« 弟分…? | トップページ | ばばんば ばん ばん ばん♪ »

停電!!

       Cocolog_oekaki_2012_01_14_15_14

お休みの日、その日もとても寒かったので簡単おでんにしようと、市販のおでんに具を足してコトコト煮込んでいたくーろん…

かのん(ジャンガリンハムスター)は寝ていましたが、先にかのんのご飯を作ってしまい、「起きてこないから、じゃくーろんが先食べちゃおうかな…」と、晩御飯の支度を始めたその時…

ばし!!

……暗転……

突然真っ暗になってしまいましたshock

ブレーカーが落ちたかと、わたわた玄関に行き、手探りで置いてあった懐中電灯をつけてブレーカーを見てみましたが…異常なし…

ぎゃーーー!停電?!

外に出てみると、ほんの一角だけ消えています;ちょっと先は煌々と電気がついてるんですよ~~

あらら……どうしたことでしょう~~

大変大変…と、とりあえず煮ていたおでんを消し(ちょっと汁が減ってしまいました;)部屋へ戻ってみると、なんと異変を感じたのか、かのんが起きてきてしまってました(>_<)

「かのたん~まっくらだよ~~どおする?」と、言いながら、とにかく寒くて冷えてしまうのを恐れて、かのんをくーろんの服の中に入れました(ぼっちゃまは喜んで潜ってましたが)

どうやら事故があったようです…救急車両が到着した模様…

仕方ないので(こんなときでも食欲は衰えない;)おでんを食べることにしました^^v

暗がりの中、懐中電燈の明かりを頼りに……やっぱり美味しさは半減するような気がしますねcoldsweats01

外で作業員の方々が大声でなにやら言っているのを聞きながら…

こんな停電…かの計画停電と言う名の「地域差別強制停電」以来だな…と、ぼんやり考えていました(^_^;)

風が強く、本当に寒い…

そういえば…単1電池を用意してなかった…ラジオも聞けないや…

単2、単3だけは、(懐中電灯用に)確保しておいたんだけどな…

何がおきたんだろう…

… … … …

気持ちがしん…としてくるものですね~暗闇のせいでしょうか(^_^;)

時折もぞもぞする、かのんのぬくもりだけが現実味を帯びていました…

ようやく、友人に「停電なう」のメールなどしまして(^◇^)

そして…1時間以上もの時間を経て、電気がついたのでありますflair

ありがたや~~~shine

復旧に数時間、と聞いていたのですが、頑張って作業してくれたんですね~ソウコナクッチャ

ちょっと「喉元過ぎれば暑さを忘れる」的に、なっていたように思いますね~

単1電池も、ちゃんと用意しておこう…水も確保しておこう…と、再び思いを新たにした寒い冬の夜のことでありました(^_^;)

|

« 弟分…? | トップページ | ばばんば ばん ばん ばん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あららら 停電この寒いのに、、typhoon
大変でしたね
でも、おでんはよい煮加減かな^^

ホント 何があったのかしら、、
気になる~coldsweats02

何事もなくてよかったですねflair

投稿: あさひ | 2012年1月14日 (土) 16時23分

停電大変でしたね~
我家も今停電したらと考えてしまいました。
ちゃんと用意して置こうと思います
ありがとうございました
そして、今年もどうぞヨロシクですhappy01

投稿: pasta | 2012年1月14日 (土) 16時26分

この寒い時期に停電だなんて。
復旧が早くて良かったですね。
どんな事故があったのか心配ですが・・・
でも本当に何事もなくて良かったです。

私も非常用品の確認、してきますcoldsweats01

投稿: ルキノ | 2012年1月14日 (土) 16時46分

こんにちは~^^
停電!あらら…それは大変でしたね…
夏の停電もつらいけれど、冬の停電の方がもっとつらいですよね…
そうそう、備えあれば憂いなし!けれども、ついついね、あとでとか
まだ大丈夫とかで後回ししちゃったりして
この間の地震の警報で、みともハッとさせられましたsweat02
何が起きたのでしょうね…でも、ご無事でよかった~^^
かのたんはくーろんさんのお腹にいれば、安心ねっwink

投稿: みと | 2012年1月14日 (土) 16時50分

あさひさまhappy01

おでんね、煮詰まっちゃってましたよ(^_^;)
あったまりはしましたが…なんとも味気ないものでしたね~サスガニ;

事故の仔細はわかりませんでしたが…道路工事してたので~そのあたりのミスとかかな~ナンチャッテ

ぼーーーっと何も出来ずに座ってました^^;ほんと、何事もなくて良かったです~~

投稿: くーろん | 2012年1月14日 (土) 16時56分

ルキノさまhappy01

また、この夜が風が冷たくて本格的に寒かったんですね~(そちらほどではないにしても;)
かのんが心配でしたが…ぬくぬくしててくれたようで…良かったです^^

事故の仔細はわかりませんでしたが…道路工事の関係?とか思ったりして(あまりに局地的だったので)

こういうことがあると非常用グッズ用意しなきゃ!って思うんですよね~
一応あるんだけど…全然点検してないから…やらなきゃcoldsweats01

あは;ルキノさんも?(^_^;)

