« アバターの遍歴 | トップページ | 停電!! »

弟分…?

       Cocolog_oekaki_2012_01_11_17_00

友人がつい最近ジャンガリアンハムスター(スノーホワイト)をお迎えしたそうですshine

スノーホワイト、と言うカラーはかのんのパールホワイトと言うカラーよりも白いのですが、かのんはパールホワイトにしては白いと思うので、とても似てるかもしれません^^

友人のお子さんが小学生になったので、それで欲しがってたというハムスターを飼ったのだと思われますが…

ちょっと心配しています;

ちびはむはとても臆病で、噛みついたり威嚇したりすることもあるんですね~;

それを「慣れないから」「噛みつくから」と、ショップに戻したり、誰かにあげてしまったり、はては捨てる人までいるという話をよく聞きますのでdespair

ショップに戻された子達…これは再度売りに出すかもしれませんが…何者かの「エサ」にされてしまう可能性大なので……

小さなハムスターをお迎えしたばかりの時はしばらくおうちに慣れるまで静かにしておく…と言うのは鉄則ですが、少し慣れてきたらとにかく声を掛けてあげてください^^

名前を呼んで、「かわいいね」とか言ってあげてくださいtulip

ハムスターはとても目が悪いので、声や音で判断することが多いかと思うので…

個体差はあるけれど…1ヶ月ほどで噛みつく癖もなくなってきますから~

そして…とてもとてもかよわくて儚い命なので…子供のおもちゃのように考えないでもらいたいのです…

小さくとも…家族の一員だと思ってもらえたら…

この小さな生き物は、大きな愛情でちゃんと返してくれるようになります(*^_^*)

かのんも小さい時は噛みつく子でした(^_^;)ええ、もう指に穴開きましたとも;

怖がってる…というより「齧りたくて」やってるみたいでしたが…

そのかのんが今はもう決して噛みつきませんし、呼べば来ますし、おんぶだだっこだとべったり甘えっ子になっていますhappy02

全てのハムスターがおうちで幸せになってくれて、おうちの方も幸せになってもらえることを、切に願うくーろんなのでした(*^_^*)

|

« アバターの遍歴 | トップページ | 停電!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハムスターって、繊細なのですね…
みともちいさいころ、飼ったことがありますが
噛みつかれて噛みつかれて、結局懐いてくれなくて
あんまり可愛がってあげられなかった思い出があります^^;
くーろんさんのように知識があって飼わないと
双方がつらい悲しい思いをすることになってしまいますね…
家族の一員として動物と一緒に暮らしていくためには
やはりその動物の知識をそれなりに持って飼わないといけないですね^^
はなも、パピーのころは甘噛みがひどかったけれど
このひとは犬だから、ダメってことをとことん教えて
今ではぜったい噛んだりしませんが
ハムちゃんはしつけすると言っても、犬のようにはいかないから
どうしたらいいかということを前もって知っていないとダメですね~
お友だちのハムちゃんが、お友だちのご家族に愛されることを
みとも願っております~shine

投稿: みと | 2012年1月11日 (水) 18時13分

ちびハムちゃんって噛み付いたりする事があるの~(☉∀☉) ?
飼っていながら知らなかった私coldsweats01
寝起きに手を入れて、噛まれた事はあったのですが(^w^)
かなり痛いよね><
飼うと決めたからには、責任持って可愛がって欲しい!
そう思いますね(*^-^)
かのたんみたいに育つには、かなり愛情を注がないと無理だねheart04

投稿: POYO | 2012年1月11日 (水) 18時15分

くーろんさんの言うとおり
ハムスターはなつきますよね…
姫乃は、中学、高校の時、
チュウキチというハムスター買ってました
もう、それはそれは癒されましたよ♡
夜は、カゴから出して、リビングで
チュウキチの運動会が毎日開催され…
小さな命、簡単に投げ出すのではなく、
大事にして欲しいですね(#^.^#)

投稿: 姫乃 | 2012年1月11日 (水) 19時58分

みとさまhappy01

みとさんも小さい頃、はむちゃんと暮らしてたのですね~
実はくーろんも小さい頃リスと暮らしてたのですが、やっぱり全然可愛がってあげられなかった記憶があって…
そんなことも手伝ってか、ハムスターと暮らすには随分心を砕いてきた、つもりです(^_^;)

わんこもしつけが大事ですよね~双方が幸せに暮らすために…
ハムスターはしつけ出来ないので…でも気持ちが通じないわけではないので
「君のことが大好きだよ~一緒にいられてすごく嬉しいよ~」
と言うことがわかってもらえれば、もう大の仲良しになれると思います^^v
現にくーろんちに来て数ヶ月で、みんなみんな齧らない、甘えっ子のいい子に育ってくれましたからhappy02

お子さん目線になりすぎてるといい結果にならないのでは…と、心配しちゃってるのですが…とりこし苦労に終わるといいな~coldsweats01

投稿: くーろん | 2012年1月11日 (水) 20時52分

POYOさまhappy01

きっとPOYOさんのはむちゃんは性格がとっても温和だったんですね~(^◇^)
くーろんちの子で最初から全然噛まなかったのは、先々代まりぼーだけでした(^_^;)
かのんもね~「あいーーー」っと歯を指に埋め込んできてshock
んもー痛いのなんのって!
でもなんだか「噛みたいの!」みたいな調子だったので…

これね~怒ってもだめなんですよ(^_^;)
却って仲良くなれなくて逆効果、なので、「痛くしないの~ほら~君のこと大好きなんだから~」
と、べたべたするわけです(めげずに*^_^*)
今じゃ~考えられないくらい、べったり君ですからね~~
寝起きに触っても、ひっくり返しても絶対怒ったり噛んだりしない、いい子に育ってくれました^^v

