« オーロラ観測♪ | トップページ | 雪だ雪だぁ~! »

存在価値…みたいなもの

         Cocolog_oekaki_2012_02_27_13_47

色々考え方はあると思うのだけども…

その場所に「自分は必要ない」「存在してる意味がない」

そう感じとれてしまった時

もうそこでは踏ん張りきれなくなる、のが、いつものパターンだったりする

どうしてそうなるのかよくわからないが…充足は長くは続かないということだろうか…

まったく一つの部品のように自分が嵌り込んで、他と同じく動かされているなら

それなら楽に、そう感じることもなく、いられるのかもしれない

もっと高みへ行きたい、とか、もっと大きくなりたい、とか、もっともっと改善したいと思う事は居心地悪くなることとイコールに思える…

扉開けて、違う場所へ、行きたい…

                      door

難しい状況ですが…環境を変えたいと思っています^^v

それにしても…年をとってるからダメとか無理とかできないだろうとか、決めつけるのはもうやめにしてもらいたいですね~~ニホンハホントニモウ

|

« オーロラ観測♪ | トップページ | 雪だ雪だぁ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですhappy01
くーろんさんも、今は色々悩まれてる時期かなdespair
でも、高みを目指すことって素晴らしいですよーhappy01
気持ちがあれば、頑張れますよねrock
きっと、色々な道が切り開かれるよshine

実は私も環境の変化を必要としてる人ですが、
これがまた・・気持ちがイマイチでしてcoldsweats01
↑生活のため、働かなくちゃ!なのでΣ(;・∀・)

なので、くーろんさんが羨ましいですsmile
私も頑張らなくちゃ!っていう気持ちにしてもらって
パワーをありがとうございます(◎´∀`)ノ

一緒に頑張りましょう~note

投稿: POYO | 2012年2月27日 (月) 14時26分

決めつけてしまったら、そこより先に進まないもの。
ダンナ一家にそんな考えの人が多くてメゲちゃいます。
近くにそんな人がいると、暗い気分になってしまいそうで。
なので出来る限り前を向いて、向上心を忘れないようにしているのですが。
常にその状態を保つのって力が必要なんですよね。
何とか今のところはまだ継続できそうなんですがcoldsweats01

現状に変化をもたらすには沢山のパワーが必要かと思います。
それが必要な時が今、来ているのかしら?
こちらからもパワーを送れると良いんだけど。

ぬるま湯につかった楽な生活を続けてたら、何事にも意欲が湧かなくなっちゃうよ。
応援しているからね~shine

投稿: ルキノ | 2012年2月27日 (月) 15時48分

困難を抜け出すには苦痛がいつも付きまといます。
でもこの困難があるからこそ自分がより磨けるのだ・・・
私は同時にそう思います。
いつも困難の後には
自分を褒めてあげたいくらいの喜びが一緒についてきます。
大きい小さいは別としてsweat01

決め付ける人に後で「あれっ」と
思わせるくーろんさんがいられるように
道を開いて欲しいと思います。
この絵の光のように・・・

投稿: 時人 | 2012年2月27日 (月) 15時54分

POYOさまhappy01

ぽよさん~~~happy02カフェよりご訪問、ありがとうございます~感涙sweat02

なんというかね…「自分は必要ない」みたいに感じられるともうそこにいられなくなるのね…
なので!くーろんもHW仲間だよんgood
えらく大変だと思うのだけど…かのんのためになんとか頑張ります^^;
ほんと…どうにかしないとね~いけないので~
応援がとってもとっても嬉しいですぅ!(^^)!
うんうん♪一緒に頑張ろうねーーrock

投稿: くーろん | 2012年2月27日 (月) 16時23分

ルキノさまhappy01

企業側、雇用主側に「年をとってると…」の考えの人が多いんですよ;
年齢制限してはいけない、ってことになってますが、それは表向きでどんどんそれだけで(は、ないと言うのかもしれませんが)削ってるところが多いように思いますよ~~
そんなだから皆、そういう考えでないといけない、みたいに思ってしまうのかもしれませんね~コマッタモンダ(-_-;)

