« 直った!かな^^; | トップページ | 秋はそこまで… »

物語性のある絵…

       Cocolog_oekaki_2012_08_14_06_38

「日美展」と言う公募展に行ってきました!(^^)!

詳しくは  →  こちら

実は…くーろん母が毎年油絵出しているので在ります(^_^;)

もう10年になるのですが…最近なかなか入選以上になれないと悩んでたりしてるのですね;

かなり規模が大きくなって、基準や審査も厳しくなってるとは思うのですが、くーろんが見ていてさほどまずくはない出来だと思うので、くーろん母と他の入賞作はどのあたりが違うのか、今回は目を皿のようにして、じっくり観てまいりました(^^ゞ

…うまい、へた、ではないかもしれないな…

それが実感ですart

確かにずばぬけたテクニックの作品もありますが…はっきり言って稚拙な印象の作品でも大きな賞を取ってたりするんですね;

ですが、感じたのは…そこに「物語性」がある…そんな絵が評価されてるように思えましたshine

ただ一生懸命描いた…だけではなく、なにかそこに物語が感じられる作品が多く賞を取られてるように感じたんですね~

違いはそこか~~

くーろん母、まじめで一生懸命、熱心に描いたいい絵ではあるのですが…そういった物語性は感じられない…

よーし!次回はそのあたりを重点的に考えて描いてもらおう!

と、毎回監修してるくーろんは思うのでした(^^ゞ

ちなみに…とってもお金がかかるので~くーろんは出せませぬcoldsweats01(水彩、ものすごく上手い人がいっぱいいますしね~sweat01

|

« 直った!かな^^; | トップページ | 秋はそこまで… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぱよー

うんうん こういう展覧会に出品するのって
搬入 搬出にホント お金かかるよねsweat02
特に 額にアクリルボード使ってあるならいいけど
ガラスだったりすると、、、あっ今は アクリルボード
のみなのかな、、、
物語性か、、、メモっておこっとpencil

投稿: あさひ | 2012年8月14日 (火) 08時32分

くーろんさん、こんにちはhappy01
お母様、すごいですねshine
物語性、ですか…
何か感じるものがあるのですねconfident
でも、「まじめで一生懸命」素敵ですshine
昔、竹宮恵子さん(でしたっけかな?)のマンガで
「波乱万丈な人生じゃなければ良い音楽がつくれない訳じゃない」的な事、言ってたと思うんですけど…
幸せで平凡な人生だって、素敵なものは創造できるハズ…
ぜひ、次回も頑張って下さいnotes

投稿: まくろ | 2012年8月14日 (火) 13時59分

あさひさまcoldsweats01

あはは;ちょっとね…ちょーびんぼの身では出せないですよ;
額は向こうで用意してくれるんだけど…その分の値段も当然入っててdespair
どうせ小さいものしか描けないし~(大きくなるとまたお金かかる)
見栄えもしないし~いいんだ…くーろん母が出してれば…coldsweats01

この会の、だと思いますが、物語性重視してる気がしました^^;

投稿: くーろん | 2012年8月14日 (火) 14時02分

まくろさまhappy01

なんといいますか…継続は力なり…みたいなものでしてhappy01
なんだかんだ言って、好きなんでしょうね~絵を描くのが…
で、出しているのですが最近どうも伸び悩んでまして^^;
きっとこの会では、物語性みたいな感覚を大事にしてるんじゃないかな…
なんて感じて帰ってきました^^

あはは♪それって「変奏曲」ですかねcoldsweats01
ちょっとくーろんもはまりましたよ~エドナンが好きでしたshine
だんだんあの方の漫画は破天荒になっていっちゃうんですけどね^^;

次回はちょっと母にも物語性を考えて創作してもらおうと思ってます^^v

投稿: くーろん | 2012年8月14日 (火) 14時16分

おおおお~っ☆
くーろんままさんも絵を描かれるのですね
親子でArtに造詣があるとは羨ましいわ
やはり絵の審査にも
その時々のトレンドなるものがあるのですね
姫乃のおじは陶芸作家なのですが
彼いわく
やはり、誰に師事しているかが大きく賞の受賞には影響してくると言っておりました。。。
中々、難しいですよねっ
くーろんままさんの油絵も見てみたいわ~♡

投稿: 姫乃 | 2012年8月14日 (火) 15時22分

いってらっしゃったのね~♪
素敵。。。
母上様の作品一度拝んでみたい、、、
それをきっかけに東京旅行なぞして見たいのです。
いつかくーろんちゃんにもお会いできるかなー
なんてね♪

投稿: わかば | 2012年8月14日 (火) 15時42分

姫乃さまhappy01

そうそう!誰に師事してるか、ってのもかなり影響ありますよね~
おお!叔父様が陶芸作家shine
すばらしい~~作品拝見したいですよ♪
賞を取るって…その時々の反映もありますし、その会のカラーもありますし…審査員のはっきりいって好みもあるので一概には言えないんですよね;
難しいです…

