« やっと卒業?^^; | トップページ | デジアナ »

習作

くーろんちにもう5年くらいあるミニシクラメンがあるのですが、また今年も花をつけてくれて大感激happy02

素晴らしい生命力に敬意を表して…

Pa0_0156_2

ちょっくら描いてみることに(*^_^*)

まずですね~くーろんの場合、あまり鉛筆の線を残さないようにしたいと言う事もあり、きっちり形を取ることはしません(あたりつける感じ)

もしくは、きっちり描いた後、消しゴムで軽く消してしまいますbleah

Pa0_0155 透明水彩で色を入れて行きますart

水彩は重ね塗りを出来る限りしない方がいいので~とても緊張する一瞬です~;

あまり強く塗ってしまうとニュアンスが出ないので、そんなところも注意しながら…

さらりと行きたいと思います(^◇^)

これがポタニカルアートとか、忠実にリアルを求める描き方だとまた全然違った手法になりますが、春らしさ、とか、軽やかさ、とか、くーろんっぽさみたいな事を考えながら…

Pa0_0154 こんな調子にtulip

スケッチというより、その時のイメージを捉えておこうと言う感じでしょうかね(^◇^)

葉っぱをもう少しきっちり、どっさりのボリュームにしても良かったかな…

これからまた少しその辺、描き足したりするかもしれませんcoldsweats01

以前描いたコップもそうですが、こうした習作をいくつか並べて置いて、ふと盛り上がって、もう少し大きな作品を描き始めたりすることがあります^^v

このシクラメンはバレリーナとか、ダンサーのイメージがあるんですよね~鳥にメタモルフォゼしていくような…

それとガラスと組み合わせて、いっちょ描いてみるかもしれませぬ~~(イッチャッタヨ^^ゞ

ミニシクラメンの実際の映像は → こちら

|

« やっと卒業?^^; | トップページ | デジアナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~い!!!
羨ましい才能。
とっても優しく、
とっても癒されるシクラメンです。
すごいな~。
ホントすごいな~。

投稿: 時人 | 2012年3月15日 (木) 15時39分

くーろんさん~こんにちはっ!
こうして、くーろんさんの絵ができあがっていくわけですね…
過程がみられて、今とっても感激しております…
くーろんさん、繊細で優しい方ですね~絵から感じます^^
鳥になっていく…という感覚はみとにもあって
俳句にしたりします~
いっちょ描いてみてくださぁ~い!
楽しみです~shine

投稿: みと | 2012年3月15日 (木) 16時08分

シクラメン(〃゚艸゚)咲いたんですねshine
う~ん♥春を感じさせて頂いて、嬉しくなりました♪*
そして、胡麻寄せによだれがタラリ…kissmark
エッ!?花よりだんごが丸出しだって~~?!!笑っ

投稿: gan★gan | 2012年3月15日 (木) 16時16分

時人さまhappy01

いや、あの、その、そんなぁ…とんでもないです~coldsweats01
さ、さ、才能はかけらもないのですが…なんというか……自己表現というか…^^;
ちょっと自分も癒されたかったりするものですから~;

そんなにお褒め頂いちゃって~happy02くーろんもおだてりゃ木に登っちゃいますよ~!(^^)!
ありがとうございます~ウレシハズカシ(^^ゞ

投稿: くーろん | 2012年3月15日 (木) 16時36分

みとさまhappy01

だいぶ色飛んじゃってますが;水彩は写真も難しいですね(^_^;)
てきとーに描いてる、感じが出てますでしょうかcoldsweats01
このタイプの制作は、力入ると失敗しやすいんですよ~;
いえいえ;全然もう…繊細とか程遠いような気がしますが~
あ、かのんには優しいですよ~~(^^ゞ
えっ!みとさんの俳句にもその鳥になるイメージが?(@_@;)
素敵ですね~コラボ出来たらいいな~~ナンチャッテ(*^_^*)

投稿: くーろん | 2012年3月15日 (木) 16時40分

gan★ganさまhappy01

毎年咲いてくれてるシクラメンなのです~tulip
健気で嬉しくなりますよね~

ほほほ♪よろずやにもお越しいただき、ありがとうございます~
ゴマ寄せ豆腐、美味しかったですよ~!(^^)!
でもgan★ganさんなら、ささっと作れてしまいそうな気がする~happy02

投稿: くーろん | 2012年3月15日 (木) 16時43分

ミニシクラメンの開花おめでとう~happy01
お花が元気だと嬉しくなってしまうねnotes
ついつい・・・「真綿色した~シクラメンの~♪」
なんて歌っちゃうわ(´^ё^`)えへへ
デッサンが好きだった私は、本当に色つけがダメ
だったので、素敵な水彩画にうっとりlovely
とっても癒されます~(o→ܫ←o)♫

くりんちゃんのビオラもとってもキレイで、1年草なのに
感動しちゃったわv(≧∇≦)vshine

投稿: POYO | 2012年3月15日 (木) 16時59分

POYOさまhappy01

シクラメン…と言うとその歌よね~(^_^;)
でも、実際シクラメンにあんまり香りないよねcoldsweats01

んまっ!デッサン好き?すごいな~(^◇^)
くーろんは、ちょっと苦手だったかも~~;質感だそうと躍起になっちゃって身動きできなくなる節が…(^_^;)
上手い人ってそこらへん、うまいんですよね~はぁ……
今度、デッサン、見せてくださいな~ワクワク

癒される、と言っていただけてとても嬉しいですぅ~happy02

くりんのビオラ、すごいでしょ~健気なの~cherry
なして、1年草なのに2年目もあれほどまでに綺麗に咲いてくれるのか…やっぱり「思い」でしょうかね~~

投稿: くーろん | 2012年3月15日 (木) 17時10分

シクラメンのやさしい春の色が出てますにゃ~♪
基本的な質問ですが(おバカでごめんよぉー^^;)
これは画用紙?に筆を使ってリアルに描いてるんだよね?
でも、PCでソフトを使って?描いてるものもあるんだよね?
好きなことをやってると時間を忘れちゃうよね(*^^*)
コメントしようと思ったら、また日本語入力できなかったε-(´・`) フー
バージョンを戻すのって簡単?^^;

投稿: おはぎ | 2012年3月15日 (木) 18時48分

わぁ~写真と見比べると いかにイメージの世界が
広いのか わかるわheart04
素敵だわ~私なら すぐ忠実性が出ちゃってcrying
イメージが乏しいのよねcrying
いいな くーろんちゃんは このイメージ大切だわよね
うんうん いいなgood

投稿: あさひ | 2012年3月15日 (木) 20時03分

きゃ~~どんどん色を載せてく様子が
見ていて楽しいheart

私にはシクラメンを育てるのに
向いてないようで。。。
いっつも球根だめにしちゃうのよね。
5年も元気なんてすごいわhappy01

投稿: わかば | 2012年3月16日 (金) 07時21分

おはぎさまhappy01

水彩紙というかワトソン紙のスケッチブックに描いています^^
そうそう♪これは筆で絵の具に水加えて、手で描いてますよ~art
PCで描いているものもあるのですが、水彩独特のニュアンスが機械では出せないので(くーろんの腕がなくて)
こういったタッチは…とか使い分けをしています^^v

ぬぬぬ…かつてのくーろんのような使い勝手の悪さになってますかね~despair
えーとね、EP9をアンインストールするか、復元ポイントをインストール前に戻すかすると、8に戻せると思います~;

投稿: くーろん | 2012年3月16日 (金) 11時48分

あさひさまhappy01

いやーー^^;みんなこんな調子になってしまう気もするのですがcoldsweats01
がっちり塗り込めたいときと、さらっと軽い調子にしたいときとありまして~
今回のは「習作」ってこともあったので、軽く軽く…春っぽく、を意識しました(^◇^)
忠実に表現するのは大事なことですよね♪それができるのも素晴らしいです~shine

投稿: くーろん | 2012年3月16日 (金) 11時58分

わかばさまhappy01

てきとーな作業をちらっとお見せしちゃいました^^;
もっとしっかり描くタイプのものだと、変化がわかって面白いかもしれませんね~~

シクラメン、なぜかくーろんちは持つんですよ~
前に買ったのも5年くらい連続で咲いてましたし~今回は記録を塗り替えるかもしれませんhappy02
株がいいのかな…夏なんかひっからびてるんですけどね~(ほったらかしだし)
生命力が強くて、元気づけられます(*^_^*)

投稿: くーろん | 2012年3月16日 (金) 12時01分

お写真にあった実際のシクラメンも綺麗でしたけれど、くーろんさんの水彩画には想像を膨らませてくれるものがありますねぇ。
拝見した後の、このス~とする気持ちは絵から来るのでしょうねぇ。
習作というよりも秀作だと思います。

投稿: 又左衛門 | 2012年3月17日 (土) 09時38分

淡い色合いの優しい作品はこうやって出来上がっていくのねshine
手順を拝見出来て嬉しく思います。
私も少しだけ描くけれど、アニメの影響で線はピッチリ全部繋がってしまうの。
最近は遠ざかってしまったお絵かきがまたしたくなりました。
水彩絵の具、どこに片付けたかしら~coldsweats01

投稿: ルキノ | 2012年3月17日 (土) 14時16分

ルキノさまhappy01

くーろんの絵は多分「近眼の人」の世界ですcoldsweats01
近視が強くなるとね、物の輪郭なくなっちゃうんですよ~;
なんとなく色が溶け込んだ世界…
普段はちゃんとくーろんも日常に不自由ないくらい矯正してるのだけど、なぜだか絵はこんな風になってしまいます(^_^;)
学生時代はもちろん、勉強なので線きっちりで描いてましたけどね~

もう春だし~ぜひルキノさんも何か描いてくださいな~happy02
出来たら見せてくださいね~!(^^)!

投稿: くーろん | 2012年3月17日 (土) 15時28分

又左衛門さまhappy01

お返事が前後してしまい、申し訳ございません~;

綺麗なシクラメンを、その時感じたイメージに残そうと躍起になって描いてみましたcoldsweats01
これからいろいろ作品につなげていくことが出来たらよいのですが…sweat01

え?秀作?!またまた~~滅相もないhappy02
褒められるとどんどこ木にのぼりつめてしまいます~~~(^_^;)

投稿: くーろん | 2012年3月17日 (土) 15時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« やっと卒業?^^; | トップページ | デジアナ »