« 巳 | トップページ | 味噌汁効果 »

「コクリコ坂から」の舞台

        Cocolog_oekaki_2012_12_14_15_27

昨年放映された、スタジオジブリの作品「コクリコ坂から」movie

くーろんも観てまいりましたが、期待してなかったこともあって(失礼な)逆にとても良かったと感動したんですね~

いやはや、この原作も読んでみましたが、一昔前の少女漫画の王道で、くーろん的にはじんましんが出そうな絵がらにキャラ、ストーリーなのですが、それをよくぞここまで!と、そこも感激しました(#^.^#)

1963年の横浜が舞台なのだそうです…なんだかものすごーく昔な感じがしましたが…案外とそうでもなかった(^^ゞ

古き良き昭和の背景がずばり!事細かに描かれているのがさすがでしたね~

その舞台となった、港の見える丘公園に行ってきました!(^^)!

監督の宮崎吾朗氏の碑(?)が、設置してありました(^_^;)サスガア

もちろん、あの主人公たちの観た景色は、今とはまったく異なる港だったと思いますが、ノスタルジックに浸って、あの映画のテーマ曲が頭を離れなくなったくーろんなのでしたwink

港の見える丘公園他、山手の西洋館散策の記事は → こちら

|

« 巳 | トップページ | 味噌汁効果 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

んふんふ♥私DVDでおうちでひっそりみますたheart

たしかに、ちょっと気恥ずかしくなる
純愛ストーリィでしたね。
でもよかったです。

あの漫画家さん、なかよし読んでたころに
読んでたかなぁ~懐かしいですhappy01
歌も大好き~いいですよね♬

投稿: わかば | 2012年12月14日 (金) 17時12分

おぉぉ これだけ 数多くのxmasツリーみたら
どれが良いのか 迷っちゃう←そこじゃないよsweat02
ほぉ、、私観ていないな レンタルしようかなmovie
港の見える丘公園、、、懐かしき10代のころ行きましたheart03
氷川丸も 赤い靴は履いてた女の子noteの銅像も
懐かしい思い出ですcoldsweats01←そこじゃないよsweat02

投稿: あさひ | 2012年12月14日 (金) 19時57分

コクリコ坂、わたい、見てないにゃ~~(^_^;)
期待せずに見ると、確かに、ラッキーって思うこと、
多いかも~~scissors

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年12月14日 (金) 21時03分

「コクリコ坂から」は見てないけど、
港の見える丘公園が舞台なんだ!高校卒業と同時に上京して
最初の勤務地が横浜のほうだったんだけど(住んでいたのは東京の大田区)
京浜東北線を使ってたんだよね…石川町駅や関内駅で
途中下車して、元町や中華街は先輩に教えてもらったよ。
元町に外人墓地、港の見える丘公園って
あの辺は懐かしいわぁ~(笑)
「コクリコ坂から」見てみようかな…

投稿: おはぎ | 2012年12月15日 (土) 02時00分

「コクリコ坂」私も観て来ましたよ~(*^▽^*)
全然知識も無いまま行ったのですが、
ちょっと純愛にドキドキ←すっかり忘れてるものcoldsweats01
映像もとってもキレイでしたねshine
舞台となった公園も観に行けるなんて、
羨ましいですv(≧∇≦)v

投稿: POYO | 2012年12月15日 (土) 08時03分

わかばさまhappy01

ふふふ…ひっそり観たのね~bleah
ストーリー展開が「次はこうなるだろう」「きっとこうだろう」という推測のとおりに進むので、ppp…でしたがcoldsweats01
こっぱずかしさも、あの美術の確かさと美しさに消されて楽しめました^0^

そおなのね~くーろん的には苦手の分野だけど…いかにもな少女マンガで人気あったかもですねgood

投稿: くーろん | 2012年12月15日 (土) 09時29分

あさひさまhappy01

そそ!どのツリーが良かった~?くーろんはね~なんちってcoldsweats01
おお、花も恥らう乙女の頃、おデートかしらんhappy02
そういえばここって、おデートの王道ですねshine
「コクリコ…」は、もちょっと昔の横浜が堪能できますよん♪
話はこっぱずかしいけど…あさひしゃんはお好きかも~wink

投稿: くーろん | 2012年12月15日 (土) 09時32分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

横浜を知っているとまた楽しみ方が違うのですが、こっぱずかしい王道少女マンガがお好きでしたら、お勧めできまする^^v
期待しないで、観てみる~?happy02

投稿: くーろん | 2012年12月15日 (土) 09時33分

おはぎさまhappy01

おはぎさん、大人だったんですね~~すごいな~
18歳で一人、上京…心細くなかったですか~
おお!まさにその懐かしい場所が舞台らしいです♪
あの辺は今も赴き深く、くーろんも大好きなところのひとつですよ~happy02
…坂…多くて、ちょと大変ですけどね~coldsweats01
もうちょっと昔な横浜を忠実に表現してるので、そこも楽しめると思いますよ~
こっぱずかしいのは覚悟で…^^;観て見られてもいいかもですgood

投稿: くーろん | 2012年12月15日 (土) 09時38分

POYOさまhappy01

そうそう♪POYOさんもご覧になったんですよね~movie
純愛にドキドキしちゃいました~?おほほ…くーろん、そのあたりはスルーですcoldsweats01
そういえばそうか~なんて思いながら、丘公園の碑を眺めてましたが…ほんとに坂多くって…
自転車のシーンがあったけど、下りは気持ちよさそうだけど(あぶないか?)あれ、のぼりは大変だろうねgawk
くーろんはぶよんぶよんなので;ふーふー言いながら上ってました~(徒歩でね)

投稿: くーろん | 2012年12月15日 (土) 09時42分

少女マンガ、好きっすよ~~(*^。^*)
でも、わたい、恋愛ものより、ガラスの仮面とか、
スポ根ものとかにはまっていた気もする~~(^O^)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年12月22日 (土) 16時55分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

そうそう♪「ガラスの仮面」は名作ですよね~^0^
で、まだ完結してないんですよ~何年かかるんだろう…
あれも根性ものですよね、間違いなくcoldsweats01

投稿: くーろん | 2012年12月22日 (土) 18時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 巳 | トップページ | 味噌汁効果 »