« 大吉! | トップページ | 書き初め♪ »

昭和の正月

Pa0_0944
くーろん…風邪ひいちゃったかもなの…;

かのたんが代わりにブログ書くかもなの~happy02

ごほごほごほ……うんうん…ありがとね~でも、かのたんが乗っかってもキーボード反応しないからね~^^;

いやあ…風邪ひいちゃいましたよ;

昨日の夜から咳が出始めましたdespair鼻も出るし~ちょっと嫌な感じでございます;トホホ

免疫力が一気に低下した模様で…おできも出来るし…困ったもんですsweat01

咳出るとくーろん、ものすごいことになりますからね~ここ数日はおとなしくしてた方がよさそうです;;

とは言うものの…なんとなくお正月な気分はさほどでもなかったような今年…

年末年始って特別な日、という気がしてたのに…

子供の頃はもう、かなり特別モードでしたよねhappy02

晦日あたりから、そわそわ掃除したり、いつもは見たことない真っ赤なたこさんとか、テリーヌみたいなごちそうがちまちまならんで^0^

大晦日ももうごちそうがたんまり♪正月元旦は比較的質素にお雑煮とか煮物を食べてましたが、2日に祖母の家に一同集まると、それはそれは豪勢にいろんな食べ物がこれでもかと並んでいたものですhappy02

絵入りのかまぼこ…角切りハムが入ったポテトサラダ…山盛りのなます…大きな桶に入った寿司…もちろん、黒豆、伊達巻といった御節もたっぷり^^

お腹いっぱい食べたら、たまに逢ったいとこと、かるたしたり、花札したり…

でも一番盛り上がったのは山あり谷ありの「人生ゲーム」だったでしょうかね~~shine

今はもう祖父母もいなくなって、親戚が集まることもまったくなくなったので…遠く懐かしい思い出ですcoldsweats01

今現在、外で羽子板してたり、凧上げてるのなんて見たことないですもんね~(凧は広いところとか川べりならあるのかな)

ゲームしてるといっても、一人とかせいぜい2~3人のTVゲーム系…なんだか殺伐としてますね^^;

お店も1日から開いてるとこ多いですし…あまり正月らしさを感じなくなったと思うのは…昔を知ってるからでしょうかねcoldsweats01

皆様はお正月、それらしくお過ごしになられましたでしょうか~

とにかく寒いので!風邪等ひかれませぬよう~ご自愛くださいshine

|

« 大吉! | トップページ | 書き初め♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら 大事にしてね かのたん 頼むよブログcoldsweats01
うんうん このままいけば 日本に正月はなくなるねgawk
平日と変わらないで 正月になるsign02
福袋もネットで買えるし、、
なんてったって 元旦からやってる店の多い事eye
昔の正月はちがったーーー 懐かしいよcrying

投稿: あさひ | 2013年1月 4日 (金) 16時04分

あらら~~お大事にです~~
今日のブログにちっちゃなお話を書きながら、
くーろんさんなら、うまいこと挿絵かいちゃうんだろうな~~とか
思ってたとこだよ~~(^_^;)
ゆっくりお休みくださいませ~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年1月 4日 (金) 16時47分

あさひさまhappy01

ね~昔はちゃんと「正月」してましたよね~fuji
結構着物着てたし~正月ならではの食べ物とか、遊びがあって…
ほんとにみんな休んでたし^^;特別な感じしてましたよねshine
今は平日とほとんど変わらないような…;ちょっと寂しいですね~
日本情緒がまた失われてるような…
福袋、ネットで買っちゃう?!ますます情緒ないなあcoldsweats01

ありがとうございます~;げほごほ時々しんどいですが…ぼちぼちごろごろさせていただきまするね;

投稿: くーろん | 2013年1月 4日 (金) 17時07分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

ふふふ…拝見しましたよ~^0^
新年早々、かわいいほんわかな童話、ありがとうございました♪
えへへ…なんかイメージわきますね~

今お正月向けの小作品を描いてるのですが、こんな調子でなかなか仕上がらない~crying
ごろごろしながら、がんばりまっす~
ありがとうございまする~~happy02

投稿: くーろん | 2013年1月 4日 (金) 17時10分

お風邪ですか…つらいですね…
あたたかくしてゆっくりしてくださいね~!
そう、お正月らしかったのは小さい頃だった~confident
年末はミカンを箱ごと買ったり、いろいろと買い物したりして
気忙しさがあったりして…
今は元日からお店が開いてますし、コンビニもありますしねcoldsweats01
そうそう、みともいとこたちとかるたやったり
人生ゲームやったりしましたぁ~♫
今はもう正月、新年という感じが薄れて
ただカレンダーが変わっただけでいつもの日常と
変わらない感じですね~sweat01
どうぞ、お大事に…

