« 朝顔 | トップページ | 登録完了♪ »

梅雨のイラスト定番と言えば…

       Cocolog_oekaki_2012_06_28_09_45

なにやら例年よりもずいぶんと涼しめで、楽な梅雨、なように思えますが…

皆様、体調など崩してないですか~;

くーろん、御蔭様でだいぶ咳よくなってきまして…もっともぺったんこシールが効いているためと思われるのでまだそれははずせませんが…

少々明け方咳が出たりしてるので…すっかりとは言えませんが、日中咳き込むことはずいぶんとなくなりました^^v

さてさて~こんな梅雨の時期の定番のイラスト(素材、ですかね~)と言えば、雨、傘、テルテル坊主、そして、こんな感じの紫陽花にでんでんむし…だと思うのですが…

この紫陽花にでんでんむし、の組み合わせ…実際にはありえないんだそうです(@_@;)

紫陽花の葉には毒があって(以前どこぞの旅館の食事に添えて出して、食中毒になったケースもありましたね;)それをちゃーんとでんでん君は知っていて、けっしてこの葉っぱの上には乗らないのだそうですdespair

ふーむ…それでは…

いったいこの「定番イラスト」の起源はどこにあるのでせう…

ふと古い友人と話していてそんな話題になりまして…

小さな子供の頃から、そんなようなイラストや挿絵を見て育ってきましたし…自分でもカット集などにそういう題材で結構描いてきちゃいました(^_^;)

どこからかそういうイメージ、植えつけられてしまってたんでしょうね…;

「絵になる」ということでしょうかcoldsweats01

今後そういう絵を見ても「これはファンタジーなのだ」と思うようにします(^^ゞ

|

« 朝顔 | トップページ | 登録完了♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くーろんさん~咳がだいぶラクになってきたようで、よかったです!
そのぺったんこシールって、すごく効くのですね…!
梅雨らしくない陽気というか、こういうの梅雨寒というのか
過ごしやすいですよね~
でも、こういうときこそ体調を崩しがち、みともおとちも
なんだかアレルギー症状みたく、鼻ズルズル、くしゃみが出て
こんな気候だからかなぁ~花粉症みたいだねって話してます^^
え、アジサイの葉って毒があるんですか…し、しらなかった!
それにデンデンムシってアジサイにぴったり~だと思ってたから
そんなことも知らず…勉強になりました~shine
でも、それならどうしてこの取り合わせがよく使われるのかなぁ~
不思議ですね~!

投稿: みと | 2012年6月28日 (木) 16時34分

梅雨の晴れ間に散歩しているような、、でんでん虫snail
私も風邪をひいて 朝夕咳が続きました
夜中の咳は 眠いし 苦しいし 周りに気を使うしsweat02
くーろんちゃんの苦しさがよーく解りましたshock
早く スッキリ治ってほしいものだわねhappy01

投稿: あさひ | 2012年6月28日 (木) 17時14分

体調が少しはupで、なによりです。
な~るほどflair随分、紫陽花をみて廻りましたが
(私の場合は、御苑限定ですがsweat02)、でんでん虫クンとの
出会いはありませんでしたね。 足元で、にょろにょろしていた
そう!青大将クンはいましたがcoldsweats01これぞまさかの
サプライズsign01踏まなくてよかったですhappy02

投稿: くまモンママ | 2012年6月28日 (木) 17時31分

みとさまhappy01

ぺったんこシールはくーろんにはよく効きますね!(^^)!
ホントに楽になりました^^v
今度こそ…もう少し…だと思うのですが…
ああ~やっぱり風邪ひいたみたいですかsad
でもなにやらの花粉症もあるらしく…嫌ですね、なんだかまぎらわしくってsweat02
どうぞお大事にしてくださいね~

そうなんです!くーろんも全然知らなくて…
食中毒のニュースはちょっと前に知ったので、その時初めて「へーー…紫陽花に毒あるんだ…」と思ったくらいでcoldsweats01
でも別に触ってかぶれるとか、そういうものではないようです;
人間は口にさえしなければ何事もないんじゃないかな~^^
でもでんでん君は知ってたんですね~
どおりで実際に紫陽花に乗ってるかたつむりを見かけないと思った(^_^;)
ねー!不思議でしょう!いかにも、な絵の組み合わせでよく見かけるのに…
どこから発祥したのでしょうかね~

