« ひょえ~; | トップページ | かのたん、祝1歳6ヶ月♪ »

あご、かっくん;

       Cocolog_oekaki_2012_05_08_10_27

片道1時間半もかかる歯医者に行ってきましたcoldsweats01

歯医者って信用ですからね~;かつてここの歯医者さんで九死に一生を得たくーろんは(ものすごく大げさ)、引っ越しても他の歯医者さんを探す気になれないのであります^^;

と、言うのもですね~~以前すごーーく顎が痛くなって、首まで痛くなったので、最初歯医者に行ってレントゲンまで撮ったのに異常なしと言われ、口腔外科に行くように言われて、口腔外科で散々苦労してレントゲンを何枚も撮ったにも関わらず、「よくわからないけど顎関節症でしょう」と言われて痛みどめだけもらって…

帰って来たけど、中々痛みが治まらず…ついに耐えかねて、日曜だったけどやってる歯医者さんを探して、電話して、転がり込んだのでした…

そして!そこでようやく判明!

すでに治療済みのかぶせた歯の内部が、ぼろぼろになっていたのですshock

かぶせてた金属をはがして、ぼろぼろを綺麗にして、消毒して…1ヶ月くらいかかったでしょうか…

でもね、おかげで良くなったんですよ~ただ、この部分は歯肉炎を起こしてもいたので、これは慢性化してしまい;疲れが溜まると痛みが出て、腫れるようになってしまいましたが…

そんなわけで、くーろんは歯に関してはもう「この歯医者さんしかない!」と、神様のようにあがめているのでしたhappy02

今回もまたその、歯肉炎が出て痛みだしていたのと、前歯の知覚過敏;さらに…あご、かっくんの症状…

これを見てもらったのでございます(^_^;)

あご、かっくんはやはり、これこそ「顎関節症」で、ストレスその他で寝てる時に歯をくいしばってるうちに、下あごの軟骨がずれてきてるのだそうです;

とりあえず「枕をしないで寝てください」と、すすめられました^^v

この先生のいいところは営利主義ではないこと(間逆と言っていいと思います^^)

薬出したり、あれこれ治療でお金取ったり絶対なさらないのです~アリガタヤ

歯肉炎と知覚過敏の治療は、きっちりしてもらい~後は、枕なしで、だいぶ改善するとのアドバイスをいただいたので~

その晩…

枕をとっぱらって、寝てみましたsleepy

…が…

眠れない~~weep

頭がね…落ちた感じなので…気道がうまく開かない感じ…(そんなはずはないですけども)

で、寝ぼけながら側に置いてた枕を引き寄せて…頭に敷いて寝ちゃってましたcoldsweats01

だめじゃーん;

…急になんにもない、と言うのがいけなかったかもしれません;

今晩はタオル重ねたくらいにしてみようと思います^^v

ちなみに、自分が知らないうちにどのくらい歯をくいしばってるかと言う事をわかる方法がございますwink

ほっぺの裏側を舌で探ってみてください…なにやら線、ついていませんか?

鏡で見てもわかるのですが…それがくいしばってる証拠!

くーろんは両頬にくっきりsweat02特にやはり、かっくん症状のある左がすごいです~bearing

「なるべくストレスなく、疲れもためないように、リラックスして過ごせればいいんですけどね~現代人は中々そうもいかないですよね~」

と、先生に言われましたが…そうストレス溜めてる自覚がないくーろん…いや…溜まってたのがずるずると放出してるのかも…

皆様もお気をつけくださいね~気候の変化もストレスになりますし~

充分にご自愛ください~(^_^;)

|

« ひょえ~; | トップページ | かのたん、祝1歳6ヶ月♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたいもばっちり両側にせんがあるです~~
でも、枕は子どものころから使ってないぶひ~~
首が短いせいか、枕があると眠れないという(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年5月 8日 (火) 11時08分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

