« 雪だ雪だぁ~! | トップページ | スポットの話 »

フリーズ!!

        Cocolog_oekaki_2012_03_05_18_00

ハムスターが何か気になる音等に気を取られて、固まって動かなくなることがあるのですが、これを「フリーズ」と呼んだりしています^^;

しかしながら…人間も、あまりに驚いたり信じられないような情景を目撃すると、完全に「フリーズ」してしまうもんですね~coldsweats01

先日、くーろん母と買い物に行ったのですが、途中、なんでもない道でくーろん母が突然つんのめったようになって、前方へ突進して倒れてしまい(@_@;)

その間、数秒の出来事だったのですが……くーろん完全フリーズ状態に(>_<)

まったく足元が危なそうな道でもなんでもなく、人っ子ひとりいなかったため、なんの注意も払ってなかったのと、くーろんと違って運動をずっとやってきていた母なので、老いたりとはいえ、そうそう何もないところで転ぶはずもない…と信じ切っていたこともあったでしょう…

本人はもとより…くーろんにも何が起きたのか、とっさにわからずにいました;

母自身も意識は、はっきりしていましたし、見たとこひどいことになってなかったのですが一応病院へhospital

幸いケガはたいしたことはなかったのですが、打撲があちこちにあって後で痛がってたりして…ま、そのくらいですんでよかったですぅcoldsweats01

いやーーー見てたくーろんとしては、その時の情景ったらもうスローモーションの如く蘇ってくるのですが、まったく体も動かなければ、声も出ない状態でしたね~~;

今になってどっと疲れが出て来てたりして……

怖いですね~元気で普段はくーろんよりも歩いてたりして、頼もしい母なのですが、やはり足は弱って来てるのかもしれない…なんて考えてしまいましたsweat02

…でも、よくよく考えたらば…くーろんも7年くらい前にちょっとした段差で転んで、松葉づえを3ヶ月もつかなければならなくなったことを思い出すと…

年齢に関係なく…なにやら「魔の刻」と言うか…「魔のスポット」みたいなことが起こりうるのかも…とか思ってしまいましたshock

母も「なんであんなことになったのかわからない;引力みたいな目に見えない力でひっぱられたみたいだった」なんて言ってますし……

ひい…sweat01運がいいのか悪いのかよくわからないけど…入院とかにならなくて本当に良かったですぅ(当時のくーろんも)

みなさんも雪や雨の時ばかりではなく、ふとした「スポット」に引き込まれないように、ご注意くださいね~~

|

« 雪だ雪だぁ~! | トップページ | スポットの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはっ☆
お母様、打撲ですんでよかったですねっ!
そういう段差もない、つまずきそうもないところで
つまずくことって、ありますね…
つま先が地面を擦って、よろけることよくありますもの…
なんとか体制をもちこたえて、転ぶまではいかないけれど
パタン!だと、たしかにフリーズしちゃいますよね…
びっくりして、何事かと一瞬理解できないのですよね…
あぁ~でも、ほんとうに大事にいたらなくてよかったですよっ!
そういえば、みとも独身時代、職場の階段から落ちて
それもその日、三回落ちてしまって(これもなぜだか!)
体をあちらこちら打って痛いのもあるけれど
心がショックを受けて、いい大人なのに泣けてしまって
上司に「もう帰っていいよ…」と言われたことがありました~
あれはもう、「魔の日」としかいいようがなく
いまでも弁慶の泣き所に傷痕がありますっsweat01

投稿: みと | 2012年3月 5日 (月) 18時41分

みとさまhappy01

えええ!1日に3回も階段から落ちてしまった?!shock
それは…「魔の日」としか言いようがないかも~~心が折れちゃうのわかります~sweat01
骨折とかはなかったのでしょうか…弁慶の泣き所って本当にその名の通り泣けちゃう痛さですよね;
大変でしたね~くーろんもこの3ヶ月松葉づえの時はもう治らないんじゃないかとおもったくらい壮絶でしたcoldsweats01

母は運動神経が良かったので、よもやこんな風になんでもないところで転ぶ、というか突進して倒れるなんてこと、くーろん的にはありえない光景だったので、心底フリーズしてしまいました(^_^;)
「魔の日」あるんですね…願わくば、どなたにもたくさんはありませんように……;

投稿: くーろん | 2012年3月 5日 (月) 19時03分

あらら~~お母様、お大事にだよ(^_^;)
わたいは、温泉でのぼせて意識失って倒れたときに、
後ろに倒れてたら救急車だった~~と言われたことあるよ~~
くーろんママも、後ろでなくてよかったぶひ~~(*^。^*)
って、ま、裸でたおれたわたいよりか、恥は少ないぶひっpig

