« おひょひょひょ♪ | トップページ | 爆発!! »

ベンゾイン(安息香)

       Cocolog_oekaki_2012_01_26_15_34

「お父様、これがジャワのお土産ですの?」

coldsweats01…てなイメージの落書き~

え~、くーろん、とっても頑丈そうに見えるのですが…実は「咳喘息」だったりします;

咳喘息って最近言われ出した病名ですが、何ヶ月もただ咳が止まらなくなる症状で(痰も出ます;)、くーろんはものすごく前から風邪弾くとこんな状態になっていたのですが「アレルギー性気管支ぜんそく」なんて言われてたんですね;

咳喘息とどう違うのか…はっきりくーろんにはわかりませんが…とにかく、ひどい時には数ヶ月も咳三昧になるので…とても辛かったりしますsad

夜がね~特にひどくて…寝てても突き上げてくる様な咳に否応なしに起こされてしまい…寝不足になるので…余計に治らなかったりして~~shock

去年、またひどい咳状態に陥った時、ようやく呼吸器系内科で処方された「ホグナリンテープ」という、ペッタンコシールのようなうさんくさい張り薬は比較的咳に効いたのですが、それでも完全にではありません(ちなみにその時に処方された吸引薬はあまり効き目がありませんでした;)

風邪かな…喉がちょっとおかしいかな…と言う時点での予防が重要になってくるんですね~

その時にくーろんが頼り切っているハーブが…

Pa0_0151 ベンゾイン、なのでございます(*^_^*)

別名「安息香」 スマトラ産・タイ産とあり、樹脂をこのようにアルコールで希釈しています^^v

バニラに似た甘い香りが特徴なのですが、くーろんは最初に嗅いだとき「咳止めシロップの匂いだ…」と思いましたよ~香料としても使われているようですwink

このベンゾイン君がですね~効くのですよ~

個人差ありますし、体質も関係しますので誰にでもと言うことはないと思いますが、くーろんには効く気がします!(^^)!

この希釈されたものをオイルに混ぜて、鼻の下とかにちょっと塗っておくのですが(胸に塗ってもGOOD)喉のイガイガそれでなくなったりするんですよね~

痛みを緩和させる効能もあるようですし、咳、喘息全般に効くということになっています(その名も「安息香」ですからね~)

インフルエンザウィルスに勝てるとは…思えませんが…風邪菌くらいならなんとか追いやってくれるような気がしているのです(^_^;)

寒い、というだけでちょっと体疲れ気味になっているかと思います…ここ数日、なんとなく喉が痛い…ような感じなんですよね;

あったかい栄養のつくものを食して、よく睡眠とって…そしてくーろんはこのベンゾインオイル(オリジナル)を塗って、なんとかこの冬を乗り越えたいです(^◇^)

後風邪に効く有名どころのハーブと言えば「エキナセア」が、ありますね~shine

ネイティブアメリカンが使用していた…と聞けば、もう絶大な効力があるように思えてしまいます(*^_^*)

エキナセアはサプリメントや、お茶、エッセンスとして売られています^^くーろんもブレンドされたお茶飲んでますよ~cafe

生姜もハーブの一種かもしれませんね~体をあっためて活性化させる力があるのでいいかもです^^v

どうぞ、皆様も体には十分お気をつけくださいね~

※ちなみにくーろんが一番弱るのは春なので…これからが本番かもしれません(「春アレルギー」説あり;)

Dscf07191 明日、IPの収穫になると思うのですが、それが終わったら、ちょっとお庭の活動をお休みしたいと思います<(_ _)>

また再開できる時がくると思うので…その時まで……心苦しいですが……

今まで我が庭が大変お世話になりました~ありがとうございました~cherryblossom

(アバター広場は引き続き居させていただきたく思います^^)

|

« おひょひょひょ♪ | トップページ | 爆発!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ipはお休みにはいるのね 了解☆
ほぉ~このエッセンスsweat02簡単には
paperに入らないのですか?
お父様にジャワに行ってもらわないと、、だめ?
最近 無印良品とか ヴィレバン にも置いてある
香油とは違うにかな?
私は 落ち着くため?リラックスしたいときに
お湯をはった 洗面器に数滴たらして足を入れて
温めています 変だよね 笑shock
でも これがまた リラックスできるの
ラベンダーとか オレンジとか、、

投稿: あさひ | 2012年1月26日 (木) 17時11分

あさひさまhappy01

ちょっとだけIP、お休みしたいと思っています;
お世話になりありがとうございました~(また復活すると思いますが^^;)

