« かのたん、祝1歳6ヶ月♪ | トップページ | 曖昧な光 »

♪らん らんらら…

       Cocolog_oekaki_2012_05_12_09_33

♪…らんらんらん…♪

何度観てもいいですね~「風の谷のナウシカ」!(^^)!

もうセリフ言えちゃうくらい観てるのですが、いつ見てもその技術や構成は色あせないと感心してしまいますshine

Pa0_0182 王蟲の抜けがらも、くーろん宅にはございます!

……coldsweats01

実際、もういくつものジブリアニメ作品が完成し、多くの評価を得ていますが、くーろん的には未だどの作品もある意味「ナウシカ」を越えられない…と、思ってしまうのです(^^ゞ

くーろんの中でのジブリ作品ランキングは、1位にこの「ナウシカ」が来て、次点に「千と千尋の神隠し」でしょうかね~

あの独特の世界感には圧倒されます^^キャラのマンネリ化を脱しようとした工夫も見られますし…coldsweats01

好きなシーンがありまして…千尋が海を渡る列車にカオナシと乗って、ゆばーばのお姉さんに逢いに行くシーンなのですが…

動、のシーンが多い中、ものすごく「うまい」んですよ~表現が!

とにかくジブリものは期待が大きいので(宮崎監督ものは特に^^劇場で必ず観てますし)、どうしても辛口になってしまうのですが、「いいものはいい!」ですよね(*^_^*)

技術もさながら、美術や背景の美しさにはもう、ため息でますね~

正直、内容的には「うーむ…」と思うところがあっても帳消しになりますhappy02

それにしても…いったいいつから「アニメ映画は俳優が声をあてる」ようになったのでしょうね…despair

|

« かのたん、祝1歳6ヶ月♪ | トップページ | 曖昧な光 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

くーろんさん、こんにちはhappy01
もう何十回と観ているのに、また観ていましたnote
マンガの方のナウシカも好きで、昨夜は観ながら語っておりました。
やっぱり、きちんとした声優さんにやってほしいですね。
↑これも、昨夜、嘆いておりましたcoldsweats01
で、ついでに、太陽の王子ホルスの話までさかのぼり…
千と千尋で、夕飯の片付けに入りましたhappy02
王蟲の抜け殻っ!!すごいですねshine
また、ジブリ美術館に行きたくなりましたconfident

投稿: まくろ | 2012年5月12日 (土) 14時56分

ナウシカ、世界に名だたる名作ですよね。
独特の世界観とスピード感。
何度観ても良い作品は心に新しい発見をくれます。

私も謎だったんです。
俳優さんが声を当てるのって。
お上手な方なら良いけど、?ってなる時も多くて。
そんな所で話題を作らなくても、良い作品には人が集まるのにね。

私、ラピュタも好きですwink

投稿: ルキノ | 2012年5月12日 (土) 14時59分

こんにちは~^^
みともナウシカ、千尋大好きです~^^ラピュタもキキも好きですね~♡
moh家は、あと紅の豚も好き~pig
絵の技術的なことはまったくわかりませぬが
ジブリのアニメは必ず観てますね~観たくなっちゃうというところでしょうか…
それってすごいことですよね~!
ナウシカはおとちがコミックを全巻持ってまして
アニメとはちょいと世界が違うのですよね…もっと辛口ですね…
なのでおとちはアニメよりコミックの方が好きだそうです^^
あ、そうそう、みとたちもあのカオナシと電車に乗って行くシーンが好きで
あの背景がなんとも美しくて…流れる音楽も好きなのですshine

投稿: みと | 2012年5月12日 (土) 15時38分

まくろさまhappy01

やっぱり観ておられましたか!(^^)!
何度観ても、いいですよね~
この頃はみんないい声優さんで、そこも嬉しい(^◇^)

太陽の王子ホルス!ヒルダちゃんがいいんですよね~~shine
何度か観たと思うのですが…内容は記憶になくて~
もう一度、見たいなぁ…(^^ゞ
まくろ邸に居たら、くーろんも熱く語ってたことと思いますhappy02

そうそう♪腐海で見つけた…のではなく~ジブリ美術館でこの抜けがらを見つけて、どうしても欲しくなって買ってしまったのでした(^_^;)
ミニシアターが貴重なので、くーろんもまた行きたいと思います~(でも予約だからな~;)

投稿: くーろん | 2012年5月12日 (土) 16時18分

ルキノさまhappy01

素晴らしい構成と、当時の技術を駆使した名作ですよね~shine
本当に、何度観ても色あせない…不思議なくらい感動をくれる作品だと思います^^v
ルキノさんがおっしゃるなら~間違いないですねhappy02

ですよね~;がっかりなことも多くて…despair
ただ意外に…と、言うとファンの方に怒られそうですが、ハウルの時はものすごく心配したわりに、悪くなかった…というか、よくやってくれたかな(*^_^*)
なんてこともありました(他は……多くを語れませんが;)

ラピュタはくーろんの周りでも評価高いですね~
「できすぎ」なくらい、いい作品だと、くーろんは感じています(^^ゞ

投稿: くーろん | 2012年5月12日 (土) 16時24分

みとさまhappy01

「飛べない豚は…」きゃー大人~happy02
魔女宅は可愛らしくて、「ザ・童話」と言った構成が愛らしいですよね^^
ラピュタはほとんど非の打ちどころがなく…あのガーディアンのロボットに泣かされます~~
主題歌はカラオケでよく歌っちゃいますしね(^_^;)

うんうん;コミックを熟読されてると、あの映画は不満があるようです(-_-;)
立派な作品だと思うのですけどもね~世界の違い、が、どうも相容れないようで(^_^;)

おおお!あのカオナシと列車に乗るシーンをお好きとはhappy02
いいですよね~そうそう♪音楽もいいんですよ~~
あのシーンがあるだけで、もーー細かいところは帳消しにしちゃうくーろんでした!(^^)!