投稿: くーろん | 2012年1月14日 (土) 17時00分

みとさまhappy01

ああ!数日前の地震の警報!そちらでも鳴ったんですね(>_<)
職場付近で鳴って、ちょっとびっくりしたんですが…ご飯食べてたんだけど誰も席立たなかったし、誰もご飯食べるのやめなかったという慣れっこ状態で(^_^;)
ある意味、危険ですよね~これって…

んもーー寒かったですよ~;
今回の事でまた非常用見とかないと…と思ったくーろんです(でもまだ単1用意出来てない;)

かのんがとにかく無事でよかったです~とても寒かったので…
ホットカーペットが切れてしまって…使い捨てカイロを置こうか迷ったのですが、起きてきてしまったのでお腹に入れておきました~(^◇^)

投稿: くーろん | 2012年1月14日 (土) 17時04分

pastaさまhappy01

コメントが前後して申し訳ありません;
今年もどうぞよろしくお願い致します~\(^o^)/

震災の直後あたりでは、すごく意識してたのですが、時間がたつにつれておろそかになってしまってたんですね~;
ちょっと見直しせねば…と思いました(^_^;)
何もないに越したことないですけどね~
「備えあれば憂いなし」ですものねhappy02

投稿: くーろん | 2012年1月14日 (土) 17時13分

  こんばんは。lovely
 停電大変でしたね。
電気が来ないと暮らしに困るようになったものね。
 おでん煮込めていて良かった~。scissors
 私は出かける時、寒かったらいけないので
カバンの中にいつもミニカイロ入れています。bleah
  寒がりやで~す。bleah

投稿: 初心者水彩画 | 2012年1月14日 (土) 22時41分

風邪ひかなかった!寒い日が続いてるから暖房が
使えないのは辛いよね…しかも急にというのは
心の準備もできてないし…
電気のない生活って考えられないような暮らしになってるもんね^^;
早めに復旧してくれてよかったね。

投稿: おはぎ | 2012年1月15日 (日) 01時34分

初心者水彩画さまhappy01

突然だったので本当にびっくりしましたよ~(^_^;)
ガスは使えたのでおでんはぐつぐつ出来ましたが^^v
なんとも電気がないって…心細いものですね~~;;

ミニカイロ、いつも使える用にしておくのもいい手ですねgood
かのんのためにたくさん買ってはあるのですが…くーろん用にも少し貰おうかな~(^_^;)

投稿: くーろん | 2012年1月15日 (日) 11時12分

おはぎさまhappy01

ホットカーペットにこたつ布団かけて冬を乗り切ってるくーろんなので、唯一の暖房が使えなくなってブルブルshock
まあ、くーろんは布団かぶってればいいですが、かのんが心配で…(同じくホットカーペット愛用なので)
お腹でぬくまっててくれて良かったです~~

ちょっぴり風邪気味ですが(^_^;)停電のせいではないかな~;
ほんと!電気のない生活って考えられなくなってますよね~coldsweats01
突然だったのでびっくりしましたよ~~早い復旧で本当に良かった~(^◇^)

投稿: くーろん | 2012年1月15日 (日) 11時16分

くーろんさん、かのんちゃん
停電大変だったね〜
この厳寒に数時間と思うとゾッとします…
1時間で復旧良かった(#^.^#)
備えあれば憂いなし…肝にめいじましょ!!

投稿: 姫乃 | 2012年1月15日 (日) 17時15分

姫乃さまhappy01

突然の事で本当にびっくりしましたよ~shock
また特に寒い夜で…;かのんがお腹潜ったりおんぶが大好きな子で良かったですcoldsweats01

「備えあれば憂いなし」復唱して肝に命ずることと致しまする(^_^;)

投稿: くーろん | 2012年1月16日 (月) 06時27分

大変でしたね~~Y(>_<、)Y ヒェェ!
地震も怖いけど、停電も生活にかなり支障をきたすので
アタフタしてしまうよね><
暖房とか大丈夫だったwobbly
でもおでんも無事に食べれたし、1時間で復旧されて良かったです~happy01
1時間もちょっと長いよねdespair
本当、「思いがけない事」ってその時に、ハッって思い知らされるもんねbearing
うちも停電になったら・・懐中電灯を常備しないとflair
かのたんは、くーろんさんのフトコロでぬくぬくだったのねhappy01
今は寒いので、風邪など気をつけてね~(*^-^)

投稿: POYO | 2012年1月16日 (月) 11時14分

POYOさまhappy01

もう茫然としてしまいましたよ~^^;
いきなり「ばしっ!」ですからね~shock
寒かったし~~でも1時間ですんで良かったですよ(*^_^*)
かのんは全然大丈夫な感じで…それが一番ほっとしました(^◇^)

懐中電灯は絶対必需品ですよ~POYOさんも気をつけてね~
そちらはもっと寒いと思うので……ご自愛くださいまし~

投稿: くーろん | 2012年1月16日 (月) 16時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 弟分…? | トップページ | ばばんば ばん ばん ばん♪ »