« よかった~♪ | トップページ | めりくりなの♪ »

今年の漢字

        Cocolog_oekaki_2014_12_21_10_46

今年を漢字一文字で現すと「税」…

ということでしたが……もっと他になかったもんでしょおかねえ…gawk

で、くーろんは考えました…いえ、そんな世間とか社会とか日本とか、そんな規模の大きなレベルではなく、くーろん自身の今年を漢字一文字で現したら…なにかな…と…coldsweats01

そうですね~まあ…あんまり代わり映えしなかったといえばそうなのですが…

ちょっと生活環境が新しくなったり、持病で新薬試したり…新しい絵の描き方、少し固まってきたってこともあり~

「新」

で、行こうとshine

この絵の描き方ですが、そんなに目新しいことでなく、前々からちょっとづつ試していたことなのですが…

パステルの上に水彩を重ねていく技法です^^;

…はっきりいって、邪道ですcoldsweats01

以前「紫陽花」をこのやり方で描きまして、こちらにちらっと載せたことがあったのですが(覚えてないよね;)

この、なんというかカサカサ感とか、水がはじかれてそのまま乾いたときの面白さ等が、くーろん的には、ほんのちょっとだけ新しいかな、とart

ただ、大変データや、印刷で色が変わってしまい…ちゃんとした色をお伝えできないのが誠に残念です(って、言うほどのものでもないですが;)

どうも、データに起こすと黄色とか赤の系統が妙に際立ってしまい、更に微妙な青の変化もつぶれてしまうので……

やっぱり原画を見ていただきたいな…と、小さな声でぶつぶつ言ってみる、くーろんなのでしたdespair

かなり年押し迫ってまいりましたが~体に気をつけて乗り切ってくださいね~

さて、皆様の今年の漢字は何だったでしょうか~~^^v

|

« よかった~♪ | トップページ | めりくりなの♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆彡
みとが幼稚園で、クレヨンで描いた上に水彩絵の具で
ばば~っと塗ったら、色がはじいてそれがなんだか
とっても楽しく思えたことを思い出しました。
今年の漢字、みとはなんだろう…
年末になって検査でひっかかったりして
ちょっと鬱鬱状態になったから
「病」…かな…うぅ、暗いなぁ!
新年は明るくいきたいです~っshine

投稿: みと | 2014年12月21日 (日) 20時39分

おはぎもみとさんが言うように
クレヨンで描いた上から絵の具で…って
小学生の頃だったかやったことあるぅ~!
邪道なの?(笑)あの組み合わせは面白よね(^^)
おはぎの今年の漢字はなんだろう…
何だか自然災害が多かったように思うけど、
自然が相手だけに明日、自分が災害に遭うかもしれないもんね…
そういう意味で「備」にしておこうかな(笑)

投稿: おはぎ | 2014年12月22日 (月) 01時54分

みとさまhappy01

そうそう♪クレヨンは油だから、よーーくはじくんですよね~art
それがとっても楽しい♪
パステルはオイルパステルでないと、それほどばちんとはじくことはないのですが、粉粉の感じが水と交わったり交わらなかったりの変化が面白かったりしますcoldsweats01

えーー!!みとさんったら、すごく前向きに自分の体と向き合ってるではないですか!!
きっと「良」ですよshine今年の漢字はgood
みとさんがなさった検査をくーろんはしたことがないので…口幅ったいことは言えませんが…勇気を出して検査したってことが大事だったと思いますよ~
きっと大丈夫♪

くーろんもガタガタですから^^;
検査結果に一喜一憂してたけど…もう、すっかり達観しちゃいましたよ~~~

投稿: くーろん | 2014年12月22日 (月) 15時39分

おはぎさまhappy01

そそ♪みんな一度はやったことがある、クレヨンの上からの絵の具~happy02
でもね…意外とね…パステルは…クレヨンより高価だったりするのであります^^;
それを、水彩でちょこっとでも上から塗ったくるのは…やはり、邪道かもなの~~coldsweats01
でも、面白いのでやってしまうくーろんなのでした~bleah
独特の効果が出るので、少し固めてやってみようと思っております^0^

おはぎしゃんは「備」かあ♪頼もしい♪
ほんとだよね…明日、何が起こるかわからない最近の日本……
今を楽しく、大事に生きないといけないですね~シミジミ

投稿: くーろん | 2014年12月22日 (月) 15時44分

この年齢(どんな年?)になって「新」で象徴される一年が送れたこと、
なかなか良かったのではありませんか?
慌ただしい中でも、こうして振り返って自分を見つめ直したり、
私も少しは見習いたいですcoldsweats01
そうそう、年賀状ももう投函したとか?スバラシイ!
私の一文字はー…
ガマンが多かったから「耐」
それじゃあまりに悲しいから、
考えて動いてたということで「練」にします^^

投稿: まーちぇぶ | 2014年12月22日 (月) 17時19分

まーちぇぶさまhappy01

確かに去年より良かったかもしれません~^^;
新しいことに挑戦、というか、諦めてたり、敬遠してたことに挑戦してみて、なんとか結果が出てきているように思えるので…
来年はもっといい方向に迎えたらいいな…なんて思いますshine
年賀状、ブログ用も作ったので~~元旦に見てね(いえいえ、年明けてゆっくり見ていただければcoldsweats01

まーちぇぶさんも色々あって大変だったと思うのですが、「錬」good
素晴らしいです!!それが来年の糧になりますよ♪

投稿: くーろん | 2014年12月22日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よかった~♪ | トップページ | めりくりなの♪ »