« 待ち時間にまちへ | トップページ | かのんのブレックファースト♪ »

郷愁

       Cocolog_oekaki_2011_07_11_16_23

かつて暮らしていた土地を歩いていた

ほとんど変わりないように思えるのに、まるでまちがい探しのように

ほんの少し、記憶と異なる部分があったりする

抜けるように青い空

空気、雰囲気、気配…そういったところは変わりなく

何ともいえず心和む

目がくらむような道の先

滲んだ道の、そのはてから、懐かしい友人が歩いてくる

…そんな気がした

|

« 待ち時間にまちへ | トップページ | かのんのブレックファースト♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても優しい気持ちになれるイラストですねclover
眺めていると、私も色々な事を思い出しますhappy01
そういう時は、ついつい昔を思い出し、振り返って
しまいますが、たまにはそんな時間clockって大事だね
外で遊んでいた時の友を思い出しました(*^▽^*)
お互い忙しくて、中々会えないけど・・
連絡してみようかな(♥´艸`)

投稿: POYO | 2011年7月11日 (月) 20時01分

よくみる夢があって…それもいろいろあるのですが
その中でも、小さいときに住んでいた団地の階段がよくでてきます。
そこをのぼって、4階のおうちへ行くと
表札がぼやけていてよく見えなくって
でもそこじゃあない、おうちがなくなっちゃった~どうしよう…
数年前に、おとちとそこへ行ったことがあります。
夢の記憶を、あいまいになってしまっている記憶を確かめに…
塗り替えたりして雰囲気はモダンな感じになって
まわりの風景もだいぶ変わってはいましたが
そこに流れている空気感や気配はあまり変わっていなかったです。
お向いさんも、まだいらして…でも、会わなかったのですが…
不思議なのですが、その数年前にたしかにそこにいったはずなのに
その記憶がもうすでにあいまいとなって、夢の中の記憶のようになってしまっています。
おとちに聞けば、行ったよ~って言うので、たしかに行ってるのに。
夢の記憶を確かめたはずなのに、上書き保存されて
それ自体も夢となってしまったのでしょうか…

なんだかコメになっていなくって、すみません…sweat01

投稿: みと(moh) | 2011年7月11日 (月) 20時07分

実家へ帰ると、外に出て何時間もお散歩してしまいます☆
通学路や、友達と遊んだ所へ行ってみたりして…
なんとなく和んで、
なんとなく嬉しい気持ちになる、
そんな場所が自分の中にあるというのは幸せなことですネheart02

投稿: gan★gan | 2011年7月11日 (月) 21時02分

POYOさまhappy01

くーろんの作品のパターンのひとつなのですが、空とバルーンというシンプルなものはデジ絵で好んで描いてたりします^^
和んでいただけて嬉しいです~

ノスタルジックに浸ってしまうこと、ありますよね~
もし、懐かしい友達に逢う事が出来るのでしたら、また時間を分け合うのもよろしいかと~(*^_^*)

みと(moh)さまhappy01

あっ!似てる!
くーろんもよく前に住んでたところの夢を見るんですよ~
自分解析によると…ストレス度が高くなってくると段々時をさかのぼって、子供の頃住んでた団地にたどり着く…ような気がします(くーろんの場合ですが)
うちも4階だったんですよ^^
その階段をよく登ってる夢を見ます(^_^;)
やっぱりうちじゃなくなってる…そんな夢ですが…
その場所に実際に行かれたのですね~夢のようになってしまっている…わかるような気がします…
みとさんの中で大事にしておきたい場所というのが記憶の全てになっているのでしょうね~

くーろんも帰りたい気分になってきました(暑いし~ちょっと遠くて大変だけど~;)

gan★ganさまhappy01

少し物悲しい気分で歩いていました(^_^;)
そうですよね~ご実家付近が郷里だと、いつもふれあえていいですよね~~
くーろんの実家は正確には「両親の家」なので、くーろんが住んでたことのないところ、なんですよ(*^_^*)
くーろんにとっての郷里……そうすごく遠くはないけど、離れてしまって中々行かれないところ、みたいになっています(^_^;)

投稿: くーろん | 2011年7月12日 (火) 06時47分

くーろんさん こんばんわ~(^∞^)

たまには懐かしい空間に自分を落とすのも良いもんですねぇ。
私も久しぶりに用事があって実家に帰ったら、所々様子が変わっていて、以前の雰囲気とは変わってました…
特に古くからあった店などが更地になっているんですよねぇ
それはもう思い出が白黒放送になっていくように…

投稿: Fatbaby | 2011年7月12日 (火) 20時06分

Fatbabyさまhappy01

ああ…思い出が白黒放送になっていく感じ…わかります~
なんともいえない寂しさというか…物悲しさにかられたりするんですよね~~

くーろんが長く住んでたところにはもう誰もいないので…(両親は別のところに住んでるし、友人ももういない)
尚更郷愁が募ります;

投