無印にはなかったかな~
吉祥寺には…多分…えーっと…もうロンロンじゃないんですよね~
駅ビルあたりにないか…
あっ!パルコの中の生●の木ならあるかもです(*^_^*)
ジャワまで行かなくても大丈夫かも~happy02

気分をリラックスさせるにはラベンダーとかすごくいいですよね~
オレンジは活力UPと言われてるけど、アロマ効果も侮れないと思うくーろんですgood
お湯に垂らして足湯、全然OKですよ~ってか、すごくいいと思います!(^^)!あったまるしね~~

投稿: くーろん | 2012年1月26日 (木) 17時22分

こんばんは~☆
安息香!名前の通り、咳がラクになるのですね…
おとちも試したらいいかな…気管支アレルギーになりやすくって…
ハーブを扱っているお店になら、あるのかな~^^
オイルとブレンドされているそうですが、どんなオイルに混ぜるのですか~?
って、お店のひとに聞けば教えてくれますよね~!
くーろんさん、教えてくださってありがとうございました♡
くーろんさんもお大事になさってくださいね~shine
IPは、お休みされるのですね…無理はいけないし
また、やりたいなぁ~♫と思える時がきたら楽しめばいいですしねっ♡
つらい思いまでしてやることないですもの!
ブログは続けていかれるのですよね!?

投稿: みと | 2012年1月26日 (木) 20時23分

安息香...というと、
コーラ(大好き)に保存料で安息香酸ナトリウムって
書いてあったりしたと思うのだけど、あれは関係が
あるのかしら。化学にうとい私...
でも響きがいいなあと覚えていたのです。ふふふ。

せき、ずっと悩まされているのですね...
効果があるものがたくさんありますように...
エキナセアはサプリや粉末は飲んでいたりするんだけど、
どうも免疫アップが...いや、飲まないでいると
もっとすごいことになってるのかも、と考えたり。

猫が、肝臓の代謝の関係でアロマオイルが
だめなものが多くて、あまり使えない状態なんだけど、
でもかおり、とかにおい、というとやっぱりゼロでは
いられない私です。

投稿: めんまねえちゃん | 2012年1月26日 (木) 20時38分

咳喘息、何ヶ月も咳が止まらないなんて辛いね…
夜、眠れないのも困る…くーろんちゃんなりの
予防策があるのは心強いね(^^) 私は花粉症になってから
春があまり好きではなくなったかも…
「春アレルギー」なんていうのもあるの?^^;

私は楽天でもブログをやってて(あまり更新してない^^;)
掲示板を置いてたんだけど、そこに書き込みがあると
返事を書き今度は書き込んでくれた人のブログ(HP)をのぞき
そこの掲示板に書き込みする…時間がないときは
だんだんこれが負担になってきて
昨年の4月ごろから掲示板は閉めっぱなしです^^;
ココログだとつぶやきだから簡単で済むし
コメントするのも私が本当にしたいと思ったときだけだし…
今はポチッとのお返しがたまにしんどいかな(笑)
そんなんでくーろんちゃんの気持ちが少しはわかります。
また時間的にゆとりが出来たら…ね!
ここのブログはこのまま?たまにのぞきにくるね!d(-_^)
お庭はお休みでも気が向いたらつぶやきちょーだいねン(笑)

投稿: おはぎ | 2012年1月27日 (金) 01時54分

みとさまhappy01

おとちさんも気管支弱いんですね;
個人差はあるし香りに好みもあると思うのですが、ちょこっとお試しいただいてもいいかもです(^_^;)
町田の駅ビルにありますよ~~もし足をのばせたら…他にもどこかで置いてるかも知れませんしね^^v

オイルはくーろんはうちにあったオリーブオイルを混ぜてますが、ホホバオイルとか勧められるかも~
グリセリンを混ぜてクリームにして塗るのもいいそうですshine

アバター広場とブログは引き続きやっていきたいと思っています(^_^;)
ちょっとだけIPはお休みです…けど~皆さんのお庭にはぶらりと遊びに言っちゃうかもですよ♪
今後ともよろしくお願い致します~happy02

投稿: くーろん | 2012年1月27日 (金) 06時36分

おはぎさまhappy01

咳ね~2ヶ月くらいは続くんですよ~ものすごーーーくしんどいですよ~~
その間病院行って薬とか貰うんですが…中々止まらなくて難儀してます;;そうですね~それで1ヶ月くらいかかるかな…
で、呼吸器系内科で貰った張り薬だと~なんとか夜は眠れるようになるんですね~でも完全に終息は時間かかりますdespair
多いそうですよ、咳喘息って…気をつけてくださいね~アレルギーの一種らしいので…;
花粉症も辛いですよね~そうそう;くーろんもすごくひどくはないけど花粉症があって…そしてこの時期咳が出やすいんですよ~~
春なんて一番いい季節なのにね~~春が怖い…なんちゃって~coldsweats01