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年3月 5日 (月) 19時44分

いやあ〜大事なくてよかったよ〜
そういう倒れ方だと手で体をかばうことも出来ないでしょ
ほんと、打撲も可哀想だけど…良かった(ーー;)
年取ると、ちょっとした段差でもないないのでね〜
脳から、からだに伝達されるまでに
時間がかかると言うかあ…
お大事になさって下さいね(#^.^#)
くーろんさんも、何が起きたか、わかんなかったよね
まさに、フリーズ…
でも、このフリーズって言葉、昔
日本の留学生が意味わからなくて射殺されてから
有名になったのよ〜知ってる?

投稿: 姫乃 | 2012年3月 5日 (月) 20時20分

軽症でなによりです。
2年半くらい前家の母は
転んで頭打って脳が傷ついちゃって
未だに定期健診と薬の日々です。
大人になってから転ぶって
結構大事になりがちですよね…
子供の時はあんなに転んでも
平気だったのに…smile

投稿: だーしょんまお | 2012年3月 5日 (月) 21時52分

こんばんは
びっくりされたでしょうね、くーろんさんもお母様も。
確かにそのような現次元とは違ったスポットというものは存在することもあります。
これはいろいろな理由からそのような異次元ポケットができたりするそうなのdすが、原因はあまりに多くわからないことが多いようです。
しかしながら、運動をされていたお母様ならば、その頃との動きのギャップ(これは運動されている方ほど多いようでどうしても運動をやめると起きる現象のようです)によるものもあります。
くれぐれもご注意くださいませ。お母様もお大事になさってください。

投稿: wanko | 2012年3月 6日 (火) 00時52分

こんばんは☆
お母さま、大きなケガ、骨折とかなくて何よりでした…
お大事にしてください(^^)
ほんと、何でもないようなことでケガや骨折ってあるから
油断はできないよね!私、おっちょこちょいだから
余計に気をつけねば…r(^^;)
タイトルを見たときはパソコンのことかと思った(笑)

投稿: おはぎ | 2012年3月 6日 (火) 01時12分

なんと(๑˟▵˟๑)
打撲で済んだのは、本当に不幸中の幸いでしたね。
娘はヤンチャなのでしょっちゅうコンクリで転んだり、
高い椅子から真っ逆さまに落ちたり…
しますが、打撲やすり傷で済んでいつも安心しますsweat02
骨折などになると心配ですもんね。。
そして、私も毎度フリーズ!していますよーsweat01

投稿: gan★gan | 2012年3月 6日 (火) 14時26分

びっくりしましたね~。
スローモーションのように倒れてく感覚
なんとなくわかります。

お母様、とっさに手も出なかったのでしょうか?
ひどい怪我にならなくてよかったですよ~sweat01

お母様、ほんとにひっぱられたのかも。。。
んん?ホラーけ?

投稿: わかば | 2012年3月 6日 (火) 14時27分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

温泉でのぼせるってありますよねspaアブナイアブナイ;
頭打たなくて良かったですね~~coldsweats01

くーろん母も頭打たなくて良かったですよ;
ちょっと顔は打ったけど…でも怖いですよね;倒れるって;
恥もなにもなかですが…転んじゃったってちょっぴり恥ずかしいかも~^^;

投稿: くーろん | 2012年3月 6日 (火) 14時28分

姫乃さまhappy01

つんのめって前方へ突進してっちゃったもんでshock
びっくりしましたよ~;
そうなんですよね;脳の伝達が遅くなってるんですよね;
自分でもそんな風になるはずがない、みたいに思ってるもんですから^^;
大事に至らなくて良かったです~

くーろん、まさしくフリーズ状態になりましたcoldsweats02
ああ…ありましたね~ハロウィンパーティでね~
「プリーズheart01」に、聞こえて…って悲劇ですよね;
くーろんも絶対プリーズって聞いてしまうと思いましたよ;

投稿: くーろん | 2012年3月 6日 (火) 14時33分

だーしょんまおさまhappy01

ううっ…お母様大変でしたね~sweat01
ゆっくりじっくり、よくなられるといいですね~どうぞお大事にhospital
ほんとですね~子供のころの転倒と大人になってからの転倒は深刻さが違いますね;