そお!まさにそれなんです!「ぬるま湯につかった、だらーんとした日々」
それはそれとして、で、私生活の充実を図ろうと思っても、実際の拘束時間がそれにかなり費やされてしまうので;;
段々、それが苦痛と言うか…それでいて改善しようと努力しても無視されたりするので…
辛い状況ではありますが、決断してしまいました(^_^;)

パワー、いただきましたよ~shine
応援、本当に嬉しいです~アリガト\(^o^)/

投稿: くーろん | 2012年2月27日 (月) 16時30分

時人さまhappy01

お忙しい中、コメントありがとうございます~;

出来る限り有意義な時間を過ごしたいと思うのは、身勝手なことでしょうかね~;
しかしながらリスクはとても大きいので…確かに困難極まりないですcoldsweats01

どうにかして、でも突破せねばなりませんよね(^◇^)
今年はちょっとくーろん的に特別な年のように感じていますので~頑張ってみたいと思いますrock

応援ありがとうございます~~心に沁み入りました~~shine

投稿: くーろん | 2012年2月27日 (月) 16時38分

くーろんさん、前をしっかり向いてる
姿勢いいですね♡
素敵です!
姫乃の大先輩がいってました!
「人生に夢があるのではなく、夢が人生を創るのだ」
きっと、悲しいことも苦しいこともあるかもしれません
でも、きっとその後に待ち構えているのは
豊かな人生だと思うよ~~(*^_^*)
あとね、こんなことも言ってた
人間の幸せは
人(他人)に貢献すること(頼られている喜び)、
そして何かを創りだせること・・・だって
くーろんさん頑張って!
応援してます!

投稿: 姫乃 | 2012年2月27日 (月) 16時54分

姫乃さまhappy01

いやーー(^^ゞ前を向いてはいるものの、すんごい猫背かもしれませんよ~coldsweats01
「夢が人生を作る」「人に頼られる喜び・何かを創り出せること」
うーん!いい言葉ですね~まさにそのとおりです!(^^)!
先輩のおっしゃることは言葉に重みと深さがありますねshine
(思わず姿勢正しちゃった^^;)
何ができるか…どこまでやれるかわからないですが、くーろんならではのパーソナルを生かせたら…なんて思っていますcatface

姫乃さんは素晴らしいエネルギーに溢れていて、常に充実した生き方をされているので、是非そのパワーにあやかって、くーろんも前進したいと思います~(アリの一歩ほどでもね)
応援、大変心強いです~ありがとうございます~shine

投稿: くーろん | 2012年2月27日 (月) 17時08分

職場のことで悩んでるのかな…
あんまり楽しい職場はないと思うけど、
その場所に居るのがしんどいって思うようなところだったら
精神的にも肉体的にも良くなさそうだよね。
環境、変えられるといいね(^^)
年をとってるからダメとか無理とかできないだろうって…
1週間でも使ってみてから決めてくれなーんて
お試し期間というのを設けてほしいよね!^^;

投稿: おはぎ | 2012年2月27日 (月) 19時15分

こんばんは~^^
「存在価値」って、誰が決めるのか…
自分自身で決めるのかな…
存在に価値があるかないか…このことに若いころずいぶんと苦しめられました…
「はっきり言って、〇〇さん、存在価値ないよ!」
とはっきり言われました…
今こうしてある(いる)私は、じゃあなんなのでしょう!って
生まれてきたことから否定されたような気がするくらい
ショックなことでした…
あぁ…ごめんなさい…なんだかコメントになってませんね…
ただのグチだわん…sad
2年ほど前に長く務めた仕事を精神的肉体的につらくなってやめて
ほんとうはもう次の仕事先をみつけて、働きにでなくちゃいけないのに
次の一歩がなかなか踏み出せず、ヒッキー状態になっています…
やりたいことを仕事にできたらな~と淡い思いを抱きながら
とりあえず、今できることをしています。
先がみえない不安にさいなまれるけれど、その淡い思いが
みとの唯一の光となって、小さく光っています。
まさにくーろんさんの絵のよう…
くーろんさんもきっとこの絵のようなのですよね…
力強く進んでいけるひとがうらやましいわぁ~
みとにはそんなパワーがないからなぁ…
くーろんさんのことも、引っ張ってあげられる力強さを
持ち合わせていないので、気のきいたことも言ってあげられず
ごめんなさい…
こうしてくーろんさんのお話をきいたり
くーろんさんの絵を拝見させていただいたり
そんなことくらいしかできないのだけれど
それが、みとの精一杯の応援の仕方…かな…
なんだか長々と、まとまりなく書いてすみませんっsweat01

