« いちめんの! | トップページ | いい夢、見ろよ~♪ »

自分のルーツ

        Cocolog_oekaki_2014_04_18_11_12

突然ですが!日本人をおおまかに分けると、縄文人と弥生人に分けられる、とか言われていますよねeye

純粋な縄文人も弥生人も、もはやごくごくわずかだと思われますが(一説では縄文人はアイヌの方々と沖縄に少数とのこと)、

どちらかと言うと~くーろんは縄文人に分類されます^^;

縄文人の特徴:顔型が四角く、エラが張っていて、癖毛。二重瞼で目が大きく、彫りが深い顔立ち。耳が福耳で、太く濃い眉。そして、耳垢が湿っていて、足の指が開き気味等…

対する弥生人は、ひょろりと背が高く、面長のうすい顔立ち。一重瞼で切れ長。(蒙古襞の目)、耳は小さく、耳垢が乾いていて、足の指は閉じている等…

ぶぶぶ…くーろんは背は高くて、耳は小さくしょぼくって、彫りの浅い顔立ちですが~太い眉とか二重の目なんかで、なにより耳垢が湿っていて、足の指は見事に開いていますcoldsweats01

古い型の日本人、に近いわけですが、日本人は元々とっても濃い顔happy02だったのかも~

段々いろんな人たちが渡来してきて、今や日本人の大半は混血なんですよね~

時折、俳優の阿部寛氏とか、歌手の平井賢氏とか、びっくりするくらい濃い顔の人がおられますが、あれこそが日本人のルーツshineなのかもしれません~

ちなみにうちの父親…色が滅法白くて、目の色がかなり薄いです…薄茶ですがちょっと青いんですよね…生粋の日本人ですが…(しかも関東人で、顔そのものはハーフにすら見えない)

このルーツもなんだか不思議です…きっと東北のほうから来てると思うのですが(父方のルーツがそちら)

逆に母方は九州なので…特に祖父はその顔立ちをしていました…というか、欧米人みたいだったんですね~母はそんな風ではないですが(つまりそんなに似てない)

で、くーろんは両親に似てません…;小さい頃からずっとそういわれてきまして…

拾われっ子かとも思いましたよ~^^;まあ…血はつながっているみたいですけどね~

自分のルーツ探し…考えていくと面白いですflair

|

« いちめんの! | トップページ | いい夢、見ろよ~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然ですね!coldsweats01
なにかルーツを思うような出来事があったのでしょうか?
耳垢の違い、そんな分析まであるとは驚きです!
私はどっちつかずですが、だんなは縄文。
「日本人のルーツなんだって」と教えてみますねhappy02
私も両親どちらにもあまり似てないけれど、叔母に似てます。
くーろんさんもそんなことはないですか?

投稿: まーちぇぶ | 2014年4月18日 (金) 16時14分

まーちぇぶさまhappy01

なんにもないんですけども~ふと耳掃除してて
「耳垢が乾いてるタイプだったら綿棒を使い捨てにしなくて済んだのに」
なんて、せこいこと考えたんですよ^^;
そして、このお説に行き着きましたhappy02
前々から知ってはいましたが、こういうのって考えると面白いですよね~
まーちぇぶさんは混血が進んでるタイプ、なんですね^0^

それがですねえ…見たくれはほんとに「誰にも似てない」んですよ^^;
ただ声はちょっと母に似ています(不本意ながら)
顔の形だけ父親に似てるかも、です(これも不本意ながら)
嗜好は祖母に似てるところが多いんですよ~おかしなもんですねcoldsweats01

投稿: くーろん | 2014年4月18日 (金) 17時18分

こんばんは^^
流石は、芸術家(アーティストとも言う)の分析は
興味深いですねgood そんな風に考えたことも
なかった一般人ですがsweat01、ちょっと
鏡よ、鏡よ、鏡さんって、やってみようかしら?

投稿: ターコイズ | 2014年4月18日 (金) 19時34分

みとは縄文も弥生も混じっていますね…
みとはどちらかというと母親似かなぁ…
髪を短くしたら父に「お母さんによく似ている」って
しみじみ言われました。
パーツでは父に似ているところもけっこうあるのですけれどもね^^
自分のルーツって探ってみたくなりますよね~happy01

投稿: みと | 2014年4月18日 (金) 19時41分

ターコイズさまhappy01

ターコイズさんは九州人なので、南方系で「縄文人」寄りかな~
なんて想像したのですがwink
いえいえ…あのその…割かしよく言われてるお説でして…^^;

日本人はミクスチャーが複雑なので、本当はもっと細かい分析があるらしいのですが…そういうのをつぶさに調べていくのも、ちょっと面白いですね♪

おおまかな縄文:弥生判定は耳垢、顔かたち、らしいです~

投稿: くーろん | 2014年4月18日 (金) 19時51分

みとさまhappy01

日本人は混血が進んでいるので、複雑なミクスチャーなのですが、耳垢判定で、「どちらかというと」と言う遺伝子がわかってしまうそうですよ~coldsweats01

そうそう♪髪型でずいぶん印象変わりますからね~なるほど…そういうのもなんだか発見ですよね~

くーろんもミクスチャーですから、混じってると思うところも多々ありますが、明らかに「縄文人」寄りだったりしますよ~coldsweats01

投稿: くーろん | 2014年4月18日 (金) 19時55分

私はどうなんだべ…目はほんとは一重なんだけど、
毎日の夜更かしのせいではっきりしない二重(笑)
耳垢は乾いててくせ毛、足の指は普通?
顔の輪郭は自分ではたまご型と思ってるけど…
彫は浅い(笑)あ、生まれたときから色黒^^;
そうやって他の人とくらべてみても面白いね!

投稿: おはぎ | 2014年4月19日 (土) 01時46分

おはぎさまhappy01

耳垢が乾いていて、卵形のお顔…
とすると、おはぎしゃんは「弥生人」寄りですね~happy02
やっぱり混血が進んでるので縄文チックな部分もあるかもですが、この2点は寄ってる決定になるらしいですcoldsweats01

ね!面白いでしょ~ご主人とかお友達もよくよく見てみて~bleah

投稿: くーろん | 2014年4月19日 (土) 08時12分

やだー私は絶対ひらたい顔民族だわ~
モンゴル系よ??

耳垢が乾いてると綿棒にくっつかないから
掃除中に肩に乗ってしまいます。

湿ってた方がとれた感を味わえそうでうらやましいよ(笑)

自分のルーツ、気になるねー

投稿: わかば | 2014年4月24日 (木) 17時29分

わかばさまhappy01

お返事遅れてごめんなさい~sweat01

お目目が一重で、耳垢が乾いたタイプかな~?
「弥生人」寄りですね~happy02
耳垢が乾いてるほうが汚さがあんまりなくて~「ふっ」と掃除も終われる気がするけど~coldsweats01
湿ってるとね…ちょときちゃないよsweat02

くーろんも「ひらたい顔族」なんだけど~「どっちか」と言うとやっぱりちょっぴり濃い「縄文人」寄りみたい^^;
面白いよね~同じ日本人でもちょっとしたこういう違い♪

投稿: くーろん | 2014年4月27日 (日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちめんの! | トップページ | いい夢、見ろよ~♪ »