« 風邪ひいただす~; | トップページ | ちょっとうれすぃ♪ »

再びのぺったんこシールと安息香

        Cocolog_oekaki_2012_06_04_13_44

ちょっとばかり小汚いお話も含まれます;お食事中の方、大変申し訳ありません;;

くーろんの場合、風邪をひくと必ずと言っていいほどひどい咳に見舞われるのですが…そのしどさと言ったら…「それ…風邪なの?」と人に疑われ、道では人が「何事?」と振り返るくらいの大げさな咳でして(^_^;)

風邪、ではありますが、それから咳地獄が始まるところが一般の方々と異なるところで…(最近この症状は増えてきてるようですが)

くーろんなんてもう20年以上も風邪ひけばこんな調子で、病院で咳止め貰ってもさして効かず2ヶ月くらい苦しめられていたのですが、ごく最近「咳喘息」と言う病名をつけられたようです;

呼吸困難にならない喘息…なんですね~~bearing

アレルギーの一種ではないかと思われます…が、くーろんはこれといったアレルギー反応がでなかったようで…なんとも言えませんが…

えーーー;体がですね~極端に何かに反応して~すんごい勢いで痰を製造します;それを体外に出さんとして、すんごい大げさな咳が出るんですね~

イガイガっとつきあげるような感じがすると~げほがほと……crying

ちなみに体があたたまると咳は出やすくなるので、食事中でも容赦ないですし、夜寝るときも体があったまって休まったところを狙い澄まして咳が出やがるのです(-_-;)

この痰製造が多量になると、器官の中をそやつが上下移動するのがわかりますsweat02

ずーるずると音がするんですよ~まるで胸の中になにか別の生き物がいるかのよう……shock

こうなると状態はMAX!最悪にイケない状態でございまして…夜も横になることができなくなります(ざーざー言って、咳地獄と化してしまうので)

この状態になることだけは避けたいと…ここ何年かがんばっていて^^

幸い今回も、ここまでひどくならずに済みそうですgood

その強い味方が以前もお話したと思う「ホクナリンテープ」と言う気管支拡張剤のテープ、ただ貼るだけのうさんくさいシロモノですが、明らかに効果が出ます(個人差はあるかと思いますが)

これと、安息香(ベンゾイン)ですね~樹液の一種ですが、この香りは「イガイガ来たぞ!」の時に嗅ぐと少し治まるように思います(^◇^)

昨日、残っていたテープを貼って、ベンゾインを枕元に3滴程垂らしたティッシュを置いて寝たら、ま、2、3度咳に起こされはしましたが…今朝はだいぶ咳が治まってきましたshine

それでもすっかり出なくなることはないですがね…

もっとも医者が言うには「出すものは出してしまった方がいい」とのことで…多少は苦しくとも出せるものは出す、べきなのでせう…coldsweats01

ただ…咳のしすぎで、前頭葉が痛い…despair咳するたび頭がずきずきするのがしんどいですわ…;

鎮痛剤を飲んでみましたが…あんまり効かないですね;

痰を出し切って、咳しなくなるまで、これもつきあうしかないのかも知れません(^_^;)

こういうアレルギーものは花粉症もそうですが、ある日突然身に降りかかってくる可能性のあるものです;

どうぞ皆様、免疫力を高めて、体力衰えないようにご自愛ください~(^^ゞ

|

« 風邪ひいただす~; | トップページ | ちょっとうれすぃ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ、、、大変な日々になってしまうのねweep
私もたま~に 物凄いおじいさん咳despairします
ダディが 何処からそんな咳 がでるんだsign02って
不思議がるんだけど ゲホッ ゴホッヴゲゲッdash
こっちは 苦しいんだからannoysweat02
ご自愛くだされ くーろんちゃん らぶheart注入しておきますhappy01

投稿: あさひ | 2012年6月 4日 (月) 15時36分

ほんと、一緒一緒。。。

ぺったんこシール貼っても酷いと効かないときあるよ。

昨日眠れたか心配してました。

べんぞいん、知らないんだ~

今度教えてねwink

投稿: わかば | 2012年6月 4日 (月) 15時52分

あさひさまhappy01

ぬぬ…あさひしゃんも怪しいですね;
そうなんですよね~そういう咳が出ない人には不思議なくらい大げさな咳、なんですよね(^_^;)
苦しい時は、ちょっくらお水飲んで喉うるおしてみてくださいね~;
ベンゾインも効く(かも)ざんすよ^^v

らぶちゅーにゅーhappy02受け取りました~!(^^)!アリガト

投稿: くーろん | 2012年6月 4日 (月) 16時08分

わかばさまhappy01

おお…間違いなく咳仲間のわかちゃん(やな仲間ざんすね^^;)
ぺったんこシールも万能ではないですよね~;
ステロイドはくせにならないのかな…ちょっと使いたくない薬ですよね(^_^;)
わかちゃんもお大事にしてね~~
くーろん、もうちょっとな感じです~coldsweats01

ベンゾインはね、過去記事↓
http://oekakicyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-72c8.html
に、書いたのでよかったら見てね(^^ゞ
(記事検索「ベンゾイン」でも出るかも)

投稿: くーろん | 2012年6月 4日 (月) 16時11分

くーろんさん…つらいですね…記事読んでいて
そのつらさがよぉ~く伝わってきましたよ…
咳は体力を消耗しますよね…
でも、咳は我慢しない方がいいと聞いたことがあります。
もうちょっとの辛抱なのかな…
少しずつでも楽になって、治まってくるといいですね!