投稿: くーろん | 2012年5月12日 (土) 16時32分

風の谷のナウシカ
今の時代に丁度あった映画ですよね。
私はラピュタの困った時のおまじない
困った時に唱えてます…
インチキ飛行石しか持ってないので
何も起こりませんが…bearing

私もオーム持ってたな…
中身入ってるヤツだけどhappy01

投稿: だーしょんまお | 2012年5月12日 (土) 20時27分

うわぁ、と~まが書くまでもなくぅ
と~まも、ナウシカ、ラピュタときます。
その後、もののけ姫と、千と千尋…かな?
紅…も好き♡実はハイジも大好き…
でも、アニオタにはなれない…
確かに声優さんにやって欲しいけど、声優さんから俳優さんの方も少なくないですよね…
伊武さん、功ちゃん、マチルダさんの声の(名前ど忘れ)方はアイドル→声優→俳優だしね…

投稿: と~まの夢 | 2012年5月12日 (土) 23時15分

だーしょんまおさまhappy01

わお!そのインチキ飛行石、くーろんもいいな…と思ったのですが~
ぬけがらの方が安かったので…coldsweats01
せめて青く光れば感じ出るのにね(^_^;)
困った時のおまじない…なんだろう…「パルス!」?happy02

中身入り王蟲…それもいいですね~目赤い?eye

投稿: くーろん | 2012年5月13日 (日) 08時06分

と~まの夢さまhappy01

うーん…こうしてコメント拝見していると圧倒時に「ラピュタ」支持高いですね~!(^^)!
やはり完成度の高さ、なんでしょうね~~
わかりやすい、というところもあるし…キャラ配置とか…
確かに素晴らしい作品ですね~~と、くーろんも実感してるのですが…
TV放映時にいつも途中で寝てしまうのは…なぜだらう…;;
(さすがに劇場では寝ませんでしたが)
くーろんはヲタクのピンキリとしては、キリのはじっこに位置するかと思いますが~最近のにはまったくついていけてませんcoldsweats01

田島令子、戸田恵子(敬称略)…と、いう方々もおられますが…
それでも声優として頑張ってきた人達に、もっとビッグチャンスを与えてもいいのでは…と思うんですよね~

投稿: くーろん | 2012年5月13日 (日) 08時14分

今日読んだギリシャ神話にナウシカっていう
御姫様、出てきたですよ~~(*^_^*)
スケリア島の女王でございました~~
upどんな島かは、不明です(*^。^*)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年5月13日 (日) 16時33分

遅ればせ…ですが、
かのんちゃん♥1歳半のお誕生日、おめでとうございます!♡
可愛いかのんちゃんにまたも癒されてきました♪
 
世界のジブリ!ですもんね(ノ▽〃)
私の周りも熱いファンがたくさんいます☆
トトロやネコの宅急便、可愛いキャラクターが出てくるのが好きだったりします♪

投稿: gan★gan | 2012年5月13日 (日) 20時13分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

おお!そうでしたか~(@_@;)
そのお話はくーろんは知らなかったですが、そう言うところからネーミングされてる可能性大ですねhappy02

スケリア島…どこ~~?

投稿: くーろん | 2012年5月14日 (月) 08時42分

gan★ganさまhappy01

ありがとうございます~shine
とても儚くていとおしいかのん…毎月、月誕生日を祝うようにしています(特にご馳走も出ませんが;)
1歳半、短いようでとても長い時間…なんですよ~
元気でこれからもずっといてもらいたいです!(^^)!

今のお子さん達が観ても、絶対のめり込める要素をたくさん持ち合わせてるジブリ作品movie
SOUちゃん達もそろそろ観られるかな~(*^_^*)
TV放映があると、何度も観たくせにまた観てしまうファンなくーろんなのでした(^^ゞ

投稿: くーろん | 2012年5月14日 (月) 08時46分

ひゃ〜くーろんさん、
オームの抜け殻持ってんの( ̄▽ ̄)
すご〜い♡
姫乃、あの赤ちゃんオームが好きでね
同じく宮崎駿の作品でナウシカが一番好きです!
今ではハリウッドの大物俳優たちが
こぞってアニメに出てるもんね

投稿: 姫乃 | 2012年5月14日 (月) 19時05分

姫乃さまhappy01

ふっふっふ…王蟲ファンがいらして嬉しいどすえ~!(^^)!
そそ♪赤ちゃん王蟲、ぷりちーですよね~shine
あの、おとりにされてた子供王蟲も可愛かった…
ナウシカに「いたい?いたくした?」と、触手伸ばしてくるところが…ウルウル
そんなこんなで、ぬけがらGET--\(^o^)/
これ、草を育てるポットだったんですよ~でも種…どこやったっけ?coldsweats01

ジョニーデップとかね~あれは、彼の演技そのものをモーションキャプチャーで撮って、キャラにあてはめたりしたとか…
他にも最近大物が出てますけどね~~どおなのかな~みんな話題づくり(集客?)?

投稿: くーろん | 2012年5月14日 (月) 21時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« かのたん、祝1歳6ヶ月♪ | トップページ | 曖昧な光 »