投稿: みと | 2012年2月27日 (月) 19時55分

んっsign02
くーろんちゃん スランプ?
どうしたのかにゃ。。。オロオロ

そんな時は、、、ケセラ セラnote
なるようになれ~note
ちょっとの間 流されるのもいいのかもよ
んっ?職場の事、、、Σ(゚д゚;)ありゃ
全然 読みが違った?sweat02
ムリしないで 明るいくーろんちゃんが大好きだわよ
ふぁいと くーろんちゃんsign03

投稿: あさひ  | 2012年2月27日 (月) 20時25分

文章、すごく頷きながら読んでしまいました(;´▽`A``
昨年、主人が転職を決めて、
現在は全く違う仕事をしているのですが、
目に見えて元気になり、考え方がポジティブになり、
趣味が出来るようになったんです。
以前は、
何のために働く?人生ってなに?
そんなことを永遠と考えて考えて考えて…
でも、どう生きれば良いのか、
その答えは誰も知らないし自分達の中にもないと思ったのです。
それならとにかく満足していない今を変えてみれば、
となったわけです。
耐え抜くのが人生!なんて考えた時もありましたが、
方向転換してみるのも良いもんだな♪
と今は思います(*^.^*)
*
どうか、くーろんさんのこれからが
今よりもっと輝きますよう、祈っています(人'v`*)shine

投稿: gan★gan | 2012年2月27日 (月) 21時50分

うん、、、そっかぁ…
私はやっぱりもっともっと!と思うタイプで…
自分で可能性を決め付けないことって大事ですね。
だって、自分をどうにかできるのって
結局の所自分しかいないんだもの。

人の言葉なんて、
なにくそっ(言葉汚いけど)って
はねつけちゃいましょうhappy01
くーろんちゃんの扉開くといいですねdoor

投稿: わかば | 2012年2月27日 (月) 22時22分

おはぎさまhappy01

もうね…結論出してしまったの;
なので…もう動くしかないんですね~coldsweats01
かのんがいるから、なんとか頑張りますです^^;
でっかい壁が立ちはだかるとは思うのだけど…どうにかしないとね;
応援、本当にありがとうございますshine
トライアルって雇用法あるけど…若年が多いかな^^;

投稿: くーろん | 2012年2月28日 (火) 13時32分

みとさまhappy01

ああ…なんだか嫌なことを思い出させてしまってごめんなさいね~;
それにしても…なんてひどいことを言う人がいるのでしょうかangry
そんなことを人に言う資格なんて誰にもないし、言われたくもないですよねっ!

こうしてコメント入れていただいて、温かいお言葉かけていただけて、くーろんはなんて幸せものなのでしょうか(*^_^*)
お気持ち、とても心にしみます~~shine

いえもう、力強くなんてとんでもなく~^^;
かのんがいるから、なんとかふんばらねばと思うだけで…
それでもね、少しでも自分の道、みたいなものを歩んでいきたいとか青臭く思ってたりするのでありまするcoldsweats01
見ていただき、読んでもいただいて、本当にありがとうございます~カンシャ

投稿: くーろん | 2012年2月28日 (火) 13時36分

あさひさまhappy01

うんうん♪ケセラ セラっていい言葉ですよね(^◇^)
流されていいときはどんぶらこと流されているのですが…もう自分で泳がないといけないみたいcoldsweats01

