« がっかり; | トップページ | 凶!! »

デジ絵って、なあに?

手描きの絵を「アナログ」、対するデジ絵は、PCで描いたお絵かき、なのでございます(*^_^*)

PCで描いた、と言っても、手で描いてるのに変わりはないんですけどね~

PCが勝手に、どんどこ「ねこ」とか口で言っただけで描いてったら……SFですけど…それもすぐ実現しそうな気もするcoldsweats01

       Cocolog_oekaki_2012_04_26_14_14

えー、こんな風にですね~パソコンの横っちょに、ペンタブレットという周辺機器を置いております^^v

この板の上に専用ペンで描くと、それがPC画面に出てくる、と言うわけですね~

画面見ながらペンを置くので、なんだかうまいとこに描けない事もしばしば(^_^;)

妙な線がいくつも出来たりして~(消せますけどもね;)

お絵かきソフトと言うものもあって、いろんな種類が出ていますart

油絵風とか水彩風とか…にじみ、ぼかしもできる…のですが、くーろんはまだ慣れてないこともあって、そういった感覚的な作業はアナログの、筆に絵の具付けて水つけて滲ませるニュアンスとか、パステルで指付けてぼかす、には及ばない気がしております(^_^;)

手慣れてくると全然違うのでしょうけどもね~~

ただ、デジタル作業では「やり直し」とか、「こんなパターンもある」と言った複数作業がとても簡単にできるのでございます!(^^)!

アナログでは描く紙、ないしはキャンバスといった地がひとつ、ですが(基本)、デジタルの場合、レイヤーという画面を重ねて構成していくので、このレイヤーごとで保存したり、やり直ししたりができるんですねshine

つまり、下絵を1枚目のレイヤーに描いて、2枚目のレイヤーで色を入れて行きます^^

色つけに失敗したら、2枚目だけやり直しが効くのです!(^^)!

これは有難い!アナログでは、どれだけこの段階で泣いたことか……

                       pc

このココログのブログにはお絵かきツールがついていて、それがまずデジ絵描いてみたきっかけになっています(^◇^)

最初はただマウスでもたもたやっていたのですが、デジ絵をいち早くやっていて、もうすでにベテランな友人が見かねて、このペンタブを買ってくれて~(^^ゞ

くーろんのデジ絵生活が始まりました(大げさだってば^^;)

ですが、まだまだ手探り状態で;こんなやり方もあんな方法もあるんだ~の連続だったりしますcoldsweats01

出来ると楽しいですけどね~

それでも、アナログ(筆だの指だので描く)絵は捨てがたい^^一発勝負の色つけや、頭と手が連動したかのように動く感覚は、中々他では味わえないと思いますです(^^ゞ

今後、この両方の特性をいかして、混合した作業での作品を作ってみようかと思います^^v

今までも水彩とパステルの混合など、やってきましたが~次はさらにそれにPC参加しちゃおうかと(^◇^)

自分なりに新しいこと、やっていかないとだめだな…と、しみじみ感じているくーろんなのでありましたgood

|

« がっかり; | トップページ | 凶!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログコメント、本当にありがとうございました(*^▽^*)
嬉しかったです!!


くーろんさんのブログ、以前から素敵だと思ってました!

読んでてすごく楽しいっ♪


私はデジタルの絵も、アナログの絵も大大大好きですっ♪
すごく好きだけど、自分には描けないので…。ww

だから憧れます!!!!
素敵だと思いますo(*^▽^*)o

投稿: なつなつ蜜柑 | 2012年4月26日 (木) 16時00分

ああ、なるほど~
ココログのブログで絵を描こうとすると、
マウスがいうこときかなくて四苦八苦、
素人ながら、ペンがあったら便利だろうな、
と思うです~~(*^。^*)ま、3日で
自分の絵の限界を知って、あきらめちゃう
だろうな、とは思うけど~~(*_*)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年4月26日 (木) 16時16分

なつなつ蜜柑さまhappy01

ご訪問、コメント、ありがとうございます~\(^o^)/

いや~~sweat01そ、そんな~(^^ゞテレテレ
嬉しいですぅ~~happy02

蜜柑さんのような素直で瑞々しい感性の持ち主にそんな風に言っていただけるなんて~!(^^)!
これからもぼちぼち描いていきますので~よろしかったらまた見に来てくださいまし~~

