« がびーん! | トップページ | 鼻がぁ~; »

目が~;

         Cocolog_oekaki_2013_02_28_16_14

…中学の頃からどっと近眼が進んで;0.1も見えないド近眼となったくーろん…

勉強のしすぎで~~coldsweats01

なあんて言ってみたいですが~実は遺伝で;;

父親がやっぱりド近眼なんですね~母親は遠視ってくらい良かったのに;

てな訳でずっとめがねっこ(^^ゞ 大学くらいからコンタクトも入れておりましたeye

時にはカラーコンタクトで青い目になったり、コハク色の目になったりしたことも…(1日使い捨てタイプですが…でないとなんとなくキケンな感じに思えて)

そんなド近眼くーろん…今や、遠くが見えないばかりでなく…

近くも見えなくなってきたではありませんか~~sad

つまり……

老眼…?shock

ひいいいいい…sweat01

えーとですね、遠くが見えるようにレンズを設定すると、手元が見えにくくなってきたんですね;

目医者さんが言われるには「遠くをあんまり見えすぎないようにするしかない」との事だったのですが…

最近あまりに、あまりに遠くが見えない……手元も怪しい…パソコンは問題ないんですけどね;

これ、やっぱりパソコンしてる時間が長いため、そう言うふうに目が勝手に調整されちゃうんですね~~

パソコンの距離に目があってきちゃう;

遠くはだんだん見えにくくなるんですね~(眼科検診はばっちり受けてて異常はありません)

なので、コンタクトもついに!遠近両用とやらを試してみました(^_^;)

これは遠くはとてもよく見えます、近くも…まあ見えるのですが、ちょっとピントが合うのに時間がかかる(2秒くらい?)で、やっぱり疲れるんですね~;

なので、これとあまり遠くが見えない眼鏡を併用してたのですが…

一念発起で、眼鏡を新調することにしましたshine

それは遠近、ではなく、遠中、というタイプで、遠くが見えて、パソコンは問題なし、でもちょっぴり手元はつらいかな…くらいのゆるやかな段階に分かれてるレンズなのだそうです(^◇^)

進歩してますね~~(^^ゞ

フレームもおしゃれなものがあって、とても気に入ったので出来あがりが楽しみですが~

目に直接乗せるコンタクトのようには見えないかもしれませんね;

目が悪いって本当に不便!そして損!不経済!crying

…正直、ド近眼は老眼にならないと思ってました…^^;

父親は老眼鏡持ってないですしね……なんだかなあ…;トホホ;

|

« がびーん! | トップページ | 鼻がぁ~; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、目が悪いとホントに不便、不経済ですよね。
元々近眼の人が老眼になると、相殺されるのかと思ってた!
この年で近眼が進むのも(私)どうなのよ~?
なんだけど、両方はつらいですねweep
どんなフレームなの~?
眼鏡って遊べるからそれはそれで楽しみだよね。
「買ったよ」って聞くと新しいのほしくなっちゃうbleah

投稿: まーちぇぶ | 2013年2月28日 (木) 23時44分

おはぎも近眼ですぅー!私の場合は社会人になってから
視力が落ちてきた^^;メガネは持ってるんだけど、
使わずに生活してる…2mほど離れると文字は読めないし、
外で挨拶されても顔が認識できないなど不便です(笑)
ちなみにコンタクトは怖くて(つけたりハズしたりが)
使ったことがないっす(笑)そして、2、3年前からは
老眼かなぁ~?と思える症状も出てきたよ^^;
次にメガネを新調することがあったら、遠近両用だね。
眼精疲労は頭痛や肩こりの原因になるから
新しいメガネに早く慣れなきゃね!d(-_^)

投稿: おはぎ | 2013年3月 1日 (金) 02時27分

ありゃりゃ
いろいろめんどくさくて
大変だぬね…(´・ω・`)
 
ねずみもまんが読んでるときは
平気なんだけど
嫌な上司、遠くに見つけると
とたんに近視になって、
予算書とか
めんどくせ~書類広げると
いきなり老眼になるですよ。

