« あけおめ♪ | トップページ | 悩みの種はつきず… »

たぬきの嫁入り?

        Cocolog_oekaki_2014_01_12_14_37
先日、晴れていて、青空も見えているのに、ちらほらと小雪が舞っていましたsnow

頭上には確かに雪雲らしき黒い雲が分厚く停滞してはいましたが、とっても明るく日が照っていて、なんとも幻想的な眺めでしたよ~

お天気雨、のことを「きつねの嫁入り」とか言いますよねsunrain

昔の人が「まるでこんな天気、きつねに化かされたみたいだ…」との思いで、そう呼んだのだと想像つきますcoldsweats01

すると…お天気雪、のことは…「たぬきの嫁入り」

とか言うのかな~~happy02

いやはや…それにしても寒いですね~penguin

今朝なんて室温7度…shockもう布団から出たくないです^^;

皆様、風邪などひかぬよう、重々ご自愛くださいね~~

|

« あけおめ♪ | トップページ | 悩みの種はつきず… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あははは

たぬきの嫁入り ナイスgood
室温7度なら まだいいかもshock
おら 脱衣所の温度計今朝みたら 4度だったよdespairsweat01
寒いと 気を付けないとねcrying
くーろんちゃんも 体調管理に気を付けてね
ありがとう

投稿: あさひ | 2014年1月12日 (日) 15時48分

あさひさまhappy01

ほんとは「たぬきの嫁入り」なんて言わないと思うけどcoldsweats01
ああ…くーろんちも夜の脱衣所4度くらいかもshock
血圧上がらないように気をつけないとね…;
あさひしゃんもぬくぬくして、冷やさないようにしてね~~

投稿: くーろん | 2014年1月12日 (日) 16時02分

こんにちは^^
ひさんちさんのブログから来させていただきました^^
そうそう^^
晴れの日に雨がきつねの嫁入り^^
なので私たちも雪の日はたぬきの嫁入りと^^;
でも。。。
きつねさんもたぬさんも晴れの日に嫁入りしたいですよね^^;

投稿: すもっち | 2014年1月12日 (日) 22時27分

あ、そうそう、そうでした~!
風花でしょうかね~ちょうどはなと散歩の帰り道
あらあら、雪だよ、はな~と言いながら空を仰ぎ見ておりました。
くーろんさんも同じ空を見ていたのかな~happy01
ほんとうに、おうちの中も寒すぎますっ!
暖房つけてもなかなか温まらず、体が縮こまって
あちこちコリコリで痛いです…
お互いに体調を崩さないようにしたいですね~!
かりんちゃんも気をつけてね!

投稿: みと | 2014年1月12日 (日) 23時58分

すもっちさまhappy01

ご訪問コメントありがとうございます~shine

ひさんちさんのところからお越しいただいたのですね~happy02
ブログ、拝見しましたよ~可愛いにゃんこ~cat
くーろんちではちっこいハムスターがおりまして~別ブログにて成長振りなど書いておりますので、よろしかったらそちらもご覧いただけたら幸せに存じます~(左サイドにリンクございます→関連:よろずや海月ほんぽ)

あはは♪やっぱり「たぬきの嫁入り」って言われるんですね~happy02
そちらではこういう天候も多いのでしょうか;
どうぞ雪には気をつけてくださいね~

投稿: くーろん | 2014年1月13日 (月) 10時08分

みとさまhappy01

そうだ!風花だ!snow
さすがみとさん♪美しい言葉をよくご存知ですね~
くーろんなんて♪こな~ゆき~♪なんてちょっと歌っちゃってたりして~coldsweats01
きっと同じ空を見上げていたんですよ~happy02
さぶかったけど幻想的な気分になりましたよねshine

ええもう…昼間でも12度くらいですから…;
昨日なんて肩にこりこりの塊できてるのを感じてdespair
動けばいいのでしょうが…寒すぎてそれも出来ないんですよね~coldsweats01
体調には重々お気をつけくださいね~;

かりんちゃん、元気はつらちゅなの!(byやんちゃかりん)

投稿: くーろん | 2014年1月13日 (月) 10時13分

くーろんさん、こんにちはhappy01
毎日天気は良いのに空気が冷たくて寒いですね~
先日、学校の体育館で3時間弱を過ごし
あまりの寒さに体中が筋肉痛になってしまいましたcoldsweats01
我が家は極狭アパートなのですが、お日様がポカポカで
鳥さんと一緒に太陽の恩恵にあずかっていまして
それだけは有り難い毎日ですsun

投稿: まくろ | 2014年1月13日 (月) 11時09分

まくろさまhappy01

あああ…体育館は寒そうですねdespair
ほかの事で筋肉痛になりそうな場所なのに^^;寒さのあまりでとは…;
くーろんも縮こまっているので、がっちがちになっておりますcoldsweats01

太陽のありがたみがしみじみわかる季節でもありますよね~
鳥さんもぬくぬくしてますかsun
くーろんちも日当たりがいいので比較的昼はぬくまりますが…それでも12度~14度くらいですから;
かりんだけは専用ホットカーペットであっためていますcoldsweats01

投稿: くーろん | 2014年1月13日 (月) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけおめ♪ | トップページ | 悩みの種はつきず… »