投稿: くーろん | 2012年4月26日 (木) 16時38分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

ちゃちゃさんも時々お絵かきツール、利用されてますよね~!(^^)!
マウスでも慣れればスラスラっといくらしいのですが、くーろんはやっぱりペンの方がやりやすいと思いますよん♪
むふふ…ちゃちゃさんもペンタブデビューしようよ~~
楽しいざんすよ~~happy02

投稿: くーろん | 2012年4月26日 (木) 16時41分

私もくーろんさんのお陰で「デジ絵」を知りましたよ~happy01
色付けなどやり直しが出来るっていうのも魅力的ですよねshine
確かにマウスだと思うように動かせないものねflair
私もココログのお絵かきツールから始めようかしらsmile
でもね・・イメージ通りの絵が描けないから、妄想で
やめておきますね(^┰^)えへへ

投稿: POYO | 2012年4月26日 (木) 16時56分

POYOさまhappy01

慣れた人だとマウスでも思い通りにちゃっちゃと描けるみたいですよ~!(^^)!
くーろんはてんでだめで~(デジ絵ギャラリーの最初の方にあるのがマウス画^^;)
やっぱりペンタブが楽だと思います~
…けども~お絵かきツールでちょっと遊ぶにはマウスでもやれると思うし~good
POYOさんもデジ絵描きの仲間入りしようよ~~
やってみたらすごい才能が開花したりして~happy02

投稿: くーろん | 2012年4月26日 (木) 17時13分

こんばんは~☆
ふむふむ…なるほど…
PCとアナログとの混合、きっと面白い形になりそうですよね~!
お互いの長所がいきてきて、また違った雰囲気の絵が描けそうです^^
ここのお絵描きツールをいじってみたことがありますが
いやあ、うまく使えなくって…
でもらくがきするにはけっこうおもしろかったです~♫
くーろんさん~ますます進化していきそうですねっhappy01
楽しみにしてますね~shine

投稿: みと | 2012年4月26日 (木) 18時15分

うんうん、いろいろやってみれば
新たな発見があるかもしれないもんね!
わたしゃーてっきりマウスで描いてるのかと思ってた^^;
ペンタブレットを使う前はマウスで描いてたんだね…
私の場合、マウスで文字とか書いても
笑っちゃう字になってしまうんだけど(笑)
絵を描くっていうのはかなり難しそう^^;
あ、そういえば、送っていただいたカードですが
注文したフトスタンドが今度の日曜には届くそうなので
やっと飾ることができそうですにゃo(^^)o

投稿: おはぎ | 2012年4月26日 (木) 19時07分

くーろんさん、こんばんはhappy01
デジ絵、息子が興味あるのですが、なかなか難しいみたいで…
ペンタブを買うほどではない、と言いつつ、でも、欲しいとか
(もうそろそろ、車の免許をとりたいらしく、金銭的にcoldsweats01
今は、友達にスキャンしてもらって、PCで色を付けてます。
(アズペインター2、とかの無料配布ソフトだったと思います)
娘の影響で、最近、描きはじめたので、試したいだけらしいのですが。
今の所、ピクシブ、ニコニコ静画に投稿して遊んでますcatface
ココログのツールも面白いですよねnotes
いつも、マウスで幾何学模様を描いて遊んでますhappy01

投稿: まくろ | 2012年4月27日 (金) 00時21分

みとさまhappy01

こないだのはなたんも、レイヤー2枚使っています^^v
多分、気球は1枚かな…ついついアナログの癖で1枚でどんどん描いてしまうんですよねcoldsweats01
もちろん、分けた方が間違った時とかやり直したい時に絶対有効なので、意識してレイヤーを増やすようにしています(^^ゞ

ねっ(^◇^)らくがきするの、面白いですよね~happy02
みとさんのお絵かきも見てみたいです~あ、おとちさんはどおかな~
描いてみませんか~art

投稿: くーろん | 2012年4月27日 (金) 08時36分

おはぎさまhappy01

線がよれよれん…になってしまうので~PC描きは中々難しいですね~(^_^;)
マウスだと余計に…
あは~くーろんなんてペンで描いても笑っちゃう字ですよんsweat01