あはあはあは…えーと…ま、なんてことない絵ですので~^^;
ははは…機会がありましたらってことで…coldsweats01

投稿: くーろん | 2012年8月14日 (火) 16時39分

わかばさまhappy01

もし何かの折にたとえば国立新美術館行くとかあって、期間が重なったらごらんいただけるかと…^^;
今スカイツリーの関係で東京が観光一番人気なのだそうですhappy02

それはそれとして、いつかお会いできたらいいですね~shine

投稿: くーろん | 2012年8月14日 (火) 16時41分

http://www.hagi-yaki.net/mitsuharu_oda.php

くーろんさん、お恥ずかしながら
光治叔父でござる
姫乃の故郷、萩焼の作家です…
宜しければご高覧くだされ!

投稿: 姫乃 | 2012年8月14日 (火) 17時59分

姫乃さまhappy01

わお!ありがとうございます~shine
拝見しましたよ~伝統的でありながら斬新な面もあり…美しいですね~happy02
萩焼というと、上品で清楚、どちらかと言えば地味な、落ち着きのある器類をイメージしていましたが、ホームの燦然と輝く菓子皿?の麗しいこと!華やかなこと!
こういう世界を作り出す手…素晴らしいですねwink

投稿: くーろん | 2012年8月14日 (火) 19時52分

くーろんさん、こんにちは!
お母様も絵を描かれるんですね~!
凄い!
絵に「物語性」ですか~
難しそうだ~sweat01
いい絵ができたら是非見せて下さ~い

投稿: ケロちゃん | 2012年8月14日 (火) 20時25分

くーろんさん~こんばんは~☆
みとの眼のこと、お気遣いくださいましてありがとうございます!
病院がやってないので、どうしようもないのですが
出血とみられる染みのようなものはだいぶ薄れてきて
普通にしている分には、気にならなくなってきたので
たぶんもう大丈夫だと思われます~♫
「物語性」という言葉が胸に響いたのですが
絵のことは全くわからないけれど、俳句にも似たようなのがあって
五七五の17文字に、詩があるかないか…
ただの説明に終わってしまっては俳句じゃあないのですよね…
絵もそういうことなのかな…って思ったりして…
それにしても、お母様も絵描きさんなのですね~親子で素敵ですっshine
作風は違うのかな…お互いに切磋琢磨し合えるなんて素晴らしい!

投稿: みと | 2012年8月15日 (水) 01時55分

ケロちゃんさまhappy01

あは;お恥ずかしい~coldsweats01
くーろん母は描くのと見るのが好きなんですよね~
で、やっぱり公募に出すことで刺激になったり、励みになったりしてるので、続けてもらうように言ってたりします^^v

うくく…いつか…機会がありましたら…おほほほ^^;

投稿: くーろん | 2012年8月15日 (水) 07時36分

みとさまhappy01

パソコン見てて大丈夫ですか?!bearing
そういうのってちょっと癖になったりするんですよね;
一度なると、ちょっとしたことでなりやすくなったりするので…
疲れも原因のひとつになってませんか?
市販の目薬とか、そういうときには差さないほうがいいと聞いてますので、ゆっくり養生して、眼科行かれるのがいいかと思います;
…が、治まってきたらもう大丈夫かもですねhappy02

五七五の中に詩があるか…
うわーーーなんて繊細な世界…shine
そう!そうなんです!ただの説明で終わってしまっては絵もだめなんですよ!
たとえばなんてことない風景や生物画でも、なんかしら物語を含んでいないと…
そんな気がしました^^
くーろん母は風景や花が好きで描いていますが、ただ一生懸命に描いてるだけでは評価に響かないんですね~
特にここ最近はそんな風に感じます…てへcoldsweats01
じぇんじぇん、くーろんとは作風も題材も違うので~
あはは;切磋琢磨にはいたりませんが、刺激はありますよねart

投稿: くーろん | 2012年8月15日 (水) 07時43分

うひょ!
良いじゃないですかぁ
同じお金がかかるのでも
芸術的なことで…
うちなんか…ギャンブルcrying

そうか…
私は逆に絵を描く時は
前後の話を考えて描いてました。
(まともな絵なんてここ数年描いてませんがsweat02
唯一絵の指導を受けたのが学生の頃
絵本の授業だったからかもしれませんが…

投稿: だーしょんまお | 2012年8月15日 (水) 13時54分

だーしょんまおさまhappy01

え?あのだーままが?!ギャンブラー?dollar
…儲けてくるならそれもよろしいかと…coldsweats01

そうそう!そういうことって大事、みたいな気がしますart
その世界の立体感、充実感、が、違ってくるんじゃないかな…
さっすが、だーさまgood
くーろんも具象でないことがあって、ややシュールなので、割と「意味づけ」とか「こんな背景」みたいなストーリー性をもたせたがってたりしますよ~(゚▽゚*)

投稿: くーろん | 2012年8月15日 (水) 15時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 直った!かな^^; | トップページ | 秋はそこまで… »