« 天然石付きフレーム♪ | トップページ | 下塗り段階 »

久々のお散歩と老いるということ…

1359441169337_19662
お友達のおはぎさんのお庭がいつもながらですが、また一層素敵だったので、またも遊びにいってしまいました~happy02

オーロラが美しいですね~shine流れ星もいくつも流れてロマンチック~shine

1359446502809_17954
まーちぇぶさんも合流して♪楽しい時を過ごせたくーろんでありましたwink

                         tv

さて…その夜のこと…

くーろん母から突然電話…ぬぬぬ?何事?!

「DVD観て、終わったのでTVに戻そうと思ったのに戻らない!今までちゃんと出来てたのに!!」

との事……despair

おそらく入力切替が間違っているのだとは思いましたが、言ってることがいまひとつわからず;

その場は「あれ押してみて」「これやってみて」と電話で指示;なんとかTVが映るようになったようですが…^^;

「このままくーろんがくるまでいじらないでおく!DVDも観ない!」

なんて言ってたものですから、それでは困るだろうと…翌々日に訪問…ヤレヤレ;

行って見たらばなんのことはありません;地デジ・DVD1・DVD2という切り替えがあるのですが、プレーヤーの電源が入ってなくてDVD1・2に切り替えがなってしまうと画面が真っ黒になるんですね(当然ですが;)

そこであわててしまったようですcoldsweats01

落ち着いてまた入力切替を押せば戻ったのに…数秒も待てずにカチカチやったのだと推測されますsad

時間かけて(まあ10数分ではありましたが)噛んでふくんで説明しました;

つまり終わって「停止」ボタンを押したため、TVのほうでDVDの待機状態になってたんですね~(なのでTV画面ではなくDVD1画面で停止してた)

そうなったらこれをゆっくり押す…という説明を繰り返し、繰り返し、しました^^;

後期高齢者で、もともと機械に弱いと自負してるくーろん母…絵に描いたり、画面を何度も表示させたりして、やっと納得させることに成功happy02

画面全体をちゃんと見てればすぐわかったことなのに、なぜか一部分だけ観てて「出ない!」とパニックになっていたようなんですね~

年を取ると…って言いたくなかったけど…全体が見えなくなったり、正解を導き出しにくくなったりするんですよ;

こういうこと、これからも増えるかも…と、また考えてしまったくーろんなのでした…

それほどすごく近くに住んでるわけではなく…車も運転できないくーろん…先々が不安でございますcoldsweats01

|

« 天然石付きフレーム♪ | トップページ | 下塗り段階 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかるわかる、、、年齢は違うけど

お母様と私、似たようなかんじかも。

機械相手にむきーーーっとかなっちゃうんだよね^^;

テレビもぼーーっとして見ているので

突然ぐるナイに換えてっと言われても

何チャンネルかわかりませんもの。

上下ボタンで探します。プハー(*´Д`*)

投稿: わかば | 2013年1月31日 (木) 11時29分

わたいも~~
子どもがトレルとかの画面にしたまま学校いっちゃうと…
パニックになるだよ~~(・。・;
この年で、こうだから、くーろん母の気持ち、すごい
よくわかるです~~
家電製品、お年寄りおよび機械音痴に
ちっとも優しくないのであ~~る

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年1月31日 (木) 11時37分

ああぁぁ 家もそうよ

最近はクリーナーのゴミ袋が入らないっとtelephone
うちは すぐ行ける場所に居るため
駆けつけるとrun

これ、、上下逆さまだよ、、bearing
こんなことで 呼んで、、って言いたくなるのを
ぐぐっと 我慢しますたcatface

あと、、メールも寄こすんだけど。。ひらがな カタカナが
入り混じって 読みずらいcrying
でもって、、ちっちゃな っ が打てないcrying

mobilephoneかつていつて申し訳なイ、、んっsign02
訳 勝手言って申し訳ない
って、、事だったらしい

投稿: あさひ | 2013年1月31日 (木) 13時29分

くーろんさん、こんにちはhappy01
我が家も似た感じですcatface
かと言って、そのままにも出来ずsweat02
仕事の方の実家には毎日主人が通勤しているので
その場でたいていは何とかなることが多いのですが。
(でなければ主人経由で電話がかかっているから
私はワンクッション置かれている分、指示しやすい)
私の方の実家では、私が行くまでそのまま、のようなcatface
一人暮らしではないのですが~sweat01
何故、私~?、みたいな感じですcoldsweats01
でも、いつか行く道clover
時間の許す限り、付き合いたいと思っていますcatface

投稿: まくろ | 2013年1月31日 (木) 14時07分

わかばさまhappy01

ppp…ぐるナイはくーろんもわからないけど…^^;
番組表とか新聞で解決できるんでないかい?coldsweats01

いつもと違う状態になると、それだけでパニくってしまうようです~;
いやはや…わかちゃんよりずっとずっと重症だと思いますよ~happy02

投稿: くーろん | 2013年1月31日 (木) 16時04分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

おんや~ちゃちゃさんも機械に弱いですか~?
なんだか取り扱い説明書とか見ても、確かにわかりにくく書いてあるかもですよね;
年よりは具体的に簡潔に書いてないと、なんだかわからなくなるようですcoldsweats01
でもさ~よく見たらすぐわかるのに~~
…というのは、おーぼーですかね^^;

投稿: くーろん | 2013年1月31日 (木) 16時07分

あさひさまhappy01

ぷっ……happy02近い!近いですよ!その感覚!!
そうそうそう…よく見てよ~見ればわかるじゃん!
的なことが多いんですよね~coldsweats01
でも、あさひママはメールできるってすごい!!flair
うちなんか断固拒否!!ですもんdespair
ひらがな、カタカナ入り乱れでもgood
わはは…却って打つのが難しそうなメールざんすね~happy02

