« これにて完成と致します^^; | トップページ | はっぴ~ばれんたいん♪かもなの♪ »

お菓子の絵

         Cocolog_oekaki_2013_02_09_14_58

来たるバレンタインデーに向けて、日ごろの皆様への感謝をこめてかのんのお絵かきをしておりまする(*^_^*)

かのんと、お菓子の組み合わせですが、くーろんは食べるのは大好きでも、お菓子を絵に描いたことはあんまりないな…と思い…

ふと、ずいぶんと子供の頃に見た絵の事を思い出しましたart

それは母と行ったある方の個展だったのですが、今はもう名前も思い出せないのですが…油絵で、お菓子の絵を描かれていた作品展だったんですね~birthday

全部ケーキとかクッキーの絵!全てが油絵で描かれたお菓子!お菓子以外は一切なし!の作品展は、子供心に衝撃を受けました(@_@;)

それもリアルな絵ではなく、油絵のタッチの、いかにも「油絵!」な、(説明が難しいですが)絵で、おいしそうに…と言うよりも、淡々と、モチーフがたまたまケーキ…と言った清々しさで描かれていました(^◇^)

もちろんお菓子が好きで、興味を持って描かれておられたのだと思いますが、視点が面白いですよね♪

…なんだか無性に、くーろんもお菓子をモチーフにした作品を描いてみたくなりました(^^ゞ

今回のかのんとドーナツ、どんな仕上がりになりますことやら…

もっとも「モチーフに必要だから~」と、どんどこドーナツやらケーキとか、買ってきて食べちゃわないようにしないといけないですね~~coldsweats01

|

« これにて完成と致します^^; | トップページ | はっぴ~ばれんたいん♪かもなの♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぉheart04
クリスピードーナッツのバラエティセットなら
モチーフになりそうgood
描きながら 食べちゃうけどねdelicious

投稿: あさひ | 2013年2月 9日 (土) 18時30分

( ´艸`)ムププ
何て魅惑的なテーマなんでしょhappy02
確かにクリスピークリームドーナツ(クリスピーで変換できた(゚∀゚))なら、それだけで賑やかなモチーフですね~

投稿: と~まの夢 | 2013年2月 9日 (土) 22時12分

かのんたんとドーナツheart01
かのんたん…おもちからクリームへhappy02

投稿: だーしょんまお | 2013年2月 9日 (土) 23時21分

ロールケーキ?甘くてやさしい味がしそうだね~♪
のっかってるイチゴも甘くて美味しそう!
お菓子だらけの作品展なんて子どもにはうれしいよね。
待てよ…食べられるお菓子ではないのだから
親たちは作品展の帰りに「お菓子買ってぇー!」と
おねだりされて大変かも?(笑)

投稿: おはぎ | 2013年2月10日 (日) 01時47分

あさひさまhappy01

ppp…たしかに~shine
でもあれはあのデザインで完結されてて、あのまま描くのはつまらないかも~^^;
食べちゃうのは最高だけどね~happy02

投稿: くーろん | 2013年2月10日 (日) 10時08分

と~まの夢さまhappy01

クリスピー(…このPCでは変換できなかった;)は、それだけでもう素敵なので~そのまま描くにはすごいうまい人ならいいけど…くーろんが描くのはつまらないかもcoldsweats01

投稿: くーろん | 2013年2月10日 (日) 10時10分

だーしょんまおさまhappy01

おほほ♪お餅なかのんですが~時にむっちむちなマシュマロみたいだったり、ふんわり生クリームみたいだったりするのでありまする~happy02
ご本人がおいしそうなので…絵は負けちゃうなcoldsweats01

投稿: くーろん | 2013年2月10日 (日) 10時12分

おはぎさまhappy01

そうなんです!ケーキばっかりの絵を見て~きっとその後「ケーキ買って!」となったに違いないcoldsweats01
…ですが~くーろんの子供の頃なんて、ケーキは特別なときでないと食べられなかったような気がするので~;;
せいぜい買ってくれてもドーナツくらいだったと推測されますcoldsweats01
…まったく記憶はないんですけどね~~ウホホ;

ありがとうございます~いたずら書きですがなんだか楽しく描けましたshine

投稿: くーろん | 2013年2月10日 (日) 10時15分

くーろんさん、こんばんはhappy01
かのんちゃん…かのんちゃん…スイーツshine
あ、なんか、美味しそうです…delicious
かのんちゃん、マシュマロみたいなんですもんshine
ふわふわ、かのんちゃんと、ふわふわスイーツheart04
素敵なバレンタインになりそうですね~present

投稿: まくろ | 2013年2月10日 (日) 23時28分

まくろさまhappy01

おほほcoldsweats01かのんってね…本当に美味しそうなんですうhappy02
ふわんふわんなマシュマロ…まさにそんな感じ~^0^
でねでね、赤いイチゴがとっても似合うんですよ~
お時間ありましたら別ブログ「よろずや海月ほんぽ」も覗いてやってくださいませ~shine

投稿: くーろん | 2013年2月11日 (月) 10時29分

うわー、可愛いロールケーキv(≧∇≦)vshine
実は私・・自分では意識無かったのですが、
夫曰く、ロールケーキに魅かれてるタイプらしく
こんな可愛いイラストはハートもグラグラheart04

くーろん母様も個展とかお好きなんですね(^-^*)
そうやって小さい頃から、絵に対しても色々育まれてたのねhappy01
すごいわ(o^-^o)

かのたんとのイラストも楽しみにしてまーすヾ(@~▽~@)ノ

投稿: POYO | 2013年2月13日 (水) 08時15分

POYOさまhappy01

おお!ロールケーキがPOYOさんのつぼだったのですね~shine
わかります~あのうずうずの魅力ときたら!
上に何か乗ってたりするのもたまらなくいいですよね~

そうそう♪くーろん母、若い頃から絵が好きでよく個展とか見に行ってたんですよね~
で、たまーに、くーろんもついてったりしたのですが、このお菓子の個展は今でもよく覚えていますart
そこはすいてて良かったけど…上野の美術館とかデパートの展覧会はやたら混んでた印象しかなかったりして~coldsweats01

てへ♪ドーナツで描いちゃったけど~ロールケーキも挑戦しようかな^^v

投稿: くーろん | 2013年2月13日 (水) 12時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« これにて完成と致します^^; | トップページ | はっぴ~ばれんたいん♪かもなの♪ »