« ゴシック・バロック | トップページ | ハロウィンに向けて… »

マホメットの猫

       Cocolog_oekaki_2011_10_21_16_02

その昔、イスラム圏の国に行った時のこと…

モスクの中になぜかちんまりとにゃんこが、それもきちんと箱座りして(イラスト参照)いました(*^_^*)

中にいた人たちも誰一人追い出そうともせず…いい光景だったな~

その時のにゃんこの額にはMの字がくっきりときざまれており…

このような猫のことを「マホメットの猫」と言う…と言うように聞いていたので「なるほどな~」なんて感心したりしてたくーろんだったのでした(^◇^)

この「マホメットの猫」は「マリアの猫」とも言われてる…という説を最近知って、ちょっとびっくり(@_@;)

どちらも「マホメットが手を触れた」とか「マリアが手をふれた」とか(うろおぼえ)言う言い伝えだったかと思うのですが…

猫にはそういった神秘的な言い伝えが似逢いますね~

ちなみにこのモスク…具象的なもので飾られることを禁止してるためシンプルで、パターン化されたデザインがまた美しく、何よりつるされたランプが風で、ちりーん……と鳴っているのがまた印象深かったです!(^^)!

にゃんこもきっと心地よかったんでしょうね~

|

« ゴシック・バロック | トップページ | ハロウィンに向けて… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫ちゃんて美形で神秘的だと思うわ~。

今日のイラストの笑顔がいいわね。
やさしそうなかわいい猫ちゃんねhappy01

投稿: どらこ | 2011年10月21日 (金) 16時40分

「マホメット猫」って知らなかった~(^┰^)ゞ
私も見てみたかったです(*^m^*)
くーろんさんとにゃんこちゃんは、
繋がりが沢山あるね(゚∇^d)
黒にゃんこちゃんは、踏み止まったかな(^◇^)?

投稿: POYO | 2011年10月21日 (金) 18時03分

こんばんは~^^
イスラム圏……行ったことがないです~
どこか神秘的な雰囲気で、ちょっと恐くもあり…
でも、ほんのちょっと覗いてみたいなぁ~という気もあったりして…
モスク…シンプルなものほど、美しかったりしますね…
そういうのを間近に見られたのですね~
想像するしかないけれど、ねこちゃんがいて、風が吹いて、砂埃もして…
そこだけ、時がとまったような錯覚を起こしそうです…
マホメットの猫に出会えたくーろんさんは
やはり、ねこちゃんと深い深い縁があるのですね~shine

投稿: みと | 2011年10月21日 (金) 18時15分

POYOさまhappy01

たぶんどこかで見たことあるんじゃないかな~
額にMの字あるにゃんこ、ほら、あなたの隣に(*^_^*)
みたいな、身近なにゃんこだったりしますよ~cat
当時うちにもにゃんこがいたので、よーーーく額をば見てみましたが、おかっぱの前髪が半分降りてるみたいでMの字はなかったです(^_^;)

えへ…;なんとか黒にゃんこ、踏みとどまってますよ~
よその方の見て和んでます…POYOさんはどう?

投稿: くーろん | 2011年10月21日 (金) 18時57分

みとさまhappy01

朝ね~キリスト教圏だと鐘の音が聞こえてくるんだけど、イスラム圏ではコーランが聞こえてくるんです~
それがなんともエキゾチックで!(^^)!
アラブの人達、顔立ちが厳しげですからね~ちょーっと怖い気もしますね(^_^;)
タイルのデザインがそれはそれは美しくって…よくぞあんなブルーが…と、ため息でましたよ~~

モスクのにゃんこはなんだか象徴的な感じがして、とても和んだと同時に神秘的な感じもしましたcat
にゃんこと縁が深いのかな~~

投稿: くーろん | 2011年10月21日 (金) 19時01分

どらこさまhappy01

お返事が前後してごめんなさいsweat01

URL入力するとはじかれてしまう設定にしてまして(スパム対策で)ご迷惑をお掛けしております;

にゃんこはそのフォルムからして和みますし、笑顔がとっても癒してくれるんですよね~
手触りもすごくいい…なにやらにゃんこ撫でてるとアルファ波だかベータ波だかで脳内癒されまくるそうです(*^_^*)
更に神秘的なところもありますしね~絵になる生き物ですよねcat

投稿: くーろん | 2011年10月22日 (土) 06時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« ゴシック・バロック | トップページ | ハロウィンに向けて… »