« さんどうぃっち♪ | トップページ | 多肉三昧な日々♪ »

プレ・土を使わない多肉

         Cocolog_oekaki_2017_06_08_11_09

紫陽花の季節となりましたが、一部の地域で紫陽花が色づかない「葉化症」と言う現象が起きているとか…

色とりどりで鮮やかな紫陽花が、梅雨の憂鬱さを和ませてくれるので…治ってくれるといいですけどね~rain

さて、その梅雨を迎えたくーろん地区ですが~ここからの湿気が多肉ちゃんにも良くありません;根腐れがとても心配されるため、土を使わない栽培方法を調べて模索しておりましたbud

ゼオライトや、カラーサンドと言った石を入れるだけでも大丈夫!と、ありますが~元々土に植わっていてそれに慣れてしまっている子達はどうかなあ…と思って…

Img_20170608_104950_116_4

こんな感じに^^;

結構苦労して作りましたcoldsweats01土に植えていたため、もう一度鉢から出して、根が張っているものは土を良くはらって、根がまだあまり出てないものは固定するのに四苦八苦sweat01

もう土に慣れてしまった子なので、下は土を少し入れてあります。カラーサンドとのコンビですね~

これでも、根腐れは防ぎやすいと思いますし、虫もわきにくく、見た目も綺麗なのでgood

基本乾燥させておくので、土だけだと細かい土ぼこりが風で室内に舞うのも問題でしたが、それも解決♪

霧吹きでちょっとだけ水をあげてみました。本格的な水遣りは月に1度かそこいらでいいかも…

今のところ、みんな元気そうです♪

Img_20170608_104907_929
ハオルチアも同じように、半分カラーストーンにしてみましたshine

これがまた、すんごい太い立派な根が出てまして~ゆくゆくは株分けした方がいいだろうと思うのですが、もうちょっとこのままで育てますhappy02

その根っこ部分には土をかぶせて、上はカラーサンドとカラーストーンでまぶしてある感じですねshineよく見ると、下のほうから花芽とおぼしきものが出てきているので~がんばって伸ばして花を咲かせてもらいたいと思いますhappy01

そして、水栽培中のカランコエやエケベリア、グリーンネックレスがぼちぼちと根を出してきているので~もうちょっと、きちんと根が伸びてきたらこの子達はオールカラーサンドで今後植え替えてみたいと思っています!

このように土でなくても育てられる、というのはとても大変な生命力だと思うし、室内に置いておくので、衛生面でもいいのではないかと…くーろんは感慨深く思うのでありました~up

|

« さんどうぃっち♪ | トップページ | 多肉三昧な日々♪ »

多肉いろいろ」カテゴリの記事

コメント

くーろんさん、こんにちはhappy01
すごいっ!素敵ですね~
それぞれとても可愛くてnotes
ハオルチアもとても豪華shine
うちの子は500円玉位の大きさです
楽しみがいっぱいで嬉しいですね~note

投稿: まくろ | 2017年6月 9日 (金) 07時44分

まくろさまhappy01

コメント、ありがとでち♪

ありがとうございます~^^;
ちょっと苦労したり、考えたりするけど、これは…楽しいですねshine
鉢植えのビオラがアブラムシやうどん粉病にやられてしまいcrying悲しい気分になったくーろんですが、今後みんなのお墓にも多肉を植えてしまおうかと思案中です(これは土で屋外用になるけども)

それはそれとして、今度は透明な容器にカラーサンドを入れて、多肉栽培、つまりハイドロカルチャーに挑戦したいと思っています^^v
ガジュマルもこれができるようですね!ちっこいのがあったら、くーろんもやってみようかな~
ギジムナーくるかな~happy02

まくろさんちのハオは500円玉くらいなんですね~まだまだこれから増える楽しみがありますねshine

投稿: くーろん | 2017年6月 9日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんどうぃっち♪ | トップページ | 多肉三昧な日々♪ »