« これからも… | トップページ | よその子ちゃんお絵かき第2弾♪ »

長~い一日;

        Cocolog_oekaki_2012_11_17_14_02

朝から電車を乗り継ぎ、せっせと向かった先…そこは…

…病院 、で、ございました…gawk

前住んでた頃から通っている病院なので、今は片道1時間もかかるのでございます;

それでも、なかなか病院を移れず…なんだか面倒なんですよね~また1から検査になるし…医者が変わるのもちょっと気が重かったりするので、越してからも通院していますが、具合が悪い時には絶対行かれない距離だったりしますcoldsweats01

そういうときは仕方なく(?)、近くで探した医院にいったりしてますが…持病は致し方なく定期的に出向いておりますんですね~

今回はいつもの定期検診に加えて、眼科検診があったので少し早めに入ったのですが…

入ってびっくり!すんごい混んでるではないですか~!!

一応古くはあるけど、そこそこの総合病院なのですが…座るとこがないくらいびっしりと人があshock

眼科が大混雑してたようでして…いやあ…病院で待つのには慣れっこのくーろんも、げんなりな待ち時間になってしまいもうした(-_-;)

見渡す限り…高齢者だったのも…なんだか気が重たくなってきまして…

まず思ったのは、自分の親になにかあったら、ああして付きそうことになるのだな…ということ…

そういうくーろんと同年代のような付添いの方も、たくさんいらしてたんですね;

仕事の途中のような男性もおられたりして…

そして…もし家族が付き添えないとなったら…ケアワーカーとかマネージャが付き添う事になるのだけど…他に仕事がある方たちが、こんなに混んでる病院への付き添いはさぞ大変だろうと、とても考え込んでしまいました…

職員も何度も同じことをくりかえして説明してたり…車いすを操作したり…

高齢日本の実態を思う様、見てしまった印象でした…

それはデイサービスとか、それなりの施設ではない所での、一般の施設での大変さ…家族の重さ…でしたよ…

しかし…本当に混みあっていて…11時に入って、終わったのが3時…weep

眼底検査、という瞳孔を開いての検査とか、眼圧測定(すごい苦手;)はよくご存じかと思いますが、網膜の厚さ測定、という検査はご存じでしょうか~(@_@;)

今回くーろん、初めてそれをやりましたが、まるでSF映画の効果みたいな光の点滅を延々見つめてて…なにやら不思議な心持ちになりました(この結果はどうなのかまだわからないのですが;)

それから内科検診があり、ようやく病院から解放されて、へろへろになりながらまた電車を乗りついで…

家に帰りついたのは5時を回っていました(^_^;)

くーろん自身、結果がいいような、でもとっても悪いような…だったし…ぐったりくたびれてしまいましたdespair

いろいろと覚悟しないといけないのかも…と、改めて考えもした…長い長い一日でありましたとさcoldsweats01

Hamster13 お口直しに~ある日のかのんもよろしかったらご覧ください~ → こちら

|

« これからも… | トップページ | よその子ちゃんお絵かき第2弾♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~~~
わたい、まさに、じいじの病院に付き添っていったらば…
まさかの3時間待ち……予約していっただに~~(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年11月17日 (土) 14時51分

病院での待ち時間は、中々解消しにくいですよね~bearing
予約というのがたとえあったとしても、急病などの急患を後回しにはできないですから、待つことも多くなっちゃうよね…
せめて、健診や予防接種を別の窓口に出来たら、随分混雑は解消するかもしれないけど、考え通りになるとは限らないしね。
待った上に、心配が解消できずに辛かったですねぇwobbly
結果がよいことをお祈りしてますぅ

投稿: と~まの夢 | 2012年11月17日 (土) 15時09分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

そうそうbearing予約していってもそんな感じなんですよね~;
毎回そんななので~~;;
もうそういうものかと思ったほうがよろしいかとsad

投稿: くーろん | 2012年11月17日 (土) 15時45分

と~まの夢さまhappy01

えーとね…本人はいたってなんでもないんですが…
あちこち検査で異常が出るので;あれも検査、これも検査、になるのでございます;
今回もなんでもないんだけど、でもあっちが問題ありだったので、じゃあこれも…みたいな検査をすることにbearing
不安がないわけではないけど…痛くもかゆくもないのでcoldsweats01
ただ気分的に滅入りますね~~アリガト^^

投稿: くーろん | 2012年11月17日 (土) 15時48分

うわぁ~4時間ですか…
具合悪くなりそうshock
そう言えば昔、病院行って待ってる間に
具合が悪くなったから
帰ってきたという患者さんいましたよ
病院スタッフに、具合が悪くいと言っても
何もしてくれなかったそうです。。。

