« 鬼が島温泉にて♪ | トップページ | 今度は行けたどーー! »

ワインをたしなむ♪

       Cocolog_oekaki_2012_02_06_15_32

くーろんはむかーーしは普通くらいにはお酒が飲めたのですが、ちょいと体壊して、でもってそれがいまだにちょびっと尾を引いてたりして、全然に等しいくらいアルコールがダメになってしまったんですね~sad

せいぜい350mlのカンチューハイとか発泡酒を飲むくらい…1本でいい感じになるのでちょーー安上がり(^_^;)

それでも度数5%を超えると、なにやら後が苦しくなったりするので…要注意だったりしてました;ナサケナヤ

それがですね~今年、元旦に日本酒を冷でちょいと頂いてたのですが、これがまったく回りませんで(@_@;)

赤くもそうならず…へいちゃらで初詣なんぞにも行けたので…あらら…割りかし飲んだのに大丈夫だな~と思ったんですね~

で、最近、あまりの寒さに「ちょびちょび飲めば大丈夫かな」とワインを買ってみて…

ワインね~度数10%~15%くらいhappy02ってことは~カンチューハイより何倍も高い…

でも量を加減すればいいかな…なんて思ったりしまして(^_^;)

そしたら!案の定!まったくなんでもなく…イケるじゃありませんか~\(^o^)/

カップ(グラスではないとこがミソ^^;)で150ml程度の量をちびちびと…あらら…なんでもありません~~

却って過食しなくて、いい感じ~shine

不思議なことに満足感というか…「フィニッシュ」感があるんですね~(^◇^)

ワインは赤で、やや甘めの物を選んでいます^^

やっすいものでもOKwinkチーズだけは切らさずにいつもあるので、それと粗末なおかずでも充分晩酌になっちゃったりして~(^◇^)

今年はきっと寒いからですね;体がアルコールを欲しているのかもしれません(でも焼酎とかよりワインなんですね)

今後量がどんどこ増えないように気をつけようと思います~テヘ(^^ゞ

|

« 鬼が島温泉にて♪ | トップページ | 今度は行けたどーー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も以前は底なしと言われたほど飲んでましたcoldsweats01
でも長く飲まない時期を過ごしたらスッカリ弱い体質に。
お酒にも慣れがあるんだなぁと実感しちゃいました。

酒は百薬の長。
程よい量を美味しく頂けるのが一番だと思います。
量が増えてキッチンドランカーにならないよう気をつけてね~happy02

投稿: ルキノ | 2012年2月 6日 (月) 16時57分

ルキノさまhappy01

そうそう;飲まないと飲めなくなるんですよね~;
でも突然今年はイケるようになったので…(ナゼ)
少しづつたしなもうと思っています^^v
百薬の長、ですものね~shine

そそ^^;量を増やさないよう、気をつけたいです~coldsweats01

投稿: くーろん | 2012年2月 6日 (月) 17時09分

私もお酒は強くない人で、缶チューハイや
缶のカクテルくらいなので、よくわかります(^w^)
最近は3%とかあるから飲みやすいよねheart04
でも日本酒やワインも少々いけるgoodなんて
良かったね~(^◇^)
体調の事もあるけど、気分転換にもなるし(≧m≦)
では、素敵な晩酌を~wineshine

投稿: POYO | 2012年2月 6日 (月) 17時29分

POYOさまhappy01

どういうわけだか今年からちょっぴりイケる口になっておりまして(^_^;)
寒いってことが大きいと思うのですが~赤ワインオンリーでいまのところちびちびやってますwine
POYOさんもちょびっと…の口、なんですね~
3%くらいの飲みやすいお酒が色々種類出てるので、それも楽しめますよね!(^^)!

えーと…貧しい晩酌だけど……気分良く一日を締めくくりたいと思います~coldsweats01

投稿: くーろん | 2012年2月 6日 (月) 17時37分

くーろんさん、こんばんは〜☆
おっ、肝臓が目覚めてきましたね…
元々強いってことは…ですね…
訓練すれば、強くなる可能性大です!
ちょびっとは、体にいいのよ♡
姫乃も、毎晩、ワイン、グラスで2杯
のんどります。♪( ´θ`)ノ
ほろ酔いが、ここちええ〜〜♬
えっ、今、素面です!!

投稿: 姫乃 | 2012年2月 6日 (月) 18時03分

こんばんは~☆
みとはむか~し…どれくらい昔かは聞かないでねっ…
ザルを超えてワクと言われるほど酒豪でございましたが
特に日本酒が大好きだったのに
今ではまったくダメ…体質が変わったようで
ワイン少しで十分いい気持ちになって、安上がりな体になっちゃいました~coldsweats01
人に言わせると、一生分の日本酒を飲んだので
体がもういいと受け付けなくなったのでは…なんてsign01
楽しくおいしく飲めるのが一番ですよね~♫
ハーフサイズのワインが
手ごろな値段でいろいろとあるといいのになぁ~って
思いますhappy01