ああ…なるほど~楽天だと訪問者も多そうですしね…
夜に時間さけるといいのかも知れないのですが、なにぶん目が弱くて;;日中ずっとパソコン見てるので~夜または結構辛いものがあって…
で、早朝起きてやるしかないのですが…これも今寒過ぎてシンドイ~(^_^;)
色々考えたのですが…もう少しブログ更新とか皆様のブログ拝見とか諸々に力入れて行くために…
しばらくIPはお休みすることにしました

でもブログもアバター広場もやっていますので~(^◇^)
ばりばりつぶやきますよ~エ?
これからも遊んでください!(^^)!よろしくお願い致します~~happy02

投稿: くーろん | 2012年1月27日 (金) 06時47分

くーろんちゃん
また嫌な季節がやってきましたね。
血液検査をするとハウスダスト・杉・砂・ペットの毛
などなど数え切れない…

一度その発作がおきると何も手につかなくなるし
私も春が来るのはそういう意味では
気が重いよ…

そういうアロマ系の乗りきり方があるのを
私も最近知りました。
なんでも取り入れて試すのがいいよねheart04

お庭は、ほどほどだよ。
あれやったら収穫が増えるとかいろいろ
ありますけど、その庭もまちがいなく
そういう結果になるのかって分からないもん。
遊び程度がいいと思いますheart

投稿: わかば | 2012年1月27日 (金) 09時17分

めんまねえちゃんさまhappy01

コーラ!そうですね(^◇^)入ってると思います♪
そういえばそれっぽい香りしますものね~色もね^^v

咳は本当につらくてしつこいので、とても嫌ですね~~
ちょっと今あやしいので…用心せねば…;

ねえちゃんも色々養生してくださいね~
エキナセア、取らないよりはいい…かもしれないですcoldsweats01

投稿: くーろん | 2012年1月27日 (金) 13時43分

わかばさまhappy01

わかちゃんも春に悩まされるクチでしょうか~
咳は本当につらいですよねdespair
薬よりはいいかな…てな感じですが、劇的には効かないのでやはり予防、ですよね^^;
精神的な作用も大きいかもしれないですね^^

うーん…ありがとね…庭のこと…
時間の使い方、もっとうまくできればいいのですが…;
体調崩しながらやってもね…というところもあり…
そうですよね~ほどほど、ですよねcatface

投稿: くーろん | 2012年1月27日 (金) 13時47分

くーろんさん、こんにちはhappy01
初コメさせていただきますnote
私もいつも咳がひどくて喘息性気管支炎です。
最近は「桑の葉」を飲んで少し落ち着いてますが。
ホグナリンテープは体に合わず使えませんでした。
ベンゾイン使わせていただきますclover
いつも素敵な絵ですねshine
読み逃げばかりですみません。

投稿: 石原塗装スタッフまくろ | 2012年1月27日 (金) 14時29分

咳のつらさ。わかります。
オレも子供の頃。
アレルギー性の気管支炎に悩まされました。

呼吸できなくなって。モルヒネ打ったこともw

でも。空気のいい土地へ。引っ越したら。
治っちゃいました。
その土地で。駅伝の選手にまで。なったんですよwww

今でも。気管支が細いらしく。
風邪をこじらせると。
ヤバイので。ひきはじめの段階で。
ものすごく神経つかいますwww

投稿: ゴロワ | 2012年1月27日 (金) 14時31分

体が暖まってから出る咳は気管支炎だと聞いた事があったのですが、それともまた違うのですね。
咳こむと本当に辛いもの、それが何ヶ月も続くだなんて。
お大事にして下さい。
『安息香』その名の通りなんですね。
心地よい香りで快癒しますように。

IPの件、了解です。
ノンビリ気長にいきましょうwink

投稿: ルキノ | 2012年1月27日 (金) 14時42分

石原塗装スタッフまくろさまhappy01

ご訪問、コメントありがとうございます~(^◇^)

いつも楽しくブログ拝見しております♪こちらこそ読み逃げしててごめんなさい;