私も眼圧測るの苦手sweat02
お身体お大事にしてくださいねheart01
さあ!かのんたん見に行ってこぉ~heart04

投稿: だーしょんまお | 2012年11月17日 (土) 17時55分

お疲れ様です

ホントhospitalって、、なんで
あんなに時間かかるんだろーねclock
私も 都心っていっても、、御茶ノ水のhospitalに行くまでが大変、、、朝のラッシュに巻き込まれ
御茶ノ水のホームに降りたときには
既にボロボロsweat02
30分の待ち時間に1分の問診 それからまたもや
会計だ、、、bearing
こんなことをもう4年も繰り返し5年目に
入ります ため息dash
くーろんちゃんも ふぁいと~scissors

投稿: あさひ | 2012年11月17日 (土) 19時03分

だーしょんまおさまhappy01

ああ!外国のでしたが、病院で倒れてる人を知らん振りしてる映像が、TVの衝撃映像で流れてたことがありましたが…angry
日本でもあるんですね~サイアクーー;
ちなみにくーろんも病院で(今行ってる所ではないのですが)断層写真とってて、ものすごく具合悪くなったのですが休ませてはくれたけど特に何もしてくれず…
へろへろで帰ってきて、うちでざーざー戻してたことがありましたcrying

ねー!なんで眼圧って空気目に吹き付けるのかな~~
えへへ♪かのんでお口直ししてね~happy02

投稿: くーろん | 2012年11月17日 (土) 20時36分

あさひさまhappy01

うんうん;あさひしゃんもお疲れ~despair
30分なら…まだとてもいいかもcoldsweats01
予約してても…採血があって検査待ちになるので1時間は絶対に待たないといけないくーろん…
今回は眼科が(これも定期健診だったんだけど)とてつもなく混んでたので、いつも以上に時間がかかってしまいましただweep
そっか~くーろんはもう12年も病んでいます…gawk
そして今の医学では治らないんですよ…完全には…
…と言われてるけど~別にいまのところなんでもないので~^^;
検査づくしがうんざりでございますsad

投稿: くーろん | 2012年11月17日 (土) 20時41分

お疲れさまでした…ほんと、病院の待ち時間は無駄だよねー!
本でも持って行かなきゃ時間がもったいない(笑)
1年ぐらい前にダンナが風邪で近所の病院に付き添って行ったときは
2時間近く待たされて…ダンナも熱があったからしんどかったみたい^^;
網膜の厚さ測定というのは未経験だわ…
光の点滅を延々見つめててって気分が悪くなりそう(;^_^A

投稿: おはぎ | 2012年11月18日 (日) 02時01分

おはぎさまhappy01

それがね~行きに本屋寄ってみたけどこれという本がなくて…
持ってきた本もあったんだけど…なんだか読む気がしなくなってしまいましたdespair
お年寄りの言動とか、色々気になってしまって…

そうそう;具合悪いから病院来てるのに(くーろんはそうでもないけど)あまりに待たされると余計に具合悪くなっちゃいますよね;
網膜の厚さ…で、なにがどうなのか、さっぱりわかりませんが^^;
なんだかいじめられたみたいな感じになりましたよ~確かにcoldsweats01

投稿: くーろん | 2012年11月18日 (日) 11時32分

くーろんさん、こんにちはhappy01
病院、お疲れ様でしたclover
眼圧測定、私も苦手です~sweat01
でも、網膜の厚さ測定って、知りませんでした…
考えただけで、クラクラしてきますcoldsweats02
病院は…嫌いです。
もう何十年も検査してません。
昔、事務の仕事をしていた時は、毎年やっていて
しかも、毎年、いろいろ精密検査に回されるので…
行ったら、1日掛りになってしまいますし…
願わくば、ひっそりと消えてしまいたいものですcatface

投稿: まくろ | 2012年11月18日 (日) 14時23分

まくろさまhappy01

近視が強いので眼圧や眼底検査はしょっちゅうなのですが、網膜の厚さなんて初めてやりましたよ;
変なの~って感じでしたが…最近出来た検査かもしれませんねeye
病院はもう慣れ、ですねdespair待つのも、そういうもんだ、と思わないと…coldsweats01
体調が悪くなければ…よいのですが…まくろさん大丈夫ですか?
まあ…検査でぼこぼこ異常があるくーろんが、これだけなんともなかったりするので…良かれ悪しかれですが…
ほんとに嫌なものですが…たまーには、たとえば区でやる検査だけでもいかれても良いかもです;

投稿: くーろん | 2012年11月18日 (日) 15時07分

こんにちは^^
疲れますよね病院hospitalわかりますとも同族ですからsweat01
これから寒くなるので、(ついこの前までは暑かったのにね~)
風邪などひかぬよう、お互いにきをつけませうheart04

投稿: くまモンママ | 2012年11月20日 (火) 16時27分

くまモンママさまhappy01

ううう…ママさんに比べたら、くーろんなんてヘのようなもんなのですが…despair
それでも病院通いはせねばならないつらさ…とほほですね~;

ここ数日、本当に寒いですね~gawk
冷えはやはりよくないので…十分あったかくしてお過ごしくださいね;
風邪にも気をつけて、ご自愛ください~~

投稿: くーろん | 2012年11月20日 (火) 18時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« これからも… | トップページ | よその子ちゃんお絵かき第2弾♪ »