« 夏の最後を彩る… | トップページ | しましま…; »

夢の家

       Cocolog_oekaki_2012_08_24_06_43

夢を見ました…

砂壁…ぼこぼこした、でも艶のある大きな柱…

そこをくーろんは「祖母の家ですが」と、誰かに説明しているのであります…

目が覚めて…とても懐かしく、恋しく思いましたが、もうその家はどこにもないのです;

暗くてひんやりする廊下、広い柔らかな日がそそぐ縁側…広々とした和室…

なぜ今それを思い出すんだろう……

…お盆は過ぎたのに…今頃なんかの伝達なのでしょうかねcoldsweats01

新宿にもね、そんな日本家屋が存在していたんですよ…

|

« 夏の最後を彩る… | トップページ | しましま…; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新宿にね、、、今じゃ思いもつかないわ
いい時代を過ごしたお家だっから 夢にも
出てきたのね
そっと 仕舞っておきたいね
残暑厳しき日々だけど ふぁいと で
乗り切りましょうね、、、って言ってる私が
アイス食べ過ぎで もうトイレと友達crying
あはははっcoldsweats01

投稿: あさひ | 2012年8月24日 (金) 10時28分

あさひさまhappy01

うえーーん;あさひさんも?
くーろんも昨日からピーごろなんですぅcoldsweats01
冷たいもの飲みすぎなんですよね~;
いかんと思いつつも……でも今朝はあったかいスープ飲みましたよ^^;
お互い気をつけないとね~;オダイジニ;

祖母の家…ヒノキ作りの立派な家だったのですが…残念です;
もうこの世のどこにもないなんて…
こうして夢でしかあえないってちょっと悲しいけども、時代の流れで仕方ないですよね;
この夢の家、友達の家にも似てたような気がするのですが、これまた改築してて以前の面影はどこにもなくなっちゃってるので…
なんだかせつなくなった朝でしたhouse

投稿: くーろん | 2012年8月24日 (金) 11時13分

おばあちゃまのおうち…の夢って
みともときどき見ます…
もう祖父も祖母もいないし
そのなつかしいおうちも壊されてしまったし
なのに見るのですよね…
心の奥のどこかに、なつかしさとか甘い記憶とかがあって
それがなにかの拍子に夢としてあらわれるのでしょうね…
「お盆」というのが鍵になっていて
そこが日本人なのだと思ったりしますconfident
みとも最近、祖父母のことを思い出して
せつなくなったりしちゃってますが
これも「お盆」だからかな…
無性に会いたい気持ちにかられています…
お墓参り、行きたいな…って思っているのもあるのかな~happy01

投稿: みと | 2012年8月24日 (金) 16時39分

くーろんさん、
ご心配あんがとでしたm(__)m
夏バテ&胃腸風邪ですって
胃の方は今朝に比べたら遥かによくなりました
残暑まだまだ続くそうです、くーろんさんもご自愛くださいね
小さい頃を過ごした家は
やはり物理的な家だけでなくそこに思い出、心が詰まって
ますもんね
忘れることなんてできません・・・
姫乃も子供のころの家は立て直して影も形もありませんが
やはり懐かしくて思いだすことが多いです
自分が年をとったせいもあるのでしょうかね
でも、その夢
どこか暖かくて目覚めは良かったのではありませんか?


投稿: 姫乃 | 2012年8月24日 (金) 16時59分

ステキheart04
昔の日本家屋って本当に風情がありますね
と~まはばあちゃんちで縁側にいるのが大好きでした。
盗まれてしまった純潔のスピッツと一緒にごろごろしていた記憶が今でもふとした拍子に蘇ります。
懐かしい気持ちをv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

投稿: と~まの夢 | 2012年8月24日 (金) 20時17分

みとさまhappy01

そうなんですよね~「お盆」って心にひっかかってるんですよね、きっと^^
日本人ですね~coldsweats01

この祖母のためにも、くーろんは絵を描かねばならないと思っています^^;
学校に行かせてくれて、イタリアの旅費も工面してくれた祖母に…そうでないと顔向けできないんですよね~;
今の状況はちょっと申し訳ないと思う気持ちなので…こんな夢見たのかな…

もうどこにもない…というところが、なんともせつないですよね~;

投稿: くーろん | 2012年8月25日 (土) 08時56分

姫乃さまhappy01

ああ、やっぱり~;
しばらくのんびりを心がけて、ゆっくり養生してくださいな~sweat02
パワフルな姫乃さんですから、気持ちが先にたって動いてしまうのだと思うけど、この暑さはやはり内臓に堪えてるんですよね;;
胃腸に優しいものを食べて、のほほんと週末過ごしてくだされ^^v

