上に取れてしまい…

根腐れ起こしてました…トホホ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

玉露だけなく、青雲も…だったので、これはいかん!と再び急遽、水栽培に変更!

そして、数日、素晴らしい再生力を見せて、もう新たな根っこが出てきています…ほっ…

くーろんが初心者と言うこともありますが、ハオルチアのハイドロカルチャーはちょっと難しいのかもしれません;;

水加減に問題があったのですが、根っこを乾かしすぎてもいけないという説もあり…この猛暑も手伝って…ちょっと水遣りに失敗したと考えられます(´・ω・`)ショボーン

カラーサンドはあまり水はけはよくないので…今後きっちり根っこが出るまでは水栽培で様子を見て、その後の対策をこれから練ろうと思いますbud

やっぱり土にして、上側だけカラーサンドのほうがいいのかなあ…そのやり方の玉露は比較的元気なんですけどね(時期的に、なのか花芽は伸びてこないけど)

そして、もうひとつ思ったこと、意外とセンプルビウムが弱いdespair

お外の子も、外側の葉は枯れちゃったし(真ん中だけ元気)、水栽培では根っこが出なかった(やり方が悪かったか?)

巻きが美しくて、いっぱい増えるイメージだったんですけどね~~これもまた色々チャレンジしてみたいと、コブシ握り締めるくーろんなのでしたヾ(´ε`*)ゝ

|

« 残暑お見舞い申し上げまち♪ | トップページ | ぷりぷりだらけ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ハオルチアたちの様子はその後いかがですか?

実は私も一年位前から変わった多肉を愛でていて、
リトープス(メセン)というの、知ってます?
それが、これも何がいけないのかよくわからなくて、
去年買ったのは夏の前に全滅しちゃったの。
で、今もそのあとに買った子がいます。

で、今日たまたま
NHK「趣味の園芸」が今月「多肉特集」だったのを見つけ、
テキスト買ってきちゃいました。
放送はもう済んでしまっているけど、
もしかしたらくーろんさんのお悩みのヒントもあるかも?と思って
お知らせですhappy01


投稿: まーちぇぶ | 2017年9月14日 (木) 14時42分

まーちぇぶさまhappy01

コメント、ありがとでち♪

リトープス!名前ではピンとこなかったのでググってみました~^^;
ストーンプランツですね!これ、すごく面白いhappy02
またいろんな柄や色があるんですね~~shine
まーちぇぶさんがハマッたのわかります^^v

多肉はお世話があまりいらず簡単、と言われてはいますが、そうでもないかも…と、くーろんは思ってたりしますcoldsweats01
エケベリアやカランコエの仲間は比較的そんな気もしますが、セダムのちっこいやつとかハオルチアの軟葉系はヘタをすると枯れるどころか、溶けてなくなるケースもあるそうですshock

リトープスちゃんもぷりぷりの中に水分を蓄えるタイプかな?
今度、見せてくださいな~wink

投稿: くーろん | 2017年9月15日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑お見舞い申し上げまち♪ | トップページ | ぷりぷりだらけ♪ »