« くーろん、ギャラリーはなももさんに行く♪ | トップページ | 巳 »

あまーくなーれ♪の、おまじない

         Cocolog_oekaki_2012_12_09_14_29

みかんや柿のおいしい季節になりましたね~apple

もちろん、りんごも、ですが~柿ときたらもう、すんばらしく濃厚な甘さ!

ここ数年食べてなかった次郎柿を見直しています~good

昔と違って、次郎くんにも種、ないんですね~その、種があったであろうところが、ぷちっとして、また甘さが濃厚で、本当にうまし!なのですshine

かのんもちょびっとだけですが、うまうましておりまする^0^

ところがですね~みかんは時々いまだに「ちょとすっぱい…」と言うのにあたってしまうことがあるんですね~gawk

そんなときの必殺技!みかん食べる前に、もみもみ…致します^^v

そして食べてみると…あーら、不思議shine甘くなってるではありませんか~~@@

…おまじない、みたいですが、根拠がありまして~

揉むことで酸味の成分が壊れて、甘く感じるようになるのだそうですcoldsweats01

決して甘さが増すわけではないのですが、同じことですよね~

てなわけで、甘いものはより甘く、ちゅっぱいものはちょと甘く、なるように~

くーろんは、いつもみかんをもみもみしてから食べているのであります^0^

…傍から見ると、変な図かな?coldsweats01

|

« くーろん、ギャラリーはなももさんに行く♪ | トップページ | 巳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だから、もみもみしてミカンを食べる人がいるのね~~
知らんやった~~
ああ、もったいないこと、してた~~
今日から、実践してみるです(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年12月 9日 (日) 15時09分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

そそ♪以前TVでやってたんですよ~
それから、くーろんも、もみもみしてから食べるようにしてますhappy02
確かに甘いので~お試しあれwink

投稿: くーろん | 2012年12月 9日 (日) 17時59分

くーろんさん、こんばんは。
ご無沙汰してます!
みかん、もみもみすると甘くなるんだ~!
今度からやってみるよ~
情報ありがとう~

投稿: ケロちゃん | 2012年12月 9日 (日) 23時15分

今年は柿が豊作なのかな…近所のスーパーでは
1コ¥68とか¥78でやたらと店頭に並んでるよ。
ちなみにおはぎはかたさのある柿は好きだけど、
干し柿のようにやわらかくなると苦手です(笑)
みかんをもみもみって別の理由でやってた!
実についている白い何ていうの?スジ?
あれがキレイにとれると聞いてやってたぞ(笑)
でも、あのスジって身体に良いんだってね…
何に良いかは知らないんだけど^^;
✚   ✚   ✚   ✚   ✚
今、調べてみたら脳卒中の予防などになる“ヘスペリジン”が
多く含まれているそうな…おはぎの雑学コーナーでした(笑)

投稿: おはぎ | 2012年12月10日 (月) 01時10分

ケロちゃんさまhappy01

うわーい!ケロちゃん~お久しぶり~happy02
忙しそうでしたね~でもケロちゃんゲーム完成おめでとうございます~shine
お元気そうでなによりです♪皆さん、お変わりないかな?

お嬢さんたちと、すっぱいかもなみかん、みつけられたら、もみもみされるといいかもです^^v
心なしか本当に甘く感じますよんwink

投稿: くーろん | 2012年12月10日 (月) 16時27分

おはぎさまhappy01

そうそう!すんごく安くなってますよね~柿shine
そうですか~くーろんはぷちっとなる柿が好きだったりしますよ~coldsweats01

ええ!あのみかんの白いスジにそんなすごい効能が@@
くーろんはそのへん適当に取って食べてましたが、もっと残して食べたほうがいいのかな^^;
でも、もみもみすると、取れちゃう?うーん…ジレンマcoldsweats01

投稿: くーろん | 2012年12月10日 (月) 16時33分

こんばんは^^
みかんをモミモミ、熊本人なら常識って思ってましたが
知らない人もいるもんだcoldsweats01
皮はちょっと日に干して天然入浴剤にしたり、(勿論袋にいれて
使用します)昔から、おばあちゃんがずっとやってたよgood

投稿: くまモンママ | 2012年12月10日 (月) 18時35分

ほぉ、、柿安いのかsign02
柿って買ったこと無いんだ、、私
今年はやけに もらいものの柿多いけど
そっか 豊作の年なのかsign03
みかん モミモミ やっとるで~happy02

投稿: あさひ | 2012年12月10日 (月) 19時02分

もうみかん最高の時期ですね~(*^▽^*)
最近は主食みかんの私、良い事を聞きました(*^ー゚)b
これからは食べる前に、もみもみしようhappy02
私ね、もみもみしてる人を良く見るけど、
皮が剥きやすいのかと勝手に思ってて・・
本当お恥ずかしい(^┰^)
ちなみに、くーろんさんはみかんをどこから
剥きますか?
私はへそからです(^w^)

投稿: POYO | 2012年12月10日 (月) 20時59分

くまモンママさまhappy01

やはりみかんの王国、熊本では常識だったんですね~@@
でも全国的ではなかったようです~(TVで取り上げるくらいですから^^;)
皮は日に干してお風呂に入れる、というのは時々母がやってましたっけ…
陳皮とかいって漢方なんですよね~wink

昨日またデコポンミックス、買っちゃいましたよんhappy02

投稿: くーろん | 2012年12月11日 (火) 08時52分

あさひさまhappy01

なんと!柿長者ですかい?!ウラヤマシ^^
豊作なのかな~すんごく安いし、あまーいのhappy02

おお!みかんもみもみしてますか~^0^
それで焼きみかんにしても、おいしそ~lovely

投稿: くーろん | 2012年12月11日 (火) 08時54分

POYOさまhappy01

わはは♪主食がみかんとなhappy02
お手手が黄色くなってませんか~(迷信かな^^;)
もみもみすると、確かに皮が向きやすく、白筋も取れやすくなるようですよ~
でもおはぎさん情報によりますと、白筋は脳卒中予防になる成分が含まれてるようなので、あんまり取りすぎないほうがいいのかもcoldsweats01
もみもみで、なんとなく甘くなるんですけどもね~エヘヘ
え~?へそって…ヘタでない方?
くーろんもそこから剥いてる~happy02

投稿: くーろん | 2012年12月11日 (火) 08時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« くーろん、ギャラリーはなももさんに行く♪ | トップページ | 巳 »