なんと!顎かっくん、鳴ってないですか(@_@;)
そっか~枕なしで快適に眠れてるのですね~~やっぱり慣れですね~^^v
…でも、くいしばっちゃってるのかな…coldsweats01
ちゃちゃさんのような場合は…頭下にするしかないのかな~;

投稿: くーろん | 2012年5月 8日 (火) 11時38分

くーろんさん、それはつらいですよね…
みとも顎関節症だから、ものすごくわかります…
日ごろ意識して上下の歯を合わせないようにしています。
これでだいぶ違いますよぉ~!
枕は…みとも前は枕なしでないと眠れなかったのですが
整体でそれはやはりよくないらしく(健康体ではないらしい…)
今はタオルを敷いて、もうひとつタオルを丸めたのを首下に入れて
それで寝ています^^
寝ている間にズレてしまうのが難点なのですが…
そういえば、みともかっくんは左ですbearing
良いお医者さまにめぐりあえて、よかったですね~
歯はたぶん一生つきあっていかなくてはならないところだから
相性のいい歯医者さんがいるのは心強いことですねっ!
それだけでもストレスが軽減されますよね~shine
お大事にしてくださいね~^^

投稿: みと | 2012年5月 8日 (火) 13時25分

みとさまhappy01

みとさんも顎関節症なのですね~;
くーろんは痛くはないのですが、かくかく鳴るのと、口が開けにくいので困っておりますcoldsweats01
やはり意識的に上下の歯を合わせないようにした方がいいのですね~
ふむふむ…今からやってみよう!(^^)!

タオル敷いたくらいでいい感じでしょうかね~
整体でも枕、あんまり良くないんですね;そっかー;寝方でこんなにも歪みがでるものなんですかね~フゥ
ありがとうございますhappy02色々試して効果を出されておられるので心強いです~good

いいお医者さんなのですが~~遠いのが難点ですぅ~(^_^;)

投稿: くーろん | 2012年5月 8日 (火) 13時52分

びひひ~お仲間見っけheart01
私は歯医者さんでは大抵顎関節症って言われます~

自分の歯医者は職場に近いところじゃないと通いきれないのでその時の職場に近いところを探しますが、昔勤めてた都内の歯医者さん、日帰りの患者さんで一番遠い人は御殿場から通ってましたよ!
夏休みに実家に帰って来たときにかかるという人では、もっと遠くの方も…最新機械が入ってる訳でも神の手を持つ医師って訳でもない、街の古ぼけた歯医者さんだったんですけどねcoldsweats01
医者はやっぱり信頼関係が無いと駄目ですよね!

投稿: だーしょんまお | 2012年5月 8日 (火) 23時24分

片道1時間半!coldsweats02
お疲れ様でした~。
でも信頼できる歯医者さんに出会えてよかったですね~happy01
そういう私も両方の頬に線がある!! ガ━━(゚д゚)━━ン!!

投稿: ケロちゃん | 2012年5月 9日 (水) 00時31分

私も以前は肩が凝ったり、疲れがたまったりすると
必ずと言っていいほど右上の奥歯の歯茎が腫れてたよ^^;
行きつけの歯科医で治療してもらい今はそんなことないけどね。
顎関節症ってストレスでもなるんだね…
ダンナがたまに歯ぎしりしてるよ…くいしばってないと歯ぎしりできないよね^^;
自分自身のことはわからないけど、ホッぺの裏に線はないようです(笑)
病院は遠くても信用できるところが一番だよね。
交通費は痛いけど?(笑)

投稿: おはぎ | 2012年5月 9日 (水) 01時25分

だーしょんまおさまhappy01

おお!仲間でしたか~coldsweats01
ひょえ~御殿場から東京の歯医者へ(@_@;)
でもそうなるんですよね~;ほんとに歯は信頼だと思うので…
内科や整形より、より一層感じますよ~

くーろんが行ってる歯医者さんも、住宅地の中にぽつんとある、最新機器も何もないところで、受付も歯科助手も誰もいなくて、先生一人でやっているような医院です(^^ゞ

投稿: くーろん | 2012年5月 9日 (水) 07時04分

クロちゃんさまhappy01

そうなんです~つまり往復3時間(^_^;)
歯の治療の恐ろしさ…みたいなものを身に沁みて味わってしまったので、他に変えられないくーろんなのでしたcoldsweats01