投稿: くーろん | 2012年6月28日 (木) 17時57分

あさひさまhappy01

あらら;あさひしゃんも風邪で咳で始めちゃいましたかcrying
そうなんです…朝夕は咳が出やすいんですよ;;夜中や明け方とかね~
こういう時は無理は禁物ですから~辛さがわかるだけに…
ううう…早く治るといいですね~~お大事にね~sweat01

投稿: くーろん | 2012年6月28日 (木) 18時02分

くまもんママさまhappy01

いつも、くーろん的には懐かしい御苑の写真、楽しく拝見しています^^v
でしょでしょ~そういえば紫陽花ロードとか紫陽花満載のところにも、でんでん君が一緒にいる光景は見たことないですよね(^_^;)
理由があったようですcoldsweats01

ひえーーー!御苑に青大将君がいるんですか!shock
へえ~新宿もまだ捨てたもんじゃないですね~(^_^;)
確かに…うっかりふんじゃわなくて良かったです~(^^ゞ

投稿: くーろん | 2012年6月28日 (木) 18時06分

カタツムリといえば…
ブロック塀?
うちの方ではまるっきり存在が確認されませんが…
もう ナメクジばっかり!bearing

投稿: だーしょんまお | 2012年6月28日 (木) 19時44分

紫陽花の葉っぱに毒があるなんて知らなかったよ!^^;
うんうん、知らなければ添え物のモミジのように料亭なんかで
器に乗っかってそう!(;^_^A
紫陽花の絵、こういう花びらの描き方もありだねー(*^^*)
やっぱり、アーティストには柔軟な発想が必要だね!

投稿: おはぎ | 2012年6月29日 (金) 01時42分

咳が長引いているようですね…
無理しないで下さいね。
紫陽花の絵、キラキラしてていいですね!

投稿: ケロちゃん | 2012年6月29日 (金) 02時16分

うがぁ!
てれんこ虫だぬぁ!

かわええですね(^ω^)

あじさい
毒があるですか…

道のまんなか
もぞもぞしてたてれんこ虫
あじさいの葉っぱに
乗っけた事あるですけど、

大迷惑だったって
事だすね…

ぶはははは
知らないって
怖んわぁ~い…

投稿: お天気ねずみ | 2012年6月29日 (金) 06時22分

だーしょんまおさまhappy01

そうそう…くーろんちの方も田舎の癖にでんでん君を見かけないんですよ;
それでいて買ってきたキャベツの中にナメクジいたりして~shock
かたつむりにブロック塀…それが正しい組み合わせな様です(^_^;)

投稿: くーろん | 2012年6月29日 (金) 08時02分

おはぎさまhappy01

紫陽花の葉に毒があるって、あまり知られてないですよね~
その旅館での事故のニュースがなかったら、くーろんも知らずにいたと思います;
でもたぶん、食べちゃったり、口に入れなければ問題ないのでしょうね~
触ったり、とったりする分には影響ないようです…
が!でんでん君は全身で歩くせいか影響があるらしく、紫陽花の葉には近寄らないそうですよcoldsweats01

てへへ(^^ゞココログのお絵かきソフトなので、簡単スピーディー、かつそれらしく…と考えまして~上手く行ったかな^^;アリガトデス

投稿: くーろん | 2012年6月29日 (金) 08時07分

ケロちゃんさまhappy01

お忙しいのに~ご訪問コメントありがとうございます~sweat01
体調崩してないですか~~?
いやはや…もう…いつものことなんですよ…この咳…(^_^;)
ちょっとここ数年ひどくて…今回も長々続いてますが;
もうちょっとの辛抱かな~~と、思いたいcoldsweats01

ありがとうございます!(^^)!こういう表現はデジタルは楽にできていいですねbleah

投稿: くーろん | 2012年6月29日 (金) 08時10分

お天気ねずみさまhappy01

てれんこ虫、かわええっすよね~happy02
あんまり近くで見かけなくなっちゃいましたが…

あはは^^;それ……やりたくなりますよね~
イメージありますもんね~紫陽花にかたつむりってcoldsweats01
でも…てれんこ君には…迷惑だったかも~~happy02
次回は石の上とかに乗っけてあげてくださいな~(^^ゞ

投稿: くーろん | 2012年6月29日 (金) 08時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝顔 | トップページ | 登録完了♪ »