« ハオルチア、来た~♪ | トップページ | さんどうぃっち♪ »

多肉話:寄せ植え、またもやってみました~♪

先日、地元の手作り市に行ってきましたshine

毎年、盛況で楽しみにしているのですが~いつもある天然石アクセサリーのお店はなぜだか見当たらず…

そのかわり、と言ってはなんですが~これまたなぜか、多肉植物のお店が何軒か!

…いえ、前から出店してたのかもしれませんが…そこがまた大盛況だったりして~くーろん的には大変タイムリーで嬉しくなってしまったのでございますhappy02

でね、「こんなんで、はたして根が出るのか?!」という状態の多肉ちゃん色々パックを購入しまして(これ、あっという間に売り切れ;午前中に行ってよかった…)

ダ●ソーで、可愛い鉢だのなんだの購入しまして~

Img_20170528_163313_283

こんな寄せ植えを作ってみました~wink

ちょっと背の高い子、これはですね~某ホームセンターで売れ残っていて、だいぶ根がいっぱいになっちゃってると思われたかわいそうな子だったのですが(半値以下になってた;)

「この子は、くーろんが連れて変える!!」と、いそいそ買って、パックの苗とよせよせしたのであります♪

案の定、根がいっぱいになっていたし、大分傷んでもいたようですが、少し根を払って寄せたので…元気になってくれるんじゃないかな…

ばらばら落ちてた葉っぱもまったく落ちなくなったので…がんばれ!孫悟空!

そう!この子の名前「チョコレート・ソルジャー」とか書いてあって、調べたらカランコエの仲間だったのですが、「孫悟空」とも言うらしいのです!

…おさる、というより…うさぎさんだけどね~coldsweats01もふもふで実にさわり心地のいい多肉ちゃんですlovely

さて…みんなちゃんと根付くでしょうか…ちょー初心者、心配ではあります~sweat01

寄せ植えしたら、ついついすぐに水をあげたくなりますが、多肉に限り(かな?)すぐ水をあげてはいけないんだそうです…

ええーー!!ハオルチアが来たとき、植え変えして、すぐ水あげちゃった~shock

Img_20170528_094730_603

…元気そうですけどね…^^;

これからはしばらくお水をあげないで、様子見ですshine

美しいですよ~癒やされます~

そして、水栽培でも根が出る、とのことなので!

Img_20170528_163227_599
水栽培にも挑戦!good

一番右のお花は、ハオルチアを購入したときにおまけでいただいたものですheart01

何かの多肉の花で大変可愛らしいのですが、どうしたらいいかわからず…ドライフラワーにするのかとそのままにしてたら、水につけておくとこれまた根が出るかも~とわかったので~

こちらも水につけておいたところ、少しづつ花が開いてきましたよ♪

この水栽培も綺麗で楽しいですね~はたしてこちらも、ちゃんと根が出てくるのでしょうか~

Img_20170528_201121_760
「れおたん すくすくブログ」なのに…「多肉ちゃん すくすくブログ」みたくなってるでちよangry

…いえ…あの…一応、おえかきブログ、なんですけどね~coldsweats01

そうそう、それらしき話題♪

前回ラインスタンプの第2弾をお知らせしましたが、友人があのはむキャラで

Img_20170528_200544_859
こおんな可愛いフェルト作品を作ってくれました~happy02

ブローチってことなのですが~汚したり落としたりしたらえらいことなので~ずっと飾っています♪アリガタヤshine

多肉のイメージでも絵が描けそうなので…イメージ沸いたらこれまた挑戦したいですart

|

« ハオルチア、来た~♪ | トップページ | さんどうぃっち♪ »

多肉いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハオルチア、来た~♪ | トップページ | さんどうぃっち♪ »