« 幸せな朝 | トップページ | かのたん、はじめての病院; »

千年のロングセラー

         Cocolog_oekaki_2013_07_02_09_16

皆様は「アレッポの石鹸」というのを、ご存じだろうか…

ごっつい茶色の、いかにも手作りな容貌の石鹸でございます(^◇^)

しかし、だんだん使っていくうちに現れる緑色の美しさ…いかにも!な感じなんですよ~

どう、いかにも、なのかって?

これはオリーブオイルがたんまり入った天然素材の石鹸なのでありますshine

今から1000年も昔から、シリアでこつこつと作られてきた伝統の石鹸…

もうこのあたりで、くーろん的にはノックアウトですね~(^^ゞ

前々から知ってはいたのですが、ちょっと遠ざかってまして…

近頃、とにかくシャンプーでも地肌に良くて、天然ものがいいんじゃないかと思い立ち、これに帰ってきたわけですgood

そうなんです!この石鹸は、顔から体から、頭まで全身丸洗いできてしまうのです!(^^)!

今くーろんが使っているのは、ローレルオイルと言う希少なオイルが40%、オリーブオイルが60%配合と言う、ちょっぴり贅沢な石鹸ですhappy02

これで頭洗うとですね~オイルの石鹸なので乾くと艶が出ます♪

しかしながら、石鹸にありがちなごわつき、というか、きしみはどうしてもあるんですね~;

なので、何度かに一遍はカラートリートメントを使って、なじませています(^◇^)

…年寄りの知恵ですね(^_^;)

泡立ちはきめ細かく、でも時間がたつと消えて行ってしまうので(泡切れは早い;)もこもこで洗いたい人には物足りないかも~(体もね)

でもこの歴史ある石鹸の風情がなんとも心地よくて、くーろんは続けたい気分になっています(*^_^*)

1個で一ヶ月は持ちますし~1個800円くらいなものなので、ボディシャンプー、シャンプー、リンス、洗顔料と買いそろえるよりいいかな…なんてね(^^ゞ

ちなみに、オリーブオイルが90%のノーマルタイプは500円ほど(^◇^)

そっちでも…いいかな~と、次回を検討中(頭にはローレルが多い方がよさげだけど)

|

« 幸せな朝 | トップページ | かのたん、はじめての病院; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なつかしいぃぃ笑

私も同じく遠ざかっていました。

もう20年近くはおそらく遠ざかってるsweat01

いっときものすごーく流行りましたよね♪

そして、シャンプーもした記憶あるあるw

きしみ感たしかにあるけど、

天然のオイルで艶はあったかも~

オリーブオイルのせいか、独特の香があった気がしますwink

投稿: わかば | 2013年7月 2日 (火) 11時45分


うんうん、、私は その香りがダメな派crying
以前 試したことあるんよ、、
全身洗えるって聞いて、、、

洗い上がった 髪の毛が、、ごわごわで
ベートベンnoteになった気分が味わえましたcoldsweats01

一般の物と比べるとやはりお高いよね
自分にご褒美あげるとき、、買うのが、、
LUSHのはちみつマーチnoteがお気に入りですgood

投稿: あさひ | 2013年7月 2日 (火) 11時59分

わかばさまhappy01

そうそう♪流行ったんだよね~
なんだかね、最近富に天然素材に郷愁を覚えていて^^;
試してみたくなって買ってみました^0^

オリーブオイルな匂い、しますね~確かにcoldsweats01
くーろんはキライではありませんが~好みがわかれるところかな?

投稿: くーろん | 2013年7月 2日 (火) 13時58分

あさひさまhappy01

わはは♪ベートーベンhappy02
香り、苦手でしたか~独特だもんね;
ちょっとトリートメントを足したほうが扱いやすい髪になるかもです^0^

LUSHはずいぶん使ってましたが…最近はお値段的に買わなくなりましたcoldsweats01
くーろんはシーベジタブルとかシトラス系とか、えん のタイプが好きでしたが~次々新作が出て楽しんでましたよ♪
はちみつマーチはもんのすごく甘い匂いですよね~
人気高いけど…甘くて甘くてcoldsweats01
LUSHの方が減りが早いですよ;;

投稿: くーろん | 2013年7月 2日 (火) 14時02分

知らんかった~~
800円の石けん1個で全身が洗える~~
すばらし~~good
ばってん、わたいの頭も、間違いなくベートーベン??happy02
いまだって、かなりな具合に広がってますから~~~(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年7月 2日 (火) 23時02分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

ノーマルなら500円で!全身洗えちゃうのです~happy02
まあ…ちょっと頭はベートーベンになるかもですが;
地肌にはいいような気がしますよ~健康になるというか~

千年の歴史、が、またいいですよね~shine
もうしばらく続けてみたいと思いますgood

投稿: くーろん | 2013年7月 3日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せな朝 | トップページ | かのたん、はじめての病院; »