投稿: みと | 2012年2月 6日 (月) 19時40分

ぷぷぷっ 私も飲めないほうなので、、
でも、1度二日酔いを味わって、、crying
今じゃ ノンアルコールしか飲めないcoldsweats01
飲んでいる雰囲気が好きなのよ~wine

投稿: あさひ | 2012年2月 6日 (月) 19時50分

わたいは、焼酎飲むと、もれなく目が見えなくなるぶひ(^_^;)
でも、ワインは久しぶりに飲んでみたいな~~wine
昔は、多少は飲めたんじゃがな~~(*^。^*)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年2月 6日 (月) 20時36分

こんばんは☆
ワインというとおしゃれ~♪って感じよねー(*^^*)
でもぉー、ワインって苦かったり渋かったりで
わたしゃー苦手なんだよね(笑)食べものでも苦いの辛いの
渋いのがダメだしね^^; くーろんちゃんの体質が
アルコールO・Kに変わったのかな…
うんうん、ほろ酔い程度で量が増えないようにね!(^^)

投稿: おはぎ | 2012年2月 6日 (月) 23時30分

もしかして、肝臓とかも前よりよくなったりしてるのかも、
ってちょっとうれしくなりますね。
なによりおいしいと思うものが、増えるってシアワセ。

私はもともとビールとかも、数センチ飲んだら
茹蛸状態になってしまうタイプなのですが、
ワインは、(やっぱり数センチではあるものの)
のめるんです。父親がそういう仕事だったから、
私でも飲めるものって教えてくれたりしたのも思い出します。
でも、今飲むとしたら安いやつですけどね!

投稿: めんまねえちゃん | 2012年2月 7日 (火) 00時04分

姫乃さまhappy01

そそ♪「よみがえる肝臓」なのです~happy02
毎晩ちょびっとたしなむ程度ならいいですよね~♪
ほほほ…リーダーはその道でも知識豊富ですから~wine
安めで甘口タイプでうまうまなワイン、ありましたら教えてくださいね~(^◇^)

投稿: くーろん | 2012年2月 7日 (火) 13時34分

みとさまhappy01

みとさん邸ではよくワインが登場してるな~と思ってたんですよwine
あらま!一生分の日本酒、いっちゃいましたか(^◇^)
ちびちび、ぼちぼちでも楽しめればいいですよね~
今くーろんが飲んでるのは激安のなのですが、それでも割と美味しいと思っちゃってたりして~
お手軽で楽しめていいかもですhappy02
でもおつまみはみとさん邸に遠く及びません~^^;

投稿: くーろん | 2012年2月 7日 (火) 13時39分

あさひさまhappy01

おや!イメージ的にあさひさんはイケる口かと…coldsweats01
今のんあるでもすごくおいしいですよね~happy02
シャルドネ風とかアップルタイザー風のがくーろんも大好き(^◇^)
気分を味わうにはお勧めですよん♪

そうそう♪要は気分ですよね~^^v

投稿: くーろん | 2012年2月 7日 (火) 13時43分

ちゃちゃわんわんさまhappy01

さすが九州(^◇^)やっぱり焼酎ですか~shine
ん?目が見えなくなる?それって…やっぱり飲めない系ってことですかね~^^;
ワイン、ちびちびでもイケるようになると、また一段とあの豪華な食卓が楽しめるようになるかも~happy02

投稿: くーろん | 2012年2月 7日 (火) 13時46分

おはぎさまhappy01

赤ワインなんだけど「やや甘口」くらいだと、全然渋くも苦くもないですよ~wine
くーろんも今は「デザートワイン」的な甘めがいいな~happy02
飲みやすいのでぐびぐび、調子に乗らないようにしないとね^^;
少し体質改善できたのかもです~^^v

ちょびっとづつ楽しもうと思います~wink

投稿: くーろん | 2012年2月 7日 (火) 13時50分

めんまねえちゃんさまhappy01

一時すんごく悪かった肝臓値ですが、ここ数年ずいぶん良くなったんですよね~
その影響もあるかな~(^◇^)
今安いワインでも意外と美味しいもんですね~wine
ビールはぐびっと行かないと…って感じでついつい真っ赤になりがちですが、ワインはちびちびイケるので負担かかりにくいかもですよ^^v
お父様の思い出とともにたまにはグラスかたむけるのもいいですねシンミリトwink

投稿: くーろん | 2012年2月 7日 (火) 13時54分

初めまして。
肝機能障害中なので自主的に断酒中で~す。
迷子も赤ワイン好きだな~
渋みキツ系もいいですよ~

投稿: 零時迷子 | 2012年2月 7日 (火) 21時15分

零時迷子さまhappy01

ご訪問・コメントありがとうございます~(^◇^)

そうですか…しばらく禁酒で休肝ですね;
でもくーろんも数年かかりましたが、もうかなりいいですよ~
なので、復活したらまたちびちび飲めるようになるといいですね^^v

渋系もいいかな~今度試してみますねwine

投稿: くーろん | 2012年2月 8日 (水) 09時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 鬼が島温泉にて♪ | トップページ | 今度は行けたどーー! »