« ニャンパ♪ | トップページ | 帰ってきた一茶 »

洋梨

Pa0_0138 くーろんが生まれて初めて描いた油絵は、高校の授業で描かされた、フランスの画家、印象派の父セザンヌの生物画の模写で白い布の上に洋梨がごろごろ置かれてるものでした(^_^;)

なんとなくそれ以来、洋梨をみるとセザンヌを…ひいてはその絵を思い出したりします(もっともセザンヌは好んで洋梨を描いており、生涯にたくさんの洋梨をモチーフにした生物画が残っています)

えーー…その初めて描いた油絵の出来は…「セザンヌ先生、ごめんなさいsweat01」と言いたくなるようなものでしたが…(^_^;)

油絵は授業がちょいと好きでなかったために、後々も、今日も、魅力ある画材と思えないくーろんなのですが、洋梨自身はとてもモチーフとして使えるものだと思っています^^v

大分前に水彩でさらっと描いたものですが、こんな調子も面白いですよね^^

もっとも!食べちゃうのが一番なんですが(^◇^)

食べてしまう…で、思い出したのですが、やはり高校の時に木炭デッサンの授業がありまして、木炭ってパンが消しゴムになるんですよね~

そのパンが、スーパーとかで売ってるものではなく、パン屋さんのそれも焼き立てみたいなので~

で、授業は大概3、4時間目だったので(^_^;)

まず!我慢できずに(^^ゞパンの柔らかいおいしいところは全部食べちゃってました…(耳の部分をちょこっとだけ残して)よくそれで叱られたっけな~~(遠い目)

もちろん!くーろんの出来は悪かったです(良い子は真似しない^_^;)

※ フォトライブラリーにてご購入して下さった方々へ……厚くお礼申しあげます<(_ _)>
本当に本当に感謝に堪えません…有難うございました(*^_^*)

|

« ニャンパ♪ | トップページ | 帰ってきた一茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

洋梨の絵って、すごく印象が残ってるけど
あれはセザンヌだったのかもflairって、思いっきり
素人丸出しの私(;^_^A

写真の洋梨も、ポワポワと優しい感じで和みますねhappy01
油絵って一度やってみたかったけど、きっと私なら
ゴテゴテになって見られないんだろうな(^w^)

木炭がパンで消えるなんて知らなかった~ヽ((◎д◎ ))ゝ
絶対、「食べなさい」って時間帯の授業だよね(^┰^)ゞ

そんなお茶目なくーろんさんって可愛い~(*^▽^*)heart04

投稿: POYO | 2011年10月 3日 (月) 17時03分

POYOさまhappy01

お恥ずかしい~sweat01当時から食いしんぼだったのを暴露してしまった~happy02
でもねでもね~すんごいいい匂いで~(^_^;)
食べるな!って方が無理ですよ~大体みんな食べてました…量はそれぞれでしたが…coldsweats01
木炭用消しゴムってのもあるらしいんですが、伝統的なやり方で描かせたかったんでしょうね~~今はやってないかも;
いやーーくーろんてば早弁も当たり前でしたし~~
オチャメなんて言っていただけて……こそばゆいですぅ~(^^ゞ

油絵ってね、乾きが遅いので(速乾性とかも出てるけどそれでも)早く結果が見たい人には向かないかも~(くーろんがそう;)
でもねー水彩は結果が早いんだけど…取り返しのつかないことも多く…
そこへいくと油絵は上に乗せて行くことが可能なので失敗を恐れなくていいという利点もあります~~(もっとも水彩でもアクリルとかは上乗せが出来ますけどもね)
秋になってきたことですし~いっちょPOYOさんも挑戦されてはいかがでしょうか~
意外な才能が花開くかも~shine

投稿: くーろん | 2011年10月 3日 (月) 17時37分

こんばんは~^^
この絵は水彩なのですね~くーろんさん、水彩もいいですね~shine
このあわ~い色調がなんともいえず、みとの好みです…confident
洋ナシの形って、いろいろと作品にしたくなる形ですよね~
って、みとはなんにもできませんが
セザンヌのことは、みと、勉強不足でまったくわからないのですが
これをモチーフにしてたくさん描いたというのは、わかりますね~sign01
木炭にパンですか…知りませんでした~でも、みとも食いしん坊だから
ぜったい食べちゃう!

投稿: みと | 2011年10月 3日 (月) 20時55分

みとさまhappy01

原画はもう少し色が出ていて、ニュアンスがはっきりしています(*^_^*)
ずいぶん前に描いたものですが、くーろん自身はちょっと気に入ってる作品のひとつです^^v
おひまで「見てやってもいいかな~」と思われる時間がございましたら、左サイドの作品集をご覧いただくと、くーろんのオンリー水彩画がいくつか並べてございます~~よろしければどうぞ~(^^ゞ

パンね~四つ切の1枚くらいだったと思うんですけど~(^_^;)
真ん中はいっつも食べちゃってましたね~;
みとさんも仲間ですか~~嬉しいかも~(^◇^)
なんでパンなんでしょうね~今はそんなことしてないかもしれないですが、むかーーーしながらの手法らしいですart

投稿: くーろん | 2011年10月 3日 (月) 22時00分

素敵な水彩画(〃゚艸゚)
憧れちゃいます♥
よく道端で風景を描いている方に出会うのですが、
さら~っとこんな水彩画を描いてみたいわぁー!
といつも思うのです(o´∀`o)
 
洋梨、おいしいのよねーって、
布の上の洋梨まで頂いちゃいそうな私ですpaper笑!

投稿: gan★gan | 2011年10月 3日 (月) 23時37分

gan★ganさまhappy01

gan★ganさんは絵ごころもばっちりですし~さらーっと描けちゃうのでは~happy02
スケッチとかくーろんも実は苦手で…その場でさらりと描かれてるのを見ると、素敵だな~いいな~と思いますね~(*^_^*)
美しい風景に満ち溢れてるそちらでは絵の題材に事欠かないですし~是非描いてみてくださいな(^◇^)

洋梨は本当に美味しいですよね~shine
芯がちっちゃくって食べごたえもあるし~(そこか^^;)

投稿: くーろん | 2011年10月 4日 (火) 06時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« ニャンパ♪ | トップページ | 帰ってきた一茶 »