« 王道かな? | トップページ | 真夏の方程式 »

色鉛筆の表現力

Pa0_0200_2


先日、毎年行っている公募展「日美絵画展」に行ってまいりましたart

その模様は簡単ですが → こちらにて

油絵、水彩画、パステル、ちぎり絵、絵手紙…と、幅広いジャンルでの公募なのですが、中でも今回目を惹いたのは、色鉛筆での作品の素晴らしさでしたね~

誰もが一度は手にした事のある、色鉛筆という画材pencil

簡単で絵にしやすく、なじみ深い画材…ですよね~wink

しかしながら、なんとも奥深い表現も出来る画材でして…それを再認識してきましたよshine

やんわりと柔らかくも、ぴっちりと固くもつややかにも表現できる色鉛筆…

そういえば学生の時に、布とか金属渡されて、それを水彩色鉛筆で質感出して描きなさいとかいう課題が出たっけ…と、思い出しましたよcoldsweats01

生き物、特に毛の生えた動物を描くのにはもっとも適しているかもしれませんgood

にゃんこの絵も多かったです~cat

で、くーろんが考えたこと…「ハムスターを思う存分、こうやって描いてみたい」

あはは…^^;ちょっと思っただけで実現できるかわかりませんが~

実はちまちま、かのんの肖像を描いていたのですが、遅々として進まず…sweat02

あんまり思い入れしすぎてもだめなんですよね…

パステル入れてしまってますが、色鉛筆を重ねて、もうちょっと書き進めていきたいと思います……

ほっぺぱんぱんにして…にこにこなかのんを、表現することができるでしょうか…coldsweats01

|

« 王道かな? | トップページ | 真夏の方程式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっはー

では かのたんに久しぶりに会えた感じheart04
ということは、、まだ これは仕上がり途中って
ことね わーい 出来上がり楽しみにしていますart

投稿: あさひ | 2013年8月11日 (日) 10時36分

あさひさまhappy01

うん…じぇんじぇんまだまだなの~coldsweats01
なんとか完成にはこぎつけたいと思っておりまする~sweat01

投稿: くーろん | 2013年8月11日 (日) 10時52分

色鉛筆の柔らかい書き上がり好きぃ~
色を重ねると不思議な感じになるとこも好き~
かのたん、素敵だね、幸せだね
こんな風に絵にしてもらえて…( ノД`)

投稿: と~まの夢 | 2013年8月11日 (日) 12時02分

と~まの夢さまhappy01

もう、こつこつちまちま根気の要る作業になるのですが、重なった色が思うとおりに出ると嬉しいですね~wink
かのんをどこまでそれで表現できるか…なのですが~
くーろんにしか描けない…と思ってcoldsweats01
がんばって描きますねhappy02

投稿: くーろん | 2013年8月11日 (日) 15時12分

日美展で、今年も良い刺激を受けたようですね♪
「思う存分描く」なんてこと、くーろんさんでないと思いつかないですよ。
素敵です。
描きながらも癒されそうですね。
がんはってねー!楽しみにしていますnote
ほっぺにたくさん入れてるかもなの~wink

投稿: まーちぇぶ | 2013年8月11日 (日) 16時05分

まーちぇぶさまhappy01

ハムスターを描いた作品がほとんどなかったので…^^;
あの可愛さをもっと伝えたいかも~とか思ってしまいましたcoldsweats01
ほんとですね!描きながら癒されそう……うまくいかなくて冷や汗もかきそうですが…;

かのたん口調がとってもうれちいかもなの~(byかのん)

投稿: くーろん | 2013年8月11日 (日) 19時19分

まんまるかのたん、かわいいですぅ~♪
おめめがまた綺麗な色でいいですねー!
絵心がないので詳しいことはわからないけど、
色鉛筆やパステルってやさしい感じが好きだなぁ~(^^)
それにしてもこの暑さ!夕飯のメニューを考えるのも
材料を買いに出るのもつくるのもストレスじゃ~(笑)

投稿: おはぎ | 2013年8月12日 (月) 02時14分

くーろんさん、おはようございますhappy01
くーろんさんにしか描けないかのんちゃんshine
絶対的に愛していないと描けない絵ってありますよねconfident
思う存分、描いて下さいませnotes
楽しみにして待っておりますnote

投稿: まくろ | 2013年8月12日 (月) 07時14分

おはぎさまhappy01

まったく尋常でない暑さですよねshock
くーろんちも台所がとにかくもんのすごく暑くなるので、お湯さえわかせない状態ですsad
メニュー考えたり火を使ったりしないとならないのは苦痛ですよね;
あんまり無理しないようにしてくださいね~sweat01

リアル絵ではないので、どうしてもくーろんぽいというか、幻想チックになってしまいますがcoldsweats01
かのんらしさがちょっとでも出たらいいな…と思っておりまするart

投稿: くーろん | 2013年8月12日 (月) 08時44分

まくろさまhappy01

おはようございます~今日も暑いですね~sweat01

あまりに思いが入り込みすぎても描けなくなってしまって…
行きつ戻りつ…試行錯誤の繰り返しみたいになるのですがcoldsweats01
技巧にこだわらず、表現できたらいいな~なんて思っておりますhappy02
時間かかるかもですが…がんばりますね~~rock

投稿: くーろん | 2013年8月12日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王道かな? | トップページ | 真夏の方程式 »