投稿: くーろん | 2012年3月 6日 (火) 14時37分

wankoさまhappy01

ああっ!やっぱりそういう「魔のスポット」って存在するんですね~shock
ブラックホールと似たような原理なのでしょうか(まったく違う?^^;)
そうなんですよね~母も自分の運動神経に自信があるものですから、こんなことで転ぶなんて夢にも思ってなかったと思います^^;
そのギャップにこのくらいの怪我で気付けて、かえって良かったかもしれませんね~~
ありがとうございます~^^

投稿: くーろん | 2012年3月 6日 (火) 14時42分

おはぎさまhappy01

ありがとうございます~;骨折は覚悟しましたが…骨が丈夫な一族で助かりましたcoldsweats01
くーろんの時の方が悲劇的だったかも~^^;
おはぎさんも気をつけてくださいね~;

パソコンのフリーズの方がもっと怖かったりして~~shock

投稿: くーろん | 2012年3月 6日 (火) 14時49分

gan★ganさまhappy01

きゃー;MI-ちゃんってばお転婆happy02
やっぱり子供は柔軟ですよね;大人と違いますよ~
マムはいつもフリーズ!で、これまた大変ですね^^;
大きな怪我だけはしないで元気に大きくなってもらいたいですね~shine

投稿: くーろん | 2012年3月 6日 (火) 14時54分

わかばさまhappy01

ああ、でもね、却って手をつくと手を骨折した可能性が高いので;そうでなくて良かったかもなのですcoldsweats01
打撲とかちょっとした切り傷程度で済んで本当に良かったです^^;

ぬぬぬ…「魔のスポット」は存在するみたいですよ~
その「スポット」は移動するんじゃないかな~気をつけてね~~shock

投稿: くーろん | 2012年3月 6日 (火) 14時57分

魔のスポットか、、、
でも お母様大事なくてよかったよね
打撲は 仕方ないとして 打ち所が悪ければ
やはり 危険だもの
私は 気絶したことあるのよ
自分じゃ解らなかったけど 次の日
腰が痛くて、、、どうやら倒れたとき
打ったみたいなの shock
魔のスポットに吸い込まれない様に
しなくちゃねhappy01

投稿: あさひ | 2012年3月 6日 (火) 20時11分

あさひさまhappy01

いやーーー;見ててどうなったのかわからなかったくらい衝撃的でしたが(^_^;)
幸い大したことなくて良かったですぅ~coldsweats01
なんと!気絶?貧血とかで?!
それも危ないですね~~まったく意識を失うなんてshock
意識ないと思いっきり打っちゃったりしますもんね;
魔のスポット、存在するみたいですよ~気をつけないと~~sweat01

投稿: くーろん | 2012年3月 7日 (水) 09時59分

くーろんママ、大変でしたねcrying
でも、入院なんて事もなくて良かったですsweat01
思いがけない物を目の当たりにすると、
本当・・フリーズってありますよねcoldsweats01
私も7段くらいの階段で足を滑らせ、お尻で1段ずつ
下まで落ちて行った時には、夫がフリーズしてましたsmile
その後、漫画みたいだと大爆笑( ^ω^)
笑えるくらいなら良いけど、くーろんママもお大事にねclover

投稿: POYO | 2012年3月 7日 (水) 13時19分

目の前でそんな事があったんだもの、フリーズだってしちゃいます。
さぞ驚かれたと思います。
でもお母さまが大事無くて良かったです。

段差が無くてもつま先ってよく引っ掛かりません?
私も買い物途中によろける事がsweat01
骨折していた右足の筋力が左より劣るので、そのせいもあるのですが。
何もない所でも注意しないと魔のスポットに引き込まれそうですねcoldsweats01

投稿: ルキノ | 2012年3月 7日 (水) 14時08分

POYOさまhappy01

あるある!階段滑り落ちちゃったことcoldsweats01
もちろん本人もびっくりだし痛いけど、まわりはフリーズしちゃいますよね~;
お尻、大丈夫でしたか~~;笑える状況だったようで良かった(^_^;)

くーろん母も根が丈夫なので打撲もおいおい良くなってくると思うのですが…年取ってるので色々心配も重なりますね;アリガトデス

投稿: くーろん | 2012年3月 7日 (水) 14時13分

ルキノさまhappy01

そうなんですよね~足がちゃんと上がってなかったり;
くーろんもよく足首がくりっと横に行っちゃったりしてます^^;
よろけて踏ん張れればOK(ん?^^;)ですが、そのままバランス崩すと怖いですよねshock気をつけてね;

驚きすぎると声すらでない、ことがわかりました(^_^;)
油断してると「すとん!」と引き込まれてしまうので~ご用心ご用心bearing

投稿: くーろん | 2012年3月 7日 (水) 14時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪だ雪だぁ~! | トップページ | スポットの話 »