投稿: くーろん | 2013年1月31日 (木) 16時10分

まくろさまhappy01

そうですか~似たり寄ったりでしょうかね~coldsweats01
家電について、よくこんな「緊急電話」来ますよ~;
父も「パソコンでなんとかが出て、消えなくて困ってる」とか言ってきますし…coldsweats01
でもいてくれるだけでもありがたいかな…と思っています^0^
そうですね~時間の許す限り、なんとか行ってさしあげてくださいな~
くーろんもそう覚悟してます(わはは^^;)

投稿: くーろん | 2013年1月31日 (木) 16時14分

わかります~!
うちも似たような所があるので、きっと
どこの家庭でも同じなのね・・(;^ω^Aしみじみ
うちの父はPC操作の事で電話が来るので(^w^)
でも・・見てみないと説明出来ないってあるよね><
立派な親孝行ですよぉ(*^ー゚)b エライ!

私も今でも怪しいですが、もう少し先・・・
あまり機械的な物が発達してしまうと危険だわcoldsweats01

投稿: POYO | 2013年1月31日 (木) 17時44分

みと自身が機械音痴だから
そこにみとの実家から電話があって
みとならわかるだろう…と相談されると
みとがパニックになっちゃいます~っcoldsweats01
そういうときはおとちにバトンタッチするのですが
でも、子どもとして頼りにされたら
なるべく聞いてあげて、行ってあげようと思っています^^
行ってみたら解決してた…なんてこともあるのですけれどgawk

投稿: みと | 2013年1月31日 (木) 18時16分

おはぎもくーろんちゃんに聞きたい!(笑)
プレイヤーにTV番組を予約するときに
裏録とか表録って出るけど、どう違うの?^^;
それに少し前までディスクに撮れていたのに撮れなくなった…
ケータイのことでも時々???のことが…(;^_^A
ダンナは私よりヒドい機械オンチだし^^;
一家に1人は機械のことは任せとけ!っていう人が欲しいと思います(笑)

投稿: おはぎ | 2013年2月 1日 (金) 02時01分

POYOさまhappy01

そうなのそうなの~行ってみないとなんだか説明のしようもないところがあって~coldsweats01
大体言ってる事がわからなかったりするんざんすよ~despair
「英語で赤い字で大きくP…なんとかって出てる!」
って、なんのことやらと思ったら…見たらね「パイオニア」って書いてあったcoldsweats01
メーカーの名前じゃん!!って…そんな判断も出来なくなってるんですよね~ヤレヤレ;

ほんとだよね~これからまだまだどんどん進化する家電…
くーろん自身が怪しくなるかも~sweat01

投稿: くーろん | 2013年2月 1日 (金) 10時34分

みとさまhappy01

やっぱり子供をそこは頼っちゃうんですね~coldsweats01
婿さんより娘さんのほうが言いやすいですしね^^;
聞いてあげるだけでも孝行になると思いますよ~happy02

あはは♪わかります~♪こちらも覚悟して行ったのに直っちゃってた…ってね~coldsweats01

投稿: くーろん | 2013年2月 1日 (金) 10時37分

おはぎさまhappy01

メーカーによって、ちょっと違うかもですが、今見てる番組を録画するのが「表録」、そうでないのが「裏録」かと思われます^^v
ディスクは、もしそのディスクが前から使ってるものでちゃんと初期化できるのだったら、プレーヤーの落としこみのところに問題が出てきてるのかもしれません…
うちもなんだか変な動作するようになってきてて……crying
5年くらいだと思うのですが…そろそろあぶないのかな…なんて思いますよ~;

くーろんは機械に抵抗がない方なのですが…進化し続ける家電についていけるか心配です~shock

投稿: くーろん | 2013年2月 1日 (金) 10時43分

おはぎ庭(てい)でのお散歩のひと時、ありがとうでしたhappy01
あー、我が母も一緒です!やっぱり世代もあるのかな?
すぐに行けない距離だと、くーろんさんのほうがトホホだよね。
お正月にたまたま親戚の大学生がきていて
携帯テープレコーダーを大人がおしゃべりしてる中、
ひとりで解決、教えてくれて頼もしかったこと!
もう私も引退したいですbleah

投稿: まーちぇぶ | 2013年2月 1日 (金) 17時17分

まーちぇぶさまhappy01

お散歩、楽しかったですね~happy02
また是非ご一緒に~おほほ♪おはぎしゃんちでも~wink

そういう世代なのでしょうかね~;拒絶反応みたいなものもあるようなんですよ;
今の子、すごいでしょう~慣れ親しみ方がもうくーろんの時代とは全然違うので~coldsweats01
引退できたらどんなにいいか~オホホノホ;

投稿: くーろん | 2013年2月 1日 (金) 18時28分

返信コメ、ありがとです!
そうそう、ディスクは何度か撮ったことがあるやつなんだよ。
プレーヤーって5年ぐらいで寿命なの?( ̄▽ ̄;)
プレーヤー自体に撮れるうちは買い換えないけど、
安いものじゃないからもうちょっとがんばってほしいです(笑)

投稿: おはぎ | 2013年2月 2日 (土) 01時24分

おはぎさまhappy01

プレーヤーもだけど、今の家電って4~5年が寿命みたいに言われてるんですよね~bearing
昔のもののほうがずっと長持ちする~
うちなんてもう10年以上使ってる家電がほとんどだもん(…怖い^^;)
TVもブラウン管だしね~~おほほ;ちゃんと映るからまだがんばってもらいますhappy02

投稿: くーろん | 2013年2月 2日 (土) 09時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« 天然石付きフレーム♪ | トップページ | 下塗り段階 »