« 梅に桜 | トップページ | じーん… »

3.11

         Cocolog_oekaki_2016_03_11_11_00

忘れてはならない日が、また巡ってきました…

心より…ご冥福をお祈りしますbell

あの日から5年…まだまだ復興にはほど遠い現実があります;

5年前の同じ日の朝…誰もがいつもと変わらぬ一日が始まると信じていたことでしょう…

地震直後も、職場にいたくーろんは、まさかあれほどまでに凄まじい状態だとは気がつかずにいたのですshock

帰宅時、職場から出てびっくり!電車がまったく動かず、バスは超満員で乗れず、タクシーも長蛇の列で…5時間歩き詰めで帰りました…かのんの元へ…

ただ、ひたすらに、かのんが心配で!その一身で帰宅しましたが、幸いかのんはとても元気で、部屋も破損したものはさしてなく(本棚が20cmくらい動いていて、ガラスの小物入れが木っ端微塵になっていましたが)、心底ほっとしましたcoldsweats01

が!その翌日くらいから、徐々にとんでもない状況が次々報道されて…愕然としましたshock

遠く離れた関東でも、その爪あとは延々と続き…計画停電と言う名の、強制的な地域停電で、信号が消えている…町が真っ暗になっている…という心細い経験をしました;

この停電はなかった地域も数多くあったようで…不公平というか、差別を感じましたね~

店に行っても品物がない!相変わらず電車は間引き運転されている!停電で水も出ない!こんなことがあるのかと呆然としていたものです…

しかしながら、被災地の方々に比べたら……それこそ「へのような」ものだった……

5年たった今でも、不自由な生活を強いられているかたが大勢いらして…お祭りだと騒いでいる場合ではないだろうと…思うくーろんなのでありますsweat02

先日、名ばかりの防災用品を点検しましたが…もう水の消費期限はとっくに切れてたし、食べ物は皆無…(食っちゃったのね~^^;)もう…いいや……

いやいや…なにかしらは考えた方がいいですよねcoldsweats01

Pa0_0038
れおたんも、いじゃってときのために~ご飯かくちたのでちshine

え?どこに~?

                       happy02  restaurant happy02

…くーろんの服の間にお潜りしてるときに、こっそり隠してたようです^^;

れおんをおうちに戻したら、パラパラと…穀類のつぶつぶやら、ペレットやらが落ちてきて思わずにんまりwink

だって、「また後でここで食べようっと」と、大事なご飯を隠してたわけですから~相当信用されてるってことですよね~good

かわいいれおん…代替わりはしましたが、大事な家族がまたいるのに変わりはないので…外で災害に遭わない様…願いたいですね…

と言うより!災害のないことを強く、祈りますshine

|

« 梅に桜 | トップページ | じーん… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさです~ww
年始にも来なかったのに今日だけはここに来たくて
ココログ巡回してました!
5年経ったといまだに思えないよね
津波の映像も衝撃的過ぎて
あの頃放映きなかったのを
最近放映されてたのを見てしまって
つらくなりました。
今の私ならやはり同じように1日中歩いても
家に帰るだろうな。
可愛い家族が心配だもんねweep

投稿: わかば | 2016年3月11日 (金) 20時08分

わかばさまhappy01

おお!おひさです~happy02

そうそう…当時の悲惨な状況もさることながら…未だに復興されてるとは思えない実状が…つらいです~crying

お互い、大事な可愛い家族のために、何が何でも帰らないといけないね^^v

投稿: くーろん | 2016年3月12日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅に桜 | トップページ | じーん… »