« ラリマー | トップページ | 不思議なかのん♪ »

また、逢えたね…

Pa0_0023 こんなものが、押入れの衣装ケースの中から出てきました(^^ゞ

前々から謎のたとう紙があるな…と思ってはいたのですが、開けてみたらば…

なんとこれ、くーろんの七五三の時の着物です!(^^)!

…7つの子供が着るには、ちょいと渋すぎではないでしょうか…coldsweats01

祖母の好みだったようですが…なんとなく納得…

くーろんって子供の頃から、洋服も渋めのものばかり着せられてたんですよ~

色も、こげ茶とかモスグリーンとか、からし色とか…(^_^;)

嫌いじゃなかったけど(むしろ他の子と違うとこが気に入ってたかも)これも今思うとその年にしか着れないものを着てた方がよかったかな~なんて(^^ゞ

ピンクとか赤なんて着たことなかった…あはは(^^ゞ

そしてこの着物…すごくいいものですが…やっぱりシブイわあ~coldsweats01

くーろん母に見せて、座布団カバーとかにならないか聞いてみましたが、なぜかあちこちにしみが出来ていて(-_-;)

それを避けても…リフォームは難しいとのことでした~;

ちゃんと保管しておかなかったから~~sweat01

当時、くーろんは面倒だということもあって、それほど喜んでこれを着てた記憶はないのですが…

「また逢えたね」と言う、懐かしくもせつない気持ちになりましたよ~(^^ゞ

また逢えた…と言えば、また開催されていたルドン展を見に行きまして~shine

大好きなミューズの絵に再び出逢えて、感激したくーろんでした(*^_^*)

例によってその模様は → こちら

|

« ラリマー | トップページ | 不思議なかのん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵な(ハイカラな)柄でしょうshine
おばあ様のセンスがうかがえます。
確かにこどもに着せるにはちと、シブいけどsweat02

それから、かのんたんの方の1枚目の写真にドッキリ!
あの一画で生息中の私でござんすhappy01

投稿: くまモンママ | 2013年6月 1日 (土) 17時21分

くーろんさん~こんにちは!
七五三のときのお着物ですか~shine
とても素敵な柄ですね…うん、渋いといえば渋いのかな…
でもすてきです!
みとの着物は従妹にまわってしまって、手元にないのですが
こうしてとっておいてあると、懐かしさもあっていいですよね~happy01

投稿: みと | 2013年6月 1日 (土) 18時18分

いやぁ~逆だわよ 逆sweat01
大事にしていたからこそ 今に至るのよshine
素晴らしいわ だって、、7歳で着た着物でしょ
すごいよsign03
最初見たとき 鶴が描かれているのが解ったから
何か おめでたい?品物かな、、って思ったら
七五三の祝い着だったのかぁ
これからも大事に仕舞っておいてね
私も何を隠そう、、祖母が作ってくれた袢纏を
もう 着れないのに未だに大事にとってあります
やはり、、想いheart04なのでありまする。。。

投稿: あさひ | 2013年6月 1日 (土) 19時25分

確かにとっても粋な柄ですよね~
でも、母ちゃんの母ちゃんも渋い色好みで
あんでくれたマフラーと帽子、グレー&ワインレッド…(;^ω^)
幼稚園前の子には渋すぎた気がするぅ
今では好きな組み合わせですけどね~

リサイクル叶わずならば、やはり記念でとっておくしかないかもです。思い出の品として…。
正絹っぽいから専門家なら染み抜きできるかも…?

投稿: と~まの夢 | 2013年6月 1日 (土) 19時58分

くまモンママさまhappy01

あはは;確かにハイカラhappy02
他に類を見ないような七五三の晴れ着…ですよね~
いかに、くーろんが子供の頃からでかくて、大人びていたとはいえ…やっぱり渋いと思いまするcoldsweats01

おほほ♪くまモンママ邸、見えてたかな~house
見えてたんですね~~じーっくり見ればよかった(高所恐怖症だけど^^;)

投稿: くーろん | 2013年6月 1日 (土) 20時03分

みとさまhappy01

そういうのも素敵ですね~shine
順繰りに着てもらえて着物も嬉しいのではないでしょうか~^0^
これも多分、ちょっと大きくなってからも直して着られる、という目論見があったのではと思われますが…しまったきりにしてしまって;
いろんな懐かしいことを、これを見ながら思い出していましたshine
ハギレになっても手元に置いておきたいですねwink

投稿: くーろん | 2013年6月 1日 (土) 20時07分

あさひさまhappy01

いやあ…単にほったらかしにしてたという…ホホホ^^;
そうそう♪7歳に着たっきりの、つまり~15、6年前?
(あああ!舌引っこ抜かれるう!)
鶴のおめでたい柄ですが、なにげに紅葉を連想しませんか?
でも素敵は素敵ですよね~しみつけちゃったけど…なんらかの形で取って置けたらと思います♪

そうですか~おばあ様の襦袢…
いつでもおばあ様が見守ってくれてるような気持ちになれますねshine
ずっと大事になさってくださいね~^0^

投稿: くーろん | 2013年6月 1日 (土) 20時11分

と~まの夢さまhappy01

おばあちゃんと言うものは、子供子供したものを孫に着せたくなかったりするのでしょうか~coldsweats01
ワインレッドにグレー…なにやらパリジェンヌのようなコーディネートですね♪
やっぱり素敵ですよ!ちっちゃな子供がそういうの着てると余計にこまっしゃくれて可愛いかも~good
…ん?くーろん祖母もそういう考えだったかな?^^;

くーろん母も専門家なら染み抜きできるだろうとは言ってましたが…たぶんあのまましばらく保存してると思われますcoldsweats01

投稿: くーろん | 2013年6月 1日 (土) 20時15分

素敵な思い出の品じゃわ~~(*^。^*)
うちは、4人も娘がおったのに、
着物やら、買ってもらった覚えなし(^_^;)
従妹の着物を借りたのを幼心に覚えてるですよ~~~(~_~;)
それも、また、想い出か……

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年6月 2日 (日) 14時12分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

そういう風にめぐりめぐって着られる着物があるのも素敵ですよ~♪
なんだかね、うちは従姉と1つ違いだったし、タイプが全然違うので従姉のものはくーろんは似合わない!と、太鼓判を押されててcoldsweats01
…しぶい着物あてがわれたのでございます^^;
まあ…いい思い出ですよね;今や…

投稿: くーろん | 2013年6月 2日 (日) 16時34分

くーろんさん、こんにちはhappy01
わぁ~shine綺麗ですね~shine
私の七五三も確か母方のお下がりで
それを娘の七五三の時に母が着付けました。
今風ではない、しかも、それほど綺麗でもない地味なものでしたが(笑)
お着物って、そうやって受け継がれていくのが良いですねconfident
今も実家のどこかに染みを残したまま眠っていますwink

投稿: まくろ | 2013年6月 2日 (日) 17時22分

まくろさまhappy01

代々受け継がれていく、と言うのが本来の姿なような気がしますね~^0^
時代を感じさせるものも着物ならではshine
とても素敵な七五三になられたことと想像いたします~happy02
次はお嬢さんのお嬢さんが着ることになるかもsign02
…なあんて、思いをはせるのもいいものですね~wink

投稿: くーろん | 2013年6月 2日 (日) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラリマー | トップページ | 不思議なかのん♪ »