« 「コクリコ坂から」の舞台 | トップページ | めりくり♪かもなの~ »

味噌汁効果

        Cocolog_oekaki_2012_12_22_15_05

みなさま~お元気でしょうか~

風邪とか、色々な感染症が流行っているようですが;お変わりありませんか~sweat01

くーろん…なにやら、風邪ひいたらしく…頭痛、吐き気、腹下し…と、てんこもり状態にbearing

でも熱は出ないんですよね~咳も出ず…鼻水がちょっと出るくらい…

噂のノロウィルスも疑いましたが、その割には大した事もなく(^_^;)一晩寝て、大分回復していました(^^ゞ

こういうとき、くーろんの場合、ふたとおりのものが食べたくなります~

一つはクリーム系のグラタンとかシチューの類\(^o^)/

でも、ちょっと気持ち悪い時にはこれは無理ですね~さすがに;

今回はもう一つの定番、味噌汁で回復を促しましたよ~good

少しキムチを入れて、ほかほか要素を高めました^^キャベツと豆腐とわかめともやし…具だくさんですがさっぱりした味噌汁を飲むと…

…はあ…日本人でよかった~と、思うのでありました(^^ゞ

具合悪くなると、ふと思い出すのは、母親がそう言う時に良く作ってくれた高野豆腐の卵とじ…

くーろんは高野豆腐が大好きで、時々自分でも適当に煮て食べてたりしますが、ことさら調子悪くなると、あの味が懐かしく思い出されたりしますね~

…でも…具合悪い時に作りにくいものでもありまする…(^^ゞカノタンツクッテー;

味噌汁効果で、かなり症状治まってきました^0^

まだ完治ではないので~今晩はそれにうどん入れて、味噌煮込みうどんにしようと思います~shine

皆様も忙しいこの時期、無理せず、よく休んで、体調に気をつけてくださいね~(^◇^)

|

« 「コクリコ坂から」の舞台 | トップページ | めりくり♪かもなの~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くーろんさん、こんにちはhappy01
お体、大丈夫ですか~?
私は、そういう時は、たいてい絶食しちゃいます。
人間少しくらい食べなくても大丈夫だろ、という考えのもと。
お味噌汁は、良いですよね~shine
お腹の時、発酵食品の摂取は有効ですgood
私、動けない時は、コップに
味噌+にんにくのすりおろし+かつお節を入れて
熱湯でかき混ぜて、ふーふー、飲みます。
同じく、日本人で良かった~、と思います。
ゆっくり、お休み下さいませ~、お大事に~clover

投稿: まくろ | 2012年12月22日 (土) 15時51分

まくろさまhappy01

つぶでもこちらにも、ありがとうございます~
なにより、それがあったかく身に沁みまする^0^

持病の薬を飲まねばならないので、まったく食べないわけにもいかず…結構大変です^^;
ね~味噌って偉大ですよねhappy02
まくろさんもなるべく味噌のお世話にならぬよう、あったかくして体調に気をつけてくださいね~

投稿: くーろん | 2012年12月22日 (土) 16時17分

寒い日が続くからね~~わたいも
クマのように着込んでるけど、まだ、寒いです(-_-;)
風邪ひかないヒトがうらやまし~~
おまけに背中も痛いし、また、尿路結石できてないかと
不安だったりして~~~((+_+))
くーろんさんも、お大事にね~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年12月22日 (土) 16時58分

くーろんさん~つらかったですね…
こういう時って心細くなりますよね…
今、ノロも変異して流行っているようで気をつけないといけませんが
大事なくてよかったです…
お味噌汁、いいですね~そう、日本人でほんとうによかったと
思う味ですよね~!
クリスマス寒波やらが来るので、あたたかくしてどうぞお大事にしてくださいねshine

投稿: みと | 2012年12月22日 (土) 17時02分

体調はいかがですかbearing
今の時期、色々な病気も発症するので
怖いですよねcrying
味噌汁!私も大好きです(*^▽^*)
お母さんの看病って、やっぱり偉大なんですよねhappy01
暖かいもので、体も温めてゆっくり休んで
下さいね(^◇^)

私は・・風邪の時はなぜか母親に
「ホットケーキが食べたい」と言ってましたcoldsweats01
病人らしくないですね(◎_◎;)sweat01

投稿: POYO | 2012年12月22日 (土) 17時40分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

そちらも寒いですか;嫌ですね~
くーろんもまさしく熊のように…もっこもこに着こんでおりまするcoldsweats01
ちゃちゃさんも無理しないように…あったかくして用心してくださいね~;

投稿: くーろん | 2012年12月22日 (土) 18時15分

みとさまhappy01

急激にぎゅーっと頭痛が襲ってきたので、ちょっとびっくりしましたが(吐き気もあったし)たいしたことがなくて助かりましたcoldsweats01
ノロの変異って恐ろしいですね;特効薬も予防薬もないらしいし…
みとさんもじゅうじゅうお気をつけくださいね~;

やっぱり味噌汁に帰るというか…一番こういうときにほっとできるような気がしますね~^^

投稿: くーろん | 2012年12月22日 (土) 18時18分

POYOさまhappy01

おかげさまでだいぶ良くなってきました~coldsweats01
いまひとつ頭痛がすっきりしない感じなんですけどもね…;
おなかもぼこぼこ言ってるし…ppp^^;

いやあ、看病してくれたってことはないんですけど(ほんと!冷たいの)何か病気と言うと「高野豆腐の卵とじ」が登場したようなcoldsweats01
ホットケーキ♪かわいいですね~^0^
わかる気がしますよ~ちょっとごちそう食べたい!みたいな~happy02

投稿: くーろん | 2012年12月22日 (土) 18時22分

症状は軽くなってきたといっても無理しないで
温かくして安静にしてるんだよ!
私、こう見えても(笑)お腹はデリケートみたいで
下痢はよくあるんだよね^^; 冷えたりするとすぐ…(笑)
巷で流行ってるというノロウイルスって
これに嘔吐と熱も出るんでしょう…ちょっとビビってます^^;
おはぎも気を付けるよぉ~!

投稿: おはぎ | 2012年12月23日 (日) 01時46分

おはぎさまhappy01

おかげさまでかなりよくなってきました~(^^ゞ
…けど、油断大敵、無理は禁物ですよねdespair
ノロはすごい激しい症状で脱水が心配されるので要注意です;
変異型も出てきてるらしいし…恐ろしいですね~
お腹冷やさないようにして、おはぎさんも充分お気をつけ下さいね~(-_-;)

投稿: くーろん | 2012年12月23日 (日) 15時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「コクリコ坂から」の舞台 | トップページ | めりくり♪かもなの~ »