« こなこな;; | トップページ | よその子ちゃんお絵かき »

お絵かき風景

         Cocolog_oekaki_2012_11_02_12_54

お絵かきをするとき…以前は下絵とかエスキース(練習)をいくつか描いていたものなのですが、そこから線や何やらを整頓して清書する、という作業をしていると、なんとなく最初のインスピレーションが壊れてしまうような気がし始めて…

最近では完全に脳内作業から、移しこみをするようになりました(アナログの作品の話しね)good

こんな絵にしよう、から、こういう仕上がり、まで、確実にありありとイメージできるまで、ぼーーーっと頭で構築していますart

イメージが固まっていないとことごとく失敗するので、この工程は重要だったりしますcoldsweats01

頭と手が連動して、紙に画像が現れてくると、それはなんとも嬉しい瞬間だったりもしちゃうんですね~(^^ゞ

もちろん実際に描き進めて行って、微調整やら小さな変更やらはあるのですが、大きな変更はなく、大概頭で思い描いたような仕上がりになりまする(^◇^)

リアル絵ではないのですが、すらすらと筆が早いと言う事もなく…あんな絵でも比較的時間がかかるのは、集中して移しこみをするので持続力がなく;さらに一気に描いてしまうと客観視できなくて取り返しのつかない失敗をすることがあるのでございまして…

描き始めると、ずっとそばに置いて眺めています(^_^;)

気になるとご飯の途中でも描き始めます;なので部屋がいつも以上に雑然としてしまってるんですよ~(せまいし)

今、作品を3つかかえて、同時進行していますが、イメージの度合いやスイッチの入り方がそれぞれ違うので、進み方がバラバラになっています(^_^;)

でもはりきって頑張っております!(^^)!

さて~以前掲載しましたインコちゃんの登録ができましたので~shine

もしお時間ありましたらご覧いただけたら幸いです~ → こちら

|

« こなこな;; | トップページ | よその子ちゃんお絵かき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーーー同じ。。
私も描きはじめると ご飯たべながら、、とか
今、、描かないとflairってスイッチ入ったら
なにかしてても、、切り替えちゃうもんねrun
それにしても 動物好きのくーろんちゃん
さすがだわ インコさんも、、リスさんも、、
あっ、、もち かのたんも、、可愛く描けて素敵sign03
そっか、、私には 可愛さが、、足らないbearing
あっははsweat02

投稿: あさひ | 2012年11月 2日 (金) 16時25分

あさひさまhappy01

やっぱり~happy02そうなっちゃうんですよね~
仕上がらないとどうにも気になっちゃって…coldsweats01
いやはや…つい好きなものは力入れちゃいますよんhappy02可愛いので~可愛く、かわいく描きたくなるんですよ~wink
でも絶対ご本人には負けてますけどね~^0^
あさひしゃんは美しいから~美しい絵が描けちゃうのでは~shine

投稿: くーろん | 2012年11月 2日 (金) 16時35分

友達が前に飼ってたインコと同じ色~
よくおしゃべりする子だったけど
今は桜の木の下に眠ってる…weep

私はやっぱりかのんたんにheart01

投稿: だーしょんまお | 2012年11月 2日 (金) 21時30分

だーしょんまおさまhappy01

くーろんも子供の頃、こういう色の子飼ってました~wink
おしゃべりはしなかったけど…おしゃべりする子楽しいですよね♪
その子供を手乗りにしたんだけど、その子たちは自分の名前だけ連呼してましたcoldsweats01
そっか~春はいいですね~桜の下…cherryblossom

ほほほ♪かのんね、この時期になるとずっとくーろんの服の中入ってべったりで過ごすの~lovely

投稿: くーろん | 2012年11月 3日 (土) 07時43分

あ~~かわゆし(#^.^#)
でも、頭の中で考えたのが、絵にできるとですね~~ちょっとびっくり(*^。^*)
わたしなんか、文章書いてても、頭の中で考えたのと、どんどん違って行って…だからだめなのか……

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年11月 5日 (月) 19時32分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

あ~わかる~わかりますよ~coldsweats01
くーろんね…おはずかしながら若気の至りでちょっと漫画なんか描いてたことがあってbearing
そうすると一応考えて書き出すのに、どんどこ違う方向へ行ってしまうのです~;
わはは…これをキャラクターが一人歩きする…と言って、キャラのせいにしてたりしましたが…
それはそれで面白いものができたりしておられるのでは~~good

投稿: くーろん | 2012年11月 6日 (火) 16時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« こなこな;; | トップページ | よその子ちゃんお絵かき »