おや~ほっぺの裏に線ついちゃってます?^^;
…知らないうちにくいしばっちゃってるかもしれないですね~
あご、鳴らないですか?
意識して顎のリラックスを心がけてみられるといいかもです~(^◇^)

投稿: くーろん | 2012年5月 9日 (水) 07時09分

おはぎさまhappy01

あっ!くーろんも同じ所が時々腫れて痛むんですよ~;
でもすっかりは治らなくて…良くなっても疲れとかで出てきちゃうんですよねdespair

むむ…旦那様もくいしばってますな~(^_^;)顎鳴らないといいのですが…
おはぎさんは大丈夫なようですね!(^^)!良かった~good

そんなこんなで歯医者さんだけは変えられないんですよ~
…交通費はいかんともしがたいですが~coldsweats01
変な治療されて、延々治療費にかかるよりはましかと思って~(^_^;)

投稿: くーろん | 2012年5月 9日 (水) 07時14分

寝ている間に歯をくいしばるほど、
そんなに何に堪えているの~く~ろんさんんcrying
でも、ちゃんと,診て下さるお医者様がいらしてヨカッタぁ

ちなみに、枕ですが、タオルをくるくる丸めたものを首筋に当てて寝るのも悪くないですよぉ。高さの調節は難しいけど…happy02

投稿: と~まの夢 | 2012年5月 9日 (水) 12時55分

と~まの夢さまhappy01

生きとし生けるものの世の諸行無常に耐えております~
ぬわんちゃって、ぬわんちゃって~(^_^;)

自分でも無意識状態なので、どうしようもないですよね~;
ふむふむ…丸めたタオルね…なんにもないとどうもあかんので…それやってみます^^vアリガト

投稿: くーろん | 2012年5月 9日 (水) 14時18分

お疲れ様でした!
信頼出来る歯医者さん、遠いけど行っちゃいますよねcoldsweats01
私も顎関節症の一人ですが、夜は口を開けて寝てるので
くーろんさんとは逆かな(;^_^A?
私も顎関節症と噛み合わせの悪さから手術も勧められてた
事を忘れてました(^┰^)
今更・・っていうのもあって、時間もお金もかかるので
迷いますよ~sad
そうそう、顎関節症には肘をついて顎を触ってるのも良く
ないみたいですwink
枕の調節などで、早く快適になると良いですね(*^ー゚)b
↑確かに、枕って睡眠には左右されちゃうよねbearing
リラックスして、早く治るように祈ってますよー(*^▽^*)

投稿: POYO | 2012年5月 9日 (水) 17時11分

POYOさまhappy01

くーろんも口ぱかーっと開けて寝てるんですけどね~;
時々ギリギリやってるらしいんです~coldsweats01
はっ!!今ちょうど肘付いてPCやってたshock
それもいけないんですね~左頬づえつくもんね……
なんだかいけないことを無意識にやってたことに、今更ながら気づくくーろんなのでした(^_^;)

枕がないことになかなか慣れなくて~;
一応タオル敷いて、昨日は爆睡してたんだけど…明け方ちょっと目がさめかけて、寝ぼけ眼でまた枕敷いて寝ちゃったcoldsweats01
側に枕おいとくのがいかんのですよね~~
でも、ちょっとづつ、そんなこんなで改善できたらいいな…と思ったりしてます~~

えーー;POYOさんったら手術も進められてるの…(@_@;)
だ、だ、大丈夫?でも確かにお金も時間もかかると思うと…日寄るよね;;
でもでも、ひどくならないうちに手を打った方が…歯って自然には治らないものですからね~~sweat01

投稿: くーろん | 2012年5月 9日 (水) 17時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひょえ~; | トップページ | かのたん、祝1歳6ヶ月♪ »