« やっぱり魔の刻… | トップページ | 引退… »

小豆たった~♪

       Cocolog_oekaki_2013_04_13_14_13

ここ数日風の強い日が続いていて、窓を揺らす音に時折驚かされるのですが、

「風の音♪ああよかった♪」

なんて、つい言ってしまい(^^ゞ

そういえば遠い遠い、遥か昔にそんなわらべうた歌いながら遊んだっけな…

と、ふと思い出しました(^◇^)

♪小豆たった~煮え立った~煮えたかどうだか食べてみよ♪

と、歌いながら、真ん中の鬼の子のまわりを輪になってまわり、その子の髪の毛をむしゃむしゃとかき混ぜたり、「小豆が煮えたら」戸棚にしまっておきましょう~と、移動させたりする不思議な遊戯…

かごめかごめはもっとシンプルですよね~ただ目隠しした鬼のまわりを回り、「後ろの正面、だあれ?」で、当てさせるゲームですから…

しかし、思いだせる「小豆たった~」は、もっと複雑です…なにせストーリーが2幕仕立てなのですからshock

戸棚に小豆を仕舞ったその夜(だと思う)、こんこん…と何かが窓を(戸を?)たたく…

♪何のおと? 風のおと! ああ良かった♪

ところが何度めかには風の音ではなく、「おばけのおとーーーー!!」となり、いきなり鬼の子が他の子供を追い始めます(@_@;)

はて?この…よーく考えるとホラーなわらべうたの背景はいかに?

で、調べてみたけどよくわかりませんでした(^_^;)

小豆とおばけとの関係は…なにかあるのでしょうか…あずきあらいとか言う妖怪かな…違うなあ…煮豆にしちゃってるもんなあ…

かごめかごめも、とおりゃんせも、結構怖い(悲しい)話が背景にありますし…

日本のわらべうたはそういうものが多いのかもしれませんね;

そうそう!指で遊べる「ずいずいずっころばし」も、謎めいてますが…よくよく聞くと、やはりホラーな要素が…shock

あはは^^;本日の記事はお若い方には、ちんぷんかんぷんだったかもですね~

むかーーーしの子供は、こういう素朴な遊びを嬉々としてやってたもんなんですよ(^^ゞ

|

« やっぱり魔の刻… | トップページ | 引退… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたいは~~この小豆たったの唄、
いまだに全部、ちゃんと歌えないかも~~
子どものころも、適当に歌ってた覚えが(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年4月13日 (土) 15時26分

わ、そっか…「小豆」だったのですね…!
ちっちゃいころ、「あ~ぶくたった、煮え立った~♫」って
歌っておりましたっcoldsweats01
なんだか意味がわからないと思ってましたん!

投稿: みと | 2013年4月13日 (土) 19時51分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

このストーリー性がなんだか子供心にも印象的だったようで…coldsweats01
くーろんはよく覚えているのでございます…が、正しいかどうかは不明ですう~テヘ;

投稿: くーろん | 2013年4月13日 (土) 20時23分

みとさまhappy01

いえいえ!「あぶくたった」と歌う地域もあったようです^0^
小豆が煮えるときにあぶくがたつので、そんな表現も平衡して出てきたのでしょうかね~

に、しても…やっぱりホラーなあの展開が…気になりますcoldsweats01

投稿: くーろん | 2013年4月13日 (土) 20時25分

私が住んでいる所ではあーぶくたったです。
戸棚にしまった後、
ごはんを食べて、歯磨きして、お風呂にはいって、寝る、
すると、トントントンという流れでした。
20年ちょっと前まで、よく歌っていました。
(職業がら・・・その後転職したので)

投稿: mikomiko | 2013年4月14日 (日) 00時15分

うんうん、子どものころにやってたよぉ~!
でも、「小豆」だったんだね…うちらのところでは
「あぶく」って言ってたような気がする^^;
かごめかごめや通りゃんせに恐ろしい説もあるというのは
大人になってから知りました。
夜、窓がガタガタいうのも怖いよねー!

投稿: おはぎ | 2013年4月14日 (日) 01時56分

mikomikoさまhappy01

「あぶくたった」派ですね~^0^
あああ!そうだったかも!「ご飯食べて、歯磨きして、お風呂に入って、寝る」のパターンあったかも!
おお!…と言うことは現在でもこのわらべうたでおゆうぎ(?)って実行されているのですねhappy02
そういうのなんだか嬉しいです♪

投稿: くーろん | 2013年4月14日 (日) 11時32分

おはぎさまhappy01

おんやあ…おはぎしゃんとこも「あぶくたった」@@
「あぶく」派、多いですね~coldsweats01
そうそう;かごめやとおりゃんせ、ずいずいずっころばしの怖い話はずっと大人になってから知りましたshock

ねーー;今日もなんだか風が強いですうsad

投稿: くーろん | 2013年4月14日 (日) 11時34分

くーろんさん、こんにちはhappy01
私は「あ~ぶくたった~」でした。
小豆は魔除けだから、そんな絡みもあるのでしょうか?
(ちなみに我が家の朝食は毎朝小豆粥delicious
小豆だったんですね~、知りませんでした。
わらべうたは、グリム童話もですが、かなり怖いですねsweat01
戒めのようなものでしょうか?

投稿: まくろ | 2013年4月14日 (日) 16時03分

まくろさまhappy01

なぬ?!まくろさんも「あぶくたった」?
…もしかして、そちらのほうがポピュラーなのでしょうか@@

小豆、魔よけにもなるのですか~ほお~~
毎朝小豆粥って、すごおく体にもいいし、魔も寄せ付けなくてよさげですね^^v

グリム童話も相当怖いですね~shock
戒めもあるのでしょうか…
日本のは、時代背景もうかがわれたりしますよね……;;

投稿: くーろん | 2013年4月14日 (日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり魔の刻… | トップページ | 引退… »