« 長ねこ♪ | トップページ | 花見だ!花見だぁ! »

なるべくして、なっている…のかもしれない

       Cocolog_oekaki_2012_04_06_13_29

古代より人は星空を眺めて、その法則性を探ろうとし、それに意味を持たせようと研究を重ねてきましたmoon3

そのひとつが天文学、もうひとつは占星術 ですlibra

占い、として見ると「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ではありますが、統計学の一種として興味深いものでもありますね~

てな訳で、ちょっぴりくーろん、こういった関連を齧ったことがございますcoldsweats01

一番ポピュラーな、いわゆる星占いと言うのは、生まれた時の「太陽星座」で見るやり方ですね~

おとめ座、とか、水がめ座とか言う、あれですvirgoaquarius

正確には自分の生まれた場所・時間も計算に入れて算定します^^

くーろんは、2つの星座にまたがっておりますが、正確には1つの星座の末端に太陽が位置する状態で生まれてきました(*^_^*)

ホロスコープという円形を12等分したものが、占星術では重要になりますが、12宮(12星座)の中のどこに太陽が位置していたかで「太陽星座」は決まります(^◇^)

1宮30度の中で、末端というのは29度と言うことになりますね~~

この太陽星座の影響は誰でも極めて強く受けると言われていますが、くーろんのような場合、隣の宮の影響が大きいのも無視できません(^_^;)

そんなこんなでいつも星占いは2つ見ることにしてたりするのですが…

先日見た星占いの本で

「2012年は今までやってきたことをリセットする年になる」

と、1つの星座に書いてあり、もう一つの方には

「2012年はスタートラインに立つ年になる」

と言った内容が書いてあって(@_@;)

…あらら…くーろんってば…すっかり星の影響に乗っかっちゃってますね~coldsweats01

こういうのを鵜呑みにする危険性もありますが、「こう書いてあったからそうした」ではなくて~

すでに動いていて、それをなぞるようにこんな風に書かれているのを見ると…

「そうか…こういう流れだったのだな」

と、自分を納得させることがたやすくなるのであります(^^ゞ

くーろんは太陽が位置してる星座の影響はベースとして、やはり強く受けていると感じていますが、行動や流れ、性格や生活感みたいな部分は隣の宮の影響が色濃いです(^_^;)

流れていること、動かないでいるとダメになってしまうこと…

くーろんの実態は、そんな「ながれもん」ですcatface

いやーーー!自分でもまったく「そのとおりっ!」と、うなってしまいます~happy02

常に何か「動く」「新しいことをする」のを意識してた方がいいようです^^

そんなことを考えながら本屋でまたも、素晴らしい本と出合いましたbook

「ひとりで生きる」 求龍堂出版

94歳になられる日本画科、堀文子さんの言葉集ですshine

ブログお友達の姫乃さんがご紹介されていて、この本を知り、それからずっと探していました^^

前々からくーろんは、堀さんの作品に惹かれていました!(^^)!個展にも何度も足を運んでいますart

科は違えど、くーろんの大、大先輩にあたる堀さんの生き方、生きざまは…一言で言うと「潔い」ですthunder

ここでもまた「そのとおりっ!」と、深く、深くうなづいてしまう言葉に出会ったくーろん…

さあっと、眼の前の霧が晴れてくる様な心持がしましたhappy02

手にとって、ぱっと開いたページの言葉…

「秋に葉を落とすのも、(中略)無意味な消耗をさけて、冬は葉を落として冬眠してるのです」

がつん!と、きますね~

なぜか、このページ、何度も開いてしまうんですよ(え?癖がついた?^^;)

今までは作品そのものに惹かれていましたが、本人のこの「潔さ」に、すっかり惚れこんでしまいました!(^^)!

そして、占星術による流れの確認…

自分も、まだ、やれる…

そんな根拠のない自信みたいなものが、じわり… と湧いてきました(^_^;)

教えてくださった姫乃さんにも、感謝!(^^)!ですshine

                        Hamster13_2 さて、今日の堀先生のお言葉…

「素直に、嘘をつかず、正直に、一心不乱に生きていればいいのだと思いました」

…そのとおりでございますね~

|

« 長ねこ♪ | トップページ | 花見だ!花見だぁ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なお言葉を頂きましたshine
周りに惑わされずに自分の信じる道を真っ直ぐに突き進む。
新年度に始めたい事があるので、その方向に進む為にも心に刻もうと思いますconfident