まったく便利なめん玉で 
困ったもんだぬぁ

投稿: お天気ねずみ | 2013年3月 1日 (金) 08時14分

まーちぇぶさまhappy01

年取ってから近視も進みます!
くーろんも今回2段階強くしました…crying
つまり目の筋肉が衰えるってことなんでしょうね~;
そして手元はもちろん、中間距離も見えにくくなるということで今回のようなレンズ仕様に相成りました^^;
フレームは今までとってもごつくて重かったので、とても小さくて軽く感じます~wink
コンタクトと併用とは言うものの、ずっとご厄介になるものだから楽なものがいいですよね~good

投稿: くーろん | 2013年3月 1日 (金) 09時10分

おはぎさまhappy01

おおお…めがねなしで大丈夫ですか~?
でも…さほど強い近視ではないのでしょうね~coldsweats01
くーろんなんて…物に輪郭はないわ、階段の段差はわからないわ…危険きわまりないです…裸眼だと^^;
コンタクトは見えるんだけど…やっぱり目に負担かかってるかな…と言う感じなので;
以前よりメガネもずっと進歩してるので驚きですよ~^^v
そうそう…眼鏡屋さんも慣れが大事…と言ってました~coldsweats01
なるべく楽で負担のないようにしていかないといけないですよね;トホホ;

投稿: くーろん | 2013年3月 1日 (金) 09時15分

くーろんさん、こんにちはhappy01
私も私もっsign01同じですーっsign01
0.02の近眼で、しかも手元が見えなくなってきました~sweat01
ただでさえ、遠くも見えないのに~coldsweats01
今は、手元を見る時は、眼鏡を外すようになりました。
(そうすると何とか見えるんですね~)
しかも、矯正とまではいかないのですが、乱視もあるので
もう、近視・乱視・遠視…、って…sweat01
きっと、私の見ている風景は、他の方とは違う…
そんな気もする今日この頃ですcatface

投稿: まくろ | 2013年3月 1日 (金) 15時18分

お天気ねずみさまhappy01

おお!それもわかりますだよ~^0^
都合悪いものって、なぜだか見えなくなったりしますよね~ppp
…若くて元気はつらちゅなねずみさんには縁のない話だと思ってましたが~coldsweats01
ねずみさんの頃にはもーーーっとハイパーな眼鏡とか、コンタクトが登場してるかもですねhappy02

投稿: くーろん | 2013年3月 1日 (金) 15時37分

まくろさまhappy01

うきー!近い!そうでしたか~
くーろんも右目0.042、左目0.045…と、ド近眼なのでございます;
0.02だと、まず裸眼で歩くことは難しいですよね~(知らないところは不可能ですよね!)
また乱視入ると、とても疲れるっていいますよね;
やはり0.02ほどの視力の友人が、やや強い乱視もあって肩こりが治らないとか…despair
ねーー!物に輪郭なかったりしますよね~

これをでもはっきりくっきり見えるように矯正すると、もう手元がまったく見えなくなるので…;
遠近よりはゆるやかな度数変化のレンズを入れてもらうことにして見ました^^;
初めてなので~様子見と…やはり慣れでしょうかね;
まくろさんはPCを見る分には問題ないですか?
なるべく目には負担かからないようにしたいですよね;;

投稿: くーろん | 2013年3月 1日 (金) 15時44分

私もいまや裸眼では通常の目の検査も出来ないくらいの
視力です(;^ω^A
本当・・目が悪いと不便だし出費も多いですよね><
コンタクトもあばあちゃんになっても入れれる?って
不安もあったのですが、今はメガネも色々おしゃれに
あるんですね(^w^) 私も家ではメガネです^^
私の視力もパソコンに焦点があってるんだろうなcoldsweats01
新しいメガネが楽しみですね(*^▽^*)

投稿: POYO | 2013年3月 1日 (金) 17時56分

POYOさまhappy01

あれ~?POYOさんも目が悪かったのですね~;
そっかあ…運転のときとかやっぱり矯正が必要なくらいなのでしょうかね;
コンタクトは年取ったら絶対無理!だと思いますよ~coldsweats01
手震えるしね…洗おうとして破っちゃいそうだし…^^;
とにかくあまりに眼鏡だと遠くが見えないのですが…パソコンは問題なく負担もなく見れちゃうので~
人間、だんだんといつもいつも見てる距離に照準を合わせていってしまうものだなと…ちょっと感心したりして(喜ばしいことではないけども~)
POYOさんも目に負担のないようにしてくださいね~

投稿: くーろん | 2013年3月 1日 (金) 21時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« がびーん! | トップページ | 鼻がぁ~; »