話しかけることが大事な気がします^^
小さな頭でもちゃんと理解しますよ~~shine

その命を預かってる意識を持って、責任もって飼ってもらいたい…本当にそう思います…

投稿: くーろん | 2012年1月11日 (水) 20時59分

姫乃さまhappy01

中学・高校とチュウキチ君を可愛がられていらしたのですね~(^◇^)
癒されるでしょう~~くーろんは最高のヒーラーだと思っていますheart02
こんなに小さくて、これほどまでに愛情深いなんて、一緒に暮らして見ないと想像できないかもしれませんね~(*^_^*)

どうか家族として大事にしてあげてもらいたいと思います^^v

…で、リーダーはもうはむちゃんと暮らすご予定は?忙しくて難しいかな~(^_^;)

投稿: くーろん | 2012年1月11日 (水) 21時56分

子どもたちには生命の大切さを
小さくても一生懸命に生きてることを
近くの大人がちゃんと教えてほしいよね…
残念ながらそれが判ってない大人がいるのも事実だけどサ(-.-;)
お友だちのお宅の家族になったハムスターちゃんが
しあわせに過ごすことができますように!(*^^*)

投稿: おはぎ | 2012年1月12日 (木) 00時41分

おはぎさまhappy01

本当にそうですよね~(^_^;)ただ可愛いだけではなく、ちゃんと意志も感情もある生き物なので…家族として考えてもらえたらと思います^^
もちろん、ハムスター特有の行動や本能、といったものもあるので、そこを理解してもらうことも大事ですね~

小さくて儚いので、尚更うんと幸せになってもらいたいし、みんなの事も幸せにしてあげてほしいと心から思います~(*^_^*)

投稿: くーろん | 2012年1月12日 (木) 06時26分

こんにちはhappy01
捨てたり、返したりする人いるんですね…。
すごく悲しいです…。
飼うと決まったらやっぱり、知識が必要ですよね。
くーろんさんの、かのんちゃんを見ていると
ハムスターは人懐っこいものだと思ってました。
お友達とハムスターが愛情いっぱいな生活が
送れているといいですねheart04
くーろんさんがいるから、大丈夫ですねgood

投稿: まりもママ | 2012年1月12日 (木) 12時37分

まりもママさまhappy01

聞いたことがあるのは大阪方面で捨てハム…なのですが、関東もあるかもしれません;
戻すケースは聞きますね;;わけあり、で売られてたりします(格安;;)
そうでなければ「餌」なので…ものすごく悲しいですよねweep

ハムスターは人懐っこくなるもんなんですよ~フレンドリーな生き物です(ゴールデン、ジャンガリアンは特に)
なので、楽しくみんなで幸せに暮らしてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

投稿: くーろん | 2012年1月12日 (木) 14時01分

くーろんさんの、
ハムちゃんたちへの愛をすごーく感じて、
なんとも温かい気持ちになりました(ノw`*)heart04
初めて迎えたハムちゃんとなれば、
どのようにしたら良いのかも分からないですものね。
これから懐いてくれることよりも、
大変さを強く感じて返したり捨てられたり…
かなしすぎますー(ρ_;)sweat01
かのんちゃんのお友達が末長く愛されると嬉しいですねnotes

投稿: gan★gan | 2012年1月13日 (金) 11時11分

gan★ganさまhappy01

いったん家族になって、仲良くなったら、こんな癒される存在はないのではないかと思うようなちっこいけど大きな存在なので^^
ぜひ、仲良くなって幸せに暮らしてもらいたいと思います~

簡単に買えてしまうので…ちょっと安易に考えられると悲しいな…と思ってしまうので…;
かのたんのお友達として、元気で幸せに過ごして欲しいですね~(*^_^*)

投稿: くーろん | 2012年1月13日 (金) 13時34分

ここのアバターって、かわいいですよね。
くーろんさんに似てるなあって思います。
ほかの某アバター、へんなのもあって、
ありゃないわーと思うのも多い中で、
かわいいって思えるところって素敵。

子供でも、上手に一緒に暮らせるといいですね。
大人でも、すぐに捨てる人はいるのだろうなあ...
猫だって捨てるくらいだから、
ましてこんなに小さいハムちゃんとかなんて、
ばれない、ということで罪の意識が薄いのかな。
でも、どんな生き物でも一度家族にしたら、
根気強く、一生いっしょにいられるように、って
祈っています。
もし、自分がだめだ、向いてないって思うひとも、
里親さんとか、ちゃんと家族として迎えてくれる人
探してくれますように。

投稿: めんまねえちゃん | 2012年1月13日 (金) 22時55分

めんまねえちゃんさまhappy01

ココログアバター、可愛いですよねhappy02
そうそう;くーろんも「あのアバターはいただけないな…」と言うのがあるのですが;
こちらのは可愛いし、面白いし、で、気に入っています^^v
ちょっと似てますか(^◇^)友人には「アバターだから色々出来るのに似せてるんだ~」と呆れられてますが(^_^;)

根気強く…って重要ですよね;
自分の意に添わなかったからって投げ出さずに…命あるものですからね~
充分わかってる家族だと思うのですが…なにぶん子供随一になってくるとちょっと変わってしまうかな…なんて取り越し苦労を(^_^;)
絶対愛すべき存在となってくれるので~ちょっと頑張ってもらいたいです~~shine

投稿: くーろん | 2012年1月14日 (土) 12時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« アバターの遍歴 | トップページ | 停電!! »