私はギリギリ山羊座、時には水瓶座に入っている時があります。
両方読んで悪い占いは信じないという、誠に身勝手な判断をしていますsmile

投稿: ルキノ | 2012年4月 6日 (金) 15時10分

ルキノさまhappy01

ルキノさんもまたがり星座なんですね~(^_^;)
おそらくは本当はどちらか…なのだと思いますが、両方の特性を持っていると考えていいかと思いますgood

ま、占い、というのは、そういう考えでいるのがいいでしょうね~
よくよく勉強して見ると奥の深い学問だったりするのですが…

堀先生の言葉は、まさに「深い」ですよ~(*^_^*)

投稿: くーろん | 2012年4月 6日 (金) 15時26分

くーろんさん~こんにちは!
「潔く」生きられたら、気持ち良いだろうなぁ~!
なかなかそうはいかなくて、ぐずぐず、うじうじしちゃうのですが
ちょっと立ち止まって、そういう本を開いて
そこにある言葉にハッとして「なるほどっ!」って思う…
そんなスタンスでいいのかなぁとも思います^^
占いもまさにそうですよね…全部を鵜呑みにするのではなくて
良いとこどりと言うか、心にぴたっと来ることだけをピックアップして
指針にする…そんなふうでいいのでしょうね^^
それにしてもくーろんさんは、占いがぴたりと当たっているのですねっ!
水のように生きていくおひとなのかな…
ときには水たまりをつくりながら、ときには脇へ流れ出しながら
ときには落ち葉や花びらと一緒になりながら
ゆるゆると流れていくのでしょうね~shine

投稿: みと | 2012年4月 6日 (金) 16時31分

みとさまhappy01

堀先生によると、ですが、潔く、自由にあろうとすることは命かけることと同じくらいの決断なのだそうです(-_-;)
中々難しいことですよね…
世間が許さないこともたくさんあるし…
社会的に難しい、というのも今の時代にはあります(昔もそうだったか;)

占い、は、くーろんの考えは多分皆さんのとは一致しないと思います(^_^;)
が、あえてそれを主張することもないと思いますし、それぞれの思いで受け止めるのがよろしいかとgood

なので、「当たってる」というより…なんというか…
やはり「そういうもの」という感じでしょうかね(*^_^*)

いやんshineみとさんってばホントに俳人happy02
素晴らしい表現です~~
なんて美しいイメージなんでしょう~音楽的で絵画的…
こういう才能、羨ましいです~flair

ところで…こんなところでなんなのですが…
乾燥麹…もし、もしまだ「ちょっと分けてやってもよくてよ」と、思っていただけるのでしたら~
少し小分けいただけませんでしょうか~~

よろしければ、くーろん、お近くまで受け取りに参りますゆえ~~;

投稿: くーろん | 2012年4月 6日 (金) 16時47分


前の記事の、テレビで宣伝だけみましたよー。
面白そうですよね!いいなあ、観にいかれたんですね。

前に、堀さんのお話されていらしたときが
ありましたっけ、ブログ...
豊かな人生を歩まれたかたの言葉は深いですね。
占いはほんとにうとくて、ぜんぜんわかっていないのだけれど、
ご自分でそれを調べられるってすごいなあって思います。

好きな絵と、すかれる絵とがちがうという
話も深かったです。それはあるかもですね。
原画を売るときとか、手元に気に入っているのが
残ってるのって、ある意味売れてないんだからあれなんですが、
複雑ながらうれしかったりとか...どれも自分の絵ですが、
特に気に入ったものがみんなに気に入られるとは確かに限らないですね...
たぶん、同じ絵を好きなひとも、どこかにはいるんだと思うのです。

投稿: めんまねえちゃん | 2012年4月 6日 (金) 20時38分

めんまねえちゃんさまhappy01

長ねこね~ねえちゃんにはオススメ~(^◇^)
もー、猫知ってる人にはたまらんですよ~色々と…
くーろんはラストで苦笑…ああ、思い出してもまた笑いが…
機会がありましたら是非ご覧くだされmovie

堀先生はもう素晴らしいですね~
そうそう♪多分個展見て来た時に記事書いたかもしれません(さすがねえちゃんだ!)
占い、占いにすぎないのですが、占星術となると、もう少し宇宙の摂理みたいな概念があったりして興味深いのです~
自分のホロスコープは知ってても損ないかもですよshine

絵は、ちょっと面白い傾向が出てまして(^_^;)
そういうもんなんですかね~むろん自分と同じ絵を好む方もおられると思いますが…
どちらにしても有難いですよね~~art

投稿: くーろん | 2012年4月 7日 (土) 08時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 長ねこ♪ | トップページ | 花見だ!花見だぁ! »