そうですか;やはり咳が辛そうですねsad
発作が起きてしまってはベンゾインも効かないと思いますが…
甘くて優しい香りなので、お試しいただいてもいいかな~と思います^^
効果は個人差や体質によって異なりますが…甘い香りがお嫌いでなければリラックスできますよ^^v
ペッタンコシールは合わない人も多いですよね(くーろんも最初は手足しびれたりしました;)
薬漬けになるよりいいかな~って感じです^^

桑の葉茶もいいんですね~飲んでみます~(^◇^)

投稿: くーろん | 2012年1月27日 (金) 14時57分

ゴロワさまhappy01

ご訪問、コメントありがとうございます~(^◇^)

えええ!モルヒネ…;それは大変でしたね;;
呼吸困難になる本格的な喘息は命にかかわりますからね;
やはり空気のいいところだと完治できるものなのですね~
ベトナムはいかがですか?ほこりっぽい感じがしますが、地方は空気もよさそうですね^^

気管支が細い…とてもよくわかります…
くーろんも必ず気管支拡張剤が必要になりますので(ホグナリンテープもそのひとつ)
ちょっとヤバイかな…の状態でベンゾインにすがると、やや楽になる気がしますよ~(くーろんは)
風邪、ひかれないように気をつけてくださいね~~

投稿: くーろん | 2012年1月27日 (金) 15時58分

ルキノさまhappy01

それもあります^^;体があったまると出やすくなるので就寝時に発作が起こるんですよね~(ものすごく辛い;)
体を横にすることができなくなるので、半身起こして休むのですが…眠れるものではありませんbearing

今、ちょっと怪しいかな…の状態なので…
ベンゾインをぺたぺたしております^^;
「安息香」よくつけた名前ですよね~
ありがとうございます~なんとかふんばりたいです;

IPのこともありがとうございます~
冬眠しますね;復活したらまたよろしくお願いします(^◇^)

投稿: くーろん | 2012年1月27日 (金) 16時02分

『咳喘息』って知らなかったです~><
時期によっては、特に辛い思いをされてたのねcrying
咳って、ノドや肺・腹筋までも痛くなる時が
あるもんね(ノ△・。)
良い香りに巡り会えたけど、お大事にねclover

うちの旦那さんも、1年中咳みたいなのをしてて
気管支弱いの(^ー^;)
なので、とーっても良いものを教えてもらいました(*^▽^*)
うちでも試してみよう!!
でもね、うちの場合は掃除をキレイにしたら治るのかなぁ
なんて思ったりして(^┰^)ゞ

お庭も寂しいけど、またパワーが出て来た時にでも
再開出来るのをお待ちしてます(♥´艸`)

投稿: POYO | 2012年1月27日 (金) 17時22分

POYOさまhappy01

そうなんですか~北海道は空気が綺麗で咳症状で悩む人はいないかと思っちゃった(^_^;)
気温は低いですものね~それに体質もあるし…

ベンゾインは個人差あると思うのですが、甘い香りが嫌でなければリラックスできるし、痛みも緩和する効能もあるらしいのでいいかもしれません^^v
発作を止めることはできないので、予防、になりますけども~;
お試しいただいてもいいかもです~懐かしい咳止めシロップの香り…だとくーろんは思うのですがcoldsweats01

IP、今日はありがとです~happy02
来てくれてとっても嬉しかった~~!(^^)!
またきっと再開すると思うので~その時はまたよろしくお願いしますね~
ぶらっとPOYOさんのお庭には遊びにいっちゃうかもしれません~オタノシミニ^^;

投稿: くーろん | 2012年1月27日 (金) 20時38分

IPお休みになられるのですか!?
お得意様がご不在になられるのは寂しいですが、仕方ありませんねweep

喘息、お大事になさってください。
アレルギーだとすると、もしかしてパステルの粉が原因ではありませんか?
私は以前パステルでアクションペインティング風に描いたことがあるのですが、
そのときは全身パステルの粉まみれになり、喉もおかしくなりました。

投稿: カロ | 2012年1月27日 (金) 22時54分

カロさまhappy01

申し訳ありません~しばらくお休みしますが、お庭にはたまにのぞかせていただくかもしれません(*^_^*)

パステルの粉…も、あんまりのどによさそうではないですね^^;
でも残念ながら…大して描いてなかったりして~~coldsweats01
どうせなら「大作を描いていたために喘息が…」と言ってみたいな~ナンチャッテ
カロさんもコンテ使われてますから、喉には注意なさってくださいね^^
作品、楽しみにしています^^v

投稿: くーろん | 2012年1月28日 (土) 09時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« おひょひょひょ♪ | トップページ | 爆発!! »