« 秋はそこまで… | トップページ | 夏の最後を彩る… »

デフォルメ

        Cocolog_oekaki_2012_08_19_06_25

前回のくーろん母の風景画ですが、実際はあんなに前に花が密集してたわけではありません^^;

くーろんは写真を見せてもらっただけですが、もっと全景が広々としていました(^^ゞ

しかしながら、小さなキャンバスにあの風景を収めようと思うと、とてものっぺりとした印象の薄いものになってしまいます;

そこで主人公らしきものを決めて、それを強調してみました!(^^)!

いわゆるデフォルメですね~wink

デフォルメで有名なのは「グランドオダリスク」等、裸婦を得意としていたアングルですが、そのグランドオダリスクの美しい美女の背骨は異様に長く…そしてまたペルセウスの救出を待つアンドロメダの首は不自然に曲がり、これまた長い!

こういったフォルム重視の表現で、アングルは人体をわざと歪めて画面構成したのですね~art

へたなひとがやると、とんでもないことになりますが…sweat01

絵は表現、なので、見たまま、そのとおりに描く必要はないと、くーろんは考えています^^v

もちろんスーパーリアルとか、写実主義といった見たまま写真のように描く技法もありますが、それはそれとして…

ところで、あの超有名画家、ゴッホは「見たまま、そのまま」描いてたつもりらしく、キャンバスにそのままスケッチをするように、どんどこ油絵を描いていたようです(@_@;)

それが同居していた画家ゴーギャンと思想が合わず、二人は決別してしまうのですが…

…ゴッホも充分「自分の世界で再構築」していて、ただ「見たまま」にしてはいないと思うのですけどもね~coldsweats01

絵描きのこだわりは、生半可ではないひとが多そうです(^_^;)

|

« 秋はそこまで… | トップページ | 夏の最後を彩る… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~くーろんちゃん こんな絵も描けるのねheart04
ゴーギャン好きだわ 南国情緒あふれるあの独特の
色彩がhappy01
娘は ゴッホのファンheart04

投稿: あさひ | 2012年8月19日 (日) 10時46分

なるへそ…デフォルメね(#^.^#)
不自然さわからないもんね、それでも
そこが腕なのね…
ゴッホって超リアル主義なの…
かなりデフォルメされてるように見えるけど…(^^;;
姫乃、星月夜のぐるぐるの星が好きです
不思議な世界…

投稿: 姫乃 | 2012年8月19日 (日) 17時31分

あさひさまhappy01

いたずら書きでございます~coldsweats01

ゴーギャンの生き方はちょっと…と思いますが、やはり彼は家庭向きではなかったんでしょうね~
タヒチでの生活があの絵を生み出したなら…運命だったとしか言えないかも…^^;
くーろんもゴッホ好きです~art

投稿: くーろん | 2012年8月19日 (日) 18時02分

姫乃さまhappy01

なんかびっくりでしょう~eye
普通の人がスケッチするようにキャンバス持ってって、どしどし自分が見た風景を写し取っていったらしいんですよ!
なのでゴッホの点数は莫大に多いですart
くーろんはゴッホの生き方や苦悩に興味があって、ある部分共感もできるので~ゴッホ美術館にまで行ってきちゃいましたよ^^;
跳ね橋や、アルルにも…あいにく雪つもってましたが…(冬は安かった;)
星月夜は、くーろんも一番好きな絵ですね~~
タッチを確立しだした頃の作品群はどれも力にあふれていますね~糸杉とか(語りだすと止まらない^^;)

投稿: くーろん | 2012年8月19日 (日) 18時06分

ゴッホ好き~
でも、マチスのが好き~
んで、くーろんさんのイラストやっぱり温かくて大好き~
と~ま頑張んなくっちゃ!!!!

投稿: と~まの夢 | 2012年8月20日 (月) 19時17分

わたいは、ゴッホなら、アルルの跳ね橋が好きじゃわ(#^.^#)
とか、言ってるけど、ほんとは、絵のこと、よくわかってないの~~
お恥ずかしい(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年8月20日 (月) 22時57分

と~まの夢さまhappy01

マチスもいいですよね~なんだか学校で鑑賞しに行ったの思い出します~^^v
あの色彩やリズム感、マチスならではですね~shine

んはーーーーhappy02そんな風に言っていただけるなんて~!(^^)!
くーろんったら、この幸せ者~

うんうん!と~まさん!応援してますよ~フレフレ(^◇^)

投稿: くーろん | 2012年8月21日 (火) 06時43分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

アルルの跳ね橋、名画ですよね~shine
くーろんが子供の頃、くーろん母が雑誌にあった跳ね橋の絵の印刷を切り抜いて額に入れて飾ってたので、なおさらなじみ深いです~happy02

絵は「あ!これいい!」とか感じるものだと思いまする~
それで充分だし~描いた人もそれが嬉しいと思うのであります(^^ゞ

投稿: くーろん | 2012年8月21日 (火) 06時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋はそこまで… | トップページ | 夏の最後を彩る… »