投稿: みと | 2013年1月 4日 (金) 18時23分

おばあさまのポテサラ、おいしそうでしたdelicious
それを懐かしんでまねて作るくーろんさんの気持ち、いいですね。
(あっちの記事でゴメンなさい!)
私も田舎に全員集合!して、
時間を惜しむように遊んでご馳走食べたお正月が懐かしいです。
できる間は少し意地でも
昔の正月ぽく過ごしたいなと思います^^
風邪は引き始めの養生が大事かと・・・
かのたんに温めてもらいながら(逆かな?)ゆっくりしてね。

投稿: まーちぇぶ | 2013年1月 4日 (金) 18時28分

どこかで風邪菌、もらってきちゃった?
大事にして早く治してねー!
そうそう、昭和のお正月はそんなだったねー!
両親の世代は兄弟姉妹が多いから、
従妹もたくさん集まるんだよね…
楽しく賑やかなお正月でした(^^)
かのたん、今年も元気でよろしくねー♪

投稿: おはぎ | 2013年1月 5日 (土) 01時35分

みとさまhappy01

そうそう♪みかん、箱でありましたよね~^0^
せっせと食べないと腐っちゃう~なんて言われてcoldsweats01
築地で買い物したのも何年前だろう…もちろん今でも買われてる方多いと思いますが、もう1日から店が開くと思うとそうそう気合はいらなくなってたりして^^;
かるたや人生ゲーム、楽しかったですよね~happy02

ありがとうございます~;昨日眠れたので…今日は少しましかもです;
みとさんもおとちさんもお気をつけくださいね~

投稿: くーろん | 2013年1月 5日 (土) 10時11分

まーちぇぶさまhappy01

おお!よろずやもご覧頂き、ありがとうございます~shine
そうなんです~びんぼっぽくてあまり近づけてないかもなのですが、記憶にある美味しさを再現したくて頑張ってみました~
正月にしか食べられなかった祖母のポテサラでしたので…くーろんの中では正月料理のように感じているのでありまするcoldsweats01
意地でも昔の正月らしく…っていいですね~happy02
正月くらいは「ザ・日本」でもいいと思うくーろんです^^v

本当ですね~まったく正月早々げほげほしてて…嫌になりますよcoldsweats01
かのんがおんぶしてるとほんのりあったかいのですが…問題はそれでごろごろできないってことなんですよね~^^;
まーちぇぶさんもお気をつけくださいね~;

投稿: くーろん | 2013年1月 5日 (土) 10時16分

おはぎさまhappy01

正月ならではの光景ってありましたよね~
シャッターがずっと閉まってる商店街…日の丸とか謹賀新年の挨拶が張られてて…
着物姿の人が多く歩いてて、公園では羽根突きとか凧上げてる子供がいて…
うちの中ではかるたや花札…うーーーーん…あの頃は本当に正月らしかった^^
そうそう♪親戚もたくさん集まって、大概正月くらいしか顔合わせないことも多かったのでものめずらしかったりもしましたよね~

寒さと、電車の中でも歩いてても咳してる人が多かったので…どこかでもらっちゃいましたかねdespair
ちょっと養生します~;

かのたんもいっぱいよろちくかもなの~(byかのん)

投稿: くーろん | 2013年1月 5日 (土) 10時22分

体調は大丈夫ですかーcoldsweats02
咳とか大変だから心配ですが、暖かくして
美味しい物を沢山食べてゆっくり休んで下さいね(^-^*)

本当、段々お正月って感じが薄らいだかも(;^_^A
凧あげのニュースもやってたけど、実際には
見掛けないよね(^┰^)
私は何もしないダメ嫁なので、この時期はなぜか免疫力が
低下。沢山寝て頑張るわ←これがダメcoldsweats01
かのたん、くーろんさんを看ててねsmile

投稿: POYO | 2013年1月 5日 (土) 11時00分

POYOさまhappy01

まったく咳が始まってげんなりですが…bearingまだそれほどひどい状態ではないのでこのまま治まってくれるといいな~;
あああ…もうそこそこ美味しいものはたんまり食べてしまって~coldsweats01
かなりそっちはやばいですよんsweat01
POYOさんこそ、たくさん栄養とって、よーく休んでね!
無理しちゃ絶対だめですよ~(^_^;)

そちらは大平原があるので凧上げは健在なのかも~
気持ちよさそうですね~大空に舞う凧…shine

かのたんがばっちり見てるかもなの~(by見てるだけ~な、かのん^^;)

投稿: くーろん | 2013年1月 5日 (土) 14時34分

おもちぃ~~~heart04heart04heart04

あ…いや…sweat01
かのんたぁ~んheart01lovelyheart01

投稿: だーしょんまお | 2013年1月 6日 (日) 16時10分

だーしょんまおさまhappy01

だーちゃまあ~heart04heart04

かのたんのこと、食べちゃだめかもなの!(byかのん)

投稿: くーろん | 2013年1月 6日 (日) 17時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 大吉! | トップページ | 書き初め♪ »