子供の頃住んでいた団地の夢もたまに見ますね~
そのときはね、現実逃避したがっているんですよsweat02
辛さがアップするとだんだん時代をさかのぼります(引越し何度かしたので)
でも祖母の家はあまり見ないんですけどね~
うーん…なんだかせつなくなってしまいましたよ^^;

投稿: くーろん | 2012年8月25日 (土) 09時02分

と~まの夢さまhappy01

なぬ?!盗まれてしまったスピッツ?shock
昔はスピッツってすんごく人気あって、ぬいぐるみとかもたくさんありましたよね~(くーろんもちっこいの持ってた)
だから盗む人もいたのかな…ユルセン!ヽ( )`ε´( )ノ

ねー縁側ってほんとに居心地よかったですよね~
今新築でそんな風に作る家、少なくなってるのではないですかね…
なんだか残念…
でも日本の気候も変わってきてしまって…日本家屋は現代に合わないのかな…;
縁側に風鈴…ノスタルジックな光景…また思い出してしまいました~^^;

投稿: くーろん | 2012年8月25日 (土) 09時08分

夢でもはっきりと、おばあちゃまの家を再現してる
なんて素敵な夢ですねv(≧∇≦)v

きっとくーろんさんの潜在意識の中にも良い思い出と
共にしっかりと残ってるからだねhappy01
縁側のお家なんて憧れるわ~(♥ó㉨ò)ノ♡
それこそ、こちらではあまり見かけないかもcoldsweats01

私も実家が引っ越しをする前の家の夢を良く見ていたのsmile
その家の方が思い出が多かったからかな(^-^*)?
今はもう無いんだけどね><

今日は私も懐かしい夢が見れるかも(☉∀☉)
なんて単純だけど、素敵なお話をありがとうですheart04

投稿: POYO | 2012年8月25日 (土) 17時20分

昔ながらの日本家屋って少なくなってますよね。
私は縁側に住んでもいいくらい
縁側に憧れております。
私の家が出てくる夢ときたら、
いつもこんな所に部屋があった!
と隠し部屋が見つかる夢。。。
自分が思ってる以上に広い家に住みたいらしい( ̄◆ ̄;)

投稿: だーしょんまお | 2012年8月25日 (土) 20時50分

くーろんさん、こんばんは。
おばあちゃんちの夢を見たんですね。
きっといい思い出がたくさんあるんでしょうね。
私も月に数回ぐらい、おばあちゃんの家で過ごしている夢を見ますよ。

投稿: ケロちゃん | 2012年8月25日 (土) 23時23分

POYOさまhappy01

もうなくなってしまって何年も経つのに…鮮明に覚えているものですね~^^;
それでも夢に出てくることはそうなかったので、起きたとき「はて?」と思いましたよcoldsweats01
何か意味があるのかなって…

そっかーそちらでは縁側なんて…さぶくていられないかもしれないですね~;
そのかわり暖炉とか煙突とかあるお宅が多くて、それこそあこがれておりますけども~happy02
家の夢ってなんとも懐かしく、ちょっと不思議な思いに駆られたりしますよね^^
POYOさんもいい夢見られますように~~shine

投稿: くーろん | 2012年8月26日 (日) 09時54分

だーしょんまおさまhappy01

そうなんですよね~日本家屋を本当に見かけなくなりました;
新築ではオーダーでもないかぎり、縁側のある家なんて皆無なのでは……(こちら方面では;)

あはは♪だー様は忍者屋敷みたいなのがお好みかな?happy02
壁たたくと部屋が出てきたり、回転して隠し扉が出てきたりするやつgood
くーろんは屋根裏部屋に強くあこがれておりまする~wink

投稿: くーろん | 2012年8月26日 (日) 09時57分

ケロちゃんさまhappy01

なんででしょうね…今頃にまたこんな夢…
確かによく行ってたと思うのですが…いい思い出ばかりでもなかったような…
それでも今はもうないことがさびしくて仕方ないのかも知れませんね~;

そうですか!ケロちゃんもおばあちゃんちでの深い思い出があるのですね~^^
自然が豊かで楽しかった思い出が残ってるのでしょう~いいなhappy02

投稿: くーろん | 2012年8月26日 (日) 10時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏の最後を彩る… | トップページ | しましま…; »