うきゃーshineスタンド、注文されてたんですか~happy02
さぞや、カードも喜ぶことでしょう~~アリガタヤ(*^_^*)
届いたら、見せてくださいね~~

投稿: くーろん | 2012年4月27日 (金) 08時40分

まくろさまhappy01

お子さん達、達者な絵を描かれますよね~お好きなの、よくわかります~art
そうそう♪その手もあるんですよ^^v
アナログで描いた絵を取り込んで、彩色したり加工したり…
(たまにくーろんもいじってます)
ああいうイラストはピクシブに向いていますね(*^_^*)友人もやってますよ~shine
ペンタブもさほど大きなものでなければ、値段もそう高くないように思うので…息子さん、頑張ってバイトして買ってみる?wink

まくろさんのココログお絵かきも見てみたいな~(*^_^*)
まくろちゃんが描いたことにして…いかがでしょう~^^v

投稿: くーろん | 2012年4月27日 (金) 08時45分

やはり!ペンタブというのは良いんですねぇ~☆
と言っても使うまでには至らないのですがsweat01
マウスでは、限界がありますよね(;´-∀-`)ゞ
ひたすら拡大して点で絵を描いてます!笑

投稿: gan★gan | 2012年4月27日 (金) 11時01分

gan★ganさまhappy01

ガンガンさんがペンタブ使用されるようになったら、いろんな幅が広がるように思いますけどね~happy02
あの器用さですから~すぐに使いこなせちゃうのでは~pc
アイコンも楽に作れるようになりますよん♪

投稿: くーろん | 2012年4月27日 (金) 13時53分

おひさしぶりです
やっと ブログに訪問できました
励ましのコメントを有難うございましたm(_ _)m
scissors
ほぉ~デジ絵って こうやって描くのねart
やり直しがきくっていうのが いいですよね
私も パステル で描き過ぎて失敗sweat02よく
あります 筆を入れ過ぎて失敗sweat02
あ~やめておけばよかったって 何度も思いました
art
また 描きはじめようと思います
有難うございました

投稿: あさひ | 2012年4月27日 (金) 19時04分

くーろんさん、ゆっくりお話できなくて
本当にすみませぬ・・・m(__)m
デジ絵!
なるほどねえ・・・よくわかりました
確かに失敗してもその部分だけ消して
やり直せるのは、優れものですね(^o^)丿
でも、なあんとなくですが、
水彩画の繊細さや
パステルのぼかしなど、微妙なタッチは
難しいのではと思ってしまいます
姫乃は全然絵は描けないのですけどね・・・
だから、くーろんさんが羨ましいですよ!
月曜から、旅立ちますが
くーろんさんのインスピレーションになるような
写真いっぱい撮れるといいなあ(^○^)


投稿: 姫乃 | 2012年4月27日 (金) 19時32分

あさひさまhappy01

うわ~あさひしゃん~(^◇^)
忙しいのに~お疲れだと思うのに~~ありがとうございます~shine
ほんと、根詰めないようにしてくださいね~;

でしょでしょ~;アナログで、特に水彩は「失敗は許されない!」ので~(^_^;)
結構、泣きを見ること、多いですよね~coldsweats01
そこが、いい…ところでもあるんですが…
デジ絵の手軽さを知ってしまうと、それも利用したくなりますよん♪

また時間出来たら、絵描いてくださいね~art
楽しみにしていますhappy02

投稿: くーろん | 2012年4月28日 (土) 06時48分

姫乃さまhappy01

おお!姫乃さんも忙しいのに~ありがとうございます~shine

そこなんですね~
くーろんもアナログのニュアンスは中々デジでは難しいように感じています(^_^;)
「ここになんとなく、なんかにじみ欲しい」と言った形にも言葉にもならない表現が欲しいな…と思った時にアナログでは出来るのですが、まだデジ絵でそんな表現が出来たことはないんですよ~coldsweats01
両方の特性を生かしたり、ジャンルによって使い分けしてもいいかもしれませんね~

きゃーーー!とうとう出発近づいてきましたね!(^^)!
そこはくーろん、行ったことなくて~憧れの地でもありますので…
たくさん写真撮ってきてくださいね~camera
お土産話も楽しみにしてますゆえ~\(^o^)/

投稿: くーろん | 2012年4月28日 (土) 06時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« がっかり; | トップページ | 凶!! »