« 桜に間に合った♪ | トップページ | 無題 »

カレイドスコープに癒やされる♪

          Cocolog_oekaki_2016_04_10_13_48

カレイドスコープ…それは夢と異次元の世界に誘う魔法の筒…

万華鏡という名前の方が一般的かなshine

ビーズやガラスの欠片が、鏡と光の作用によって、それはそれは甘美な情景を生み出す…単純だけど妙に惹かれる一品なのですhappy02

先日、雑貨屋さんで久々にいろんなカレイドスコープを堪能し、ちょっと感動してしまいましたよ♪

それで思い出した…うちには液体のカレイドスコープがあるんだった…

覗くとね…

Pa0_0036_2

こんな世界が繰り広げられるのでございます~shine

Pa0_0031
液体の変化は、なんていうか…いわゆる「かちっかちっ」と、筒を回すごとに変化するものとはまったく違っていて、イラストのような感じで上から下に移動する様を、覗くとこんな感じに変化しますeye

すごいですよ…花火が花開くような…遠くから近くに爆発するような…形容しがたい世界ですshine

回すタイプでないカレイドスコープは、他にもスライドさせて楽しむタイプなどもあります~

もうね~本来ならいろんなタイプを集めて、堪能したいところなのですが…

……高価…なのです…despair

ちょっといいものは(作家物とか)何万円もしますから~、まあ…人によっては「屁でもない」かもですけども~くーろんにとっては大変な額だったりするので~~;;

何年かに一個…思いをためにためて…手に入れられたらいいかな~~^^;

こんな世界も表現してみたい、と、なんだか久々にこれまた思ったくーろんなのでしたart

|

« 桜に間に合った♪ | トップページ | 無題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレイドスコープ、私も好きですheart04
くーろんさんは、あのタイプを持っているんですね?
ハムちゃんが夢中で覗いている様子、うまいなぁ~^^

むかーし、伊豆に行った時に自分で作ったの。
私はオイルタイプで、旦那はカチャカチャタイプ。
パソコン台の下に置いてあるので、
今でもたまに覗いて楽しんでますよ。
たぶん二度とおなじ模様にはならないから、
ずっと見てても飽きないですよね。
うんうん、こんな世界を絵に、表現できたら素敵だと思うshine

投稿: まーちぇぶ | 2016年4月11日 (月) 18時59分

万華鏡、みともおとちも大好きです~♫
カチャカチャのは、自分で作ったことがあります~!
けっこう簡単に作れるんですよね。
同じ模様にはならないから、飽きずにずっと見ていられますよね。
曼荼羅絵(図)にも似ていて、癒されますしね。
くーろんさんが表現されたら、どんな風になるのかな…
楽しみですよぉ~!

投稿: みと | 2016年4月11日 (月) 21時25分

まーちぇぶさまshine

おおお!まーちぇぶさんったら!このタイプのカレイドスコープを作ってらっさるhappy02
すごおい♪そりゃあもう愛着わきますよね~
かちゃかちゃタイプもある、となると~もう飽きずにずっと眺めちゃいますねshine

いやあ…なかなか絵にするのは難しいですし~幾何学的なきっちりした世界は描けないと思うのですが~;
こういう雰囲気は、何かの形で表現してみたいですうwink

投稿: くーろん | 2016年4月12日 (火) 17時33分

みとさまshine

わお~みとさんも作ってらっさる~shine
そういうの、いいですよね~~
なるほど!曼荼羅に似てるのか…そうですよね♪うんうん♪この感じshine
仏の世界とか教会のステンドとかに非常に似ているとくーろんも思いますshine
心が静かになる、ヒーリングアートがくーろんの最終目的ですから^^v
…全然違うかもだけど…この世界に挑戦してみたいです…イツカcoldsweats01

投稿: くーろん | 2016年4月12日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜に間に合った♪ | トップページ | 無題 »