投稿: みと | 2012年6月 4日 (月) 16時53分

みとさまhappy01

昨日の方がしんどかったかな(^^ゞ今日はぺったんこシールとベンゾインのおかげか、少々楽ですhappy02
体2つ折りになって咳き込んでたりするので、すごい全身運動で体力消耗も激しいと思うのですが…全然痩せないんですよね;これがcoldsweats01
まったくいいことなし…ですぅ(^_^;)
幸い養生できている…と思うので、もうちょっとの辛抱…かな;
ありがとうございます~(^^ゞ

投稿: くーろん | 2012年6月 4日 (月) 17時20分

くーろんさん、咳大丈夫
ほんとつらいよね~~
そうそう、夜、就寝時体が温まってくると
やたらげほげほって出るんだよね
それに、人前でやると、なんだこいつ・・・みたいな
冷たい視線で見られるし・・・(-.-)
姫乃もあれは、何年前かな
5・6年前に咳が止まらなくなりまして
ぜんそく用の吸入器もらったりしましたよ
すごかったのが、大学病院でもらった飲み薬でね
これが強烈なの、たしかに咳がひどい時に飲んでくださいと言われ
飲むとてきめんに効くけど
くら~~とくるのよ
服用しすぎると麻薬のようにはまる・・・
名前忘れたけど怖い薬でした
この時はストレスが原因だと自己分析しております
とにかく、咳は本当に本当につらいです
早く、よくなると良いですね
お大事に~~♡ (^O^)/

投稿: 姫乃 | 2012年6月 4日 (月) 17時37分

姫乃さまhappy01

姫乃さんは咳地獄を克服されたのですね~サスガ!(^^)!
ストレスもかなり原因としてありますよね(-_-;)
その怖い薬とは…白い粉、ではなかったですか?
リン酸コデインという薬で、くーろんもこれに頼ったことがございます(^_^;)
見た目からして麻薬のような薬です~;
が、喘息にはこれは効かない、というか併用してはいかん薬なのだそうです…
今は医者もこれをすすめなくなって、くーろん自身は効いてる気がするぺったんこシールを出してもらっています(^^ゞ
残り1枚なので…切れてまだ咳が治まらないようなら…また貰いにいかないといけないかもですね(^_^;)
どちらにしても…あまり動けなくもなるので…歯がゆいやら情けないやら辛いやら…です(^_^;)

そうそう;世間の目も冷たいしね~sweat02
「これは感染症ではありません!」って言いたくなりますよ~ゲーホゲホゲホ^^;

投稿: くーろん | 2012年6月 4日 (月) 17時57分

うわぁ~そんなアレルギー嫌だーbearing
私は自分で痰がが出せない人なのですsweat01
そんなアレルギー発症したら
自分で吸引覚えなきゃだわ・・・
お大事にぃ~~~

投稿: だーしょんまお | 2012年6月 4日 (月) 19時43分

咳辛いですよねo(TヘTo)
と~まは比較的なりにくいのですが、気管支が弱く、ここに来ると高熱になります
それから、息子たちは全員ぜんそく性気管支炎で何度もホクナリンテープの世話になり、去痰剤も各種お試ししました。
それが、若いということでしょか、今はどいつも大丈夫です
いつか、と~まがいお世話になるかもなのですが…wobbly

投稿: と~まの夢 | 2012年6月 4日 (月) 20時00分

私も風邪を引いた後に2ヶ月ぐらい咳だけが止まらないといったことがこれまで何度かありました。
でもくーろんさんはもっと辛そうですね…
このまま回復してくれるといいですね。

投稿: ケロちゃん | 2012年6月 5日 (火) 01時15分

だーしょんまおさまhappy01

むむう…だー様、もしこんな症状になったらキケンですねshock
よくご老人がやられてる、あの吸引、やらないといけなくなってしまうかも~なのですか…;
ひどくなるとなんだか「体のどこにこんな変な水がたまってるのだ…;」と嘆きたくなるくらい出ますよ~coldsweats01

免疫力落ちないようにしてた方がいいかも~
気をつけてくださいね~~sweat01

投稿: くーろん | 2012年6月 5日 (火) 08時13分

と~まの夢さまhappy01

息子さん達大変でしたね~;辛さがよくわかるだけに…;;
今は大丈夫とのことで良かったです~happy02
小児疾患とはまた別なように思うので…用心は必要かもしれませんが…
くーろんもごく若いころに発症して、長く患ってましたが一時良くなっていたのですけども~ここ数年まずい状態になる時が…crying
ストレスも大きな原因かもしれません…
と~まさんも体力や免疫力の低下をされないよう、お気をつけください~;

投稿: くーろん | 2012年6月 5日 (火) 08時20分

ケロちゃんさまhappy01

風邪を引いた後、2ヶ月咳が止まらない…というのは咳喘息のチェックに当てはまりますねdespair
空咳が続く場合もあるようです…
その後、そんな症状が出なければ大丈夫だと思うのですが…

でも!ケロちゃんはストレスはすっきりおうちで発散できそうなので~(^◇^)
心配ないですね~wink

投稿: くーろん | 2012年6月 5日 (火) 08時24分

ありがと、ありがと、ページ登録しておいたよ♪
参考にさせていただくね~heart

大事にしてね、1週間で大分楽になるかもだから…^^

投稿: わかば | 2012年6月 5日 (火) 08時45分

わかばさまhappy01

副作用の(多分)ないハーブだから、うまく使って予防できるといいんだけどもね^^v
こちらこそありがとう~shine

昨日は起こされずに久々によく眠れたし、かなり咳治まって楽になってきたけど…テープの副作用で手がしびれるよdespair

投稿: くーろん | 2012年6月 5日 (火) 10時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 風邪ひいただす~; | トップページ | ちょっとうれすぃ♪ »