基本、へらへらっとしてますからね~~
応援、ありがとうございます~とっても嬉しいhappy02

投稿: くーろん | 2012年2月28日 (火) 13時39分

gan★ganさまhappy01

そうでしたか…大変だったのですね;
でも、今のgan★ganさんの状況やご家族の感じを拝見していると、本当に生き生きとしていて幸せそうでshine
そうした苦悩の上になりたった成功だったのですねっhappy02
励みになるな~~レベルや次元は違うものの…
くーろんなんて大した方向転換でもないし、自分とかのんだけなんとか生き延びるように頑張ればいいくらいなものなので…
うん!なんとか頑張りますねrock
ありがとうございます~shine

投稿: くーろん | 2012年2月28日 (火) 13時43分

わかばさまhappy01

そうなんだよね~~;現状が我慢できなくなるとね~~;
こんなもんだろう…と思ったこともあるけれど…ちょっとしたきっかけでその気が失せてしまって^^;
そうなると動かずにはいられないくーろん…もう動きだしてしまったので頑張るしかないよねcoldsweats01

扉、開くといいな~door
応援、ありがとうございます~ほんとに嬉しく励みになりまする~shine

投稿: くーろん | 2012年2月28日 (火) 13時48分

くーろんさん、こんばんは。
あのブラックオパールの絵は、新しい環境への出発を象徴しているかのようですね。
その選択は、間違ってないのだと思います。
いろいろ大変だとお察ししますが、きっと相当な覚悟と決意ができておられるのですね。幸運を!happy01

投稿: カロ | 2012年2月28日 (火) 23時15分

カロさまhappy01

うきゃ~coldsweats01そうかな…そうかも…
そうですね!無意識のうちにそういう思いにかきたてられて、あの絵を描いたのかもしれないですねart

後押ししていただいて、とっても嬉しいです~アリガトオ\(^o^)/
困難は予測できますが、なんとか踏ん張って行きたいと思いまする~rock

投稿: くーろん | 2012年2月29日 (水) 09時04分

くーろんさん、こんにちはhappy01
もう出した結論に向けて動き始めていますか?
最近は天気が不安定で頭の中がくにゃくにゃですcoldsweats01
私、ここだけの話し(って事もないですね)
自分の存在価値がだめなんです。
ずっと、物心ついてから、自分で自分の事、認められなくて。
だから、とりあえず、毎日を過ごしているけれど
本当の奥底では、全然、うごけていないです。
なんでか、分からないのですが、最近は特にそう思います。
なんで、ここにいるのかも、存在しているのかも、根本的に。
でも、もし、どうしたらいいのか、行動が起こせるなら
やっぱり、やるべきです。
歳とか、全然、関係ないです。
自分に聞いて、OKなら、突き進んでいかないと。
今を生きていくのは、自分自身でしか有り得ないです。
どうか、くーろんさんの決めた道の先に
光が満ちあふれていますようにshine
支離滅裂ですみませんcoldsweats01
私、くーろんさんの絵、大好きです。

投稿: まくろ | 2012年3月 1日 (木) 13時32分

まくろさまhappy01

大雪降ったかと思えば15度近くの気温だなんて…めまぐるしくてやんなっちゃいますね;
体調崩さないように気をつけないと;ですね~sweat02

まくろさんの好奇心いっぱいな可愛いブログを拝見していて、とてもためになることも多いし、和ませていただいております^^v
立派に子育てもされていて、お仕事もあって、家族も守っておられるのですから、くーろんからしたら雲の上のお方の様ですよcloud
くーろんはいつも居場所がないという意識が強くあって…自分のポジションとかその場所での存在理由が自分できちんと見えていないと辛くなってくるんですね;
生活があるので、ある程度は妥協してとか我慢してとか考えてはいるのですが…短い一生でつまらない時間を費やして終わりたくないという気持ちの方が強くて(^_^;)
ふふふ…「そう長くは生きないから・先行き短いから」と思ってないと出来ない生き方かもしれませんcoldsweats01

年の事はね~社会が受け付けないので~どうしようもないところがありますよ;

力強い応援、ありがとうございます~shine
まくろさんはきっと「もやもや」されているのだと思いますが、いつかすっきりとひらめく時(何か)が来られると思いますよflair
その時まで自分らしく、無理せずにいらしてくださいね~(^◇^)

投稿: くーろん | 2012年3月 1日 (木) 15時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« オーロラ観測♪ | トップページ | 雪だ雪だぁ~! »