« 庭を歩く♪ | トップページ | マホメットの猫 »

ゴシック・バロック

        Cocolog_oekaki_2011_10_20_15_35

ゴシック・ホラーと言うジャンルがありますね~shock

ゴシック調の…つまり中世風な建物、城とかが舞台で、アンティークな人々が(足があったりなかったり)登場するような小説や映画…

くーろんも比較的好きなジャンルだったりします(^◇^)

それと関連するものか…音楽で言うバロック調と言うジャンルもとても好きでしてshine

チェンバロ(ハープシコード)という、ピアノの前身のような鍵盤楽器がかなり雰囲気醸し出していいんですよね~

その後登場するパイプオルガンの音も魂揺さぶられる思いがします^^

なので、テンションあげたい時とか、気合入れたい時には、なぜかバッハとかヘンデルとか、無性に聴きたくなったりします(変?)

実は教会フェチでもありまして(^_^;)

ヨーロッパではその時代の粋を極めた建築や美術が教会で見られる…ということもあり(ようするに力の入れ具合が格段に違う)キリスト教徒でもないのに教会はよく見て歩きました(*^_^*)

そこでたまーーーにミサやってたりして、オルガン聴けたりすると、その感動たるや…

あれはねーやっぱり効きますよflair

相乗効果抜群です!(^^)!その気になるというか…天から何かが降りてきそうな心持がしますshine

そういえばパイプオルガンと日本の和楽器、笙の音は似ていると言われますが、笙もやはり空の雲が切れて何かが降りてくる様なイメージを掻き立てるような音色ですね~

話はそれましたが…

バロック聴きながら、ゴシックな世界を思う存分描けたらいいかもな~なんて思ったりした秋の日の午後だったのでした(*^_^*)

※かのんの動画やってますwinkおヒマだったら見てね^^ → こちら

|

« 庭を歩く♪ | トップページ | マホメットの猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~note

私もゴシックとかバロック大好きです。
チェンバロの音色は心の琴線に沁みわたるし。
IPでそんな風の音楽が聴こえた瞬間ついニンマリsmile

宗教音楽の壮言さって本当に素晴らしいと思います。
ゴシックな絵を拝見出来る時を楽しみにしていますhappy01

投稿: ルキノ | 2011年10月20日 (木) 16時02分

ルキノさまhappy01

いらっしゃいませ~~\(^o^)/

そうそう♪インターポットで時折聞こえてくる音楽に触発されて記事書いちゃいました(^_^;)
なんともいいんですよね~~いい!としか言いようがないのですが…
涙ぐんじゃう時もあり…不思議です(*^_^*)
ルキノさんもお仲間?嬉しいです~

えええーゴシックな絵…ちゃんと描けるかな~~coldsweats01

投稿: くーろん | 2011年10月20日 (木) 16時27分

こんばんわあ!
ハープシコードの音好きですよ。
ちょこっと習おうかなあと思ったのですが・・・
時間が合わず断念。
パイプオルガンと笙は同じリード楽器なので、
音が似てるって事ありだと思います。
またお邪魔しますね。

投稿: mikomiko | 2011年10月20日 (木) 19時45分

mikomikoさまhappy01

いらっしゃいませ~(^◇^)

おお!ハープシコード、教えてくれるところがあったんですか(@_@;)
いいですね~~あんな楽器を奏でることが出来るなんて…身震いしちゃいますhappy02
機会があったらまた是非!
笙と規模こそ違いますが、似通ったところ、やはりありますよね~

ぼちぼち、更新もまちまちでやってますが、どうぞまたお出でください~~(*^_^*)

投稿: くーろん | 2011年10月21日 (金) 15時48分

教会で聴く音楽って、素敵ですよね~(^w^)
私は友達の結婚式とかでもウルウルcrying
(それは違う感動だったのかなcoldsweats01
でも、音とか絶対違う気がする♪

今回のイラストも奥が深い!って色々想像されられますね(♥´艸`)

投稿: POYO | 2011年10月21日 (金) 17時59分

POYOさまhappy01

あの空間はやはり心揺さぶられるように出来てるんですよ!(^^)!
なんだか妙に感動します…音楽とか歌とか…
何度かミサに遭遇しましたが…それぞれとても心打たれました(パイプオルガンは…鳴ってなかったけど…普通のオルガンと歌で)
異国の言葉だとそれがまた音楽のように聞こえたりするんですよね~(特にイタリア語)

うはcoldsweats01奥が深い…なんて言っていただけて恐縮ですぅ~;
ちょーっと今ゴシックロマン描いてみたい気に駆られてます(現実逃避かも~^^;)

投稿: くーろん | 2011年10月21日 (金) 19時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 庭を歩く♪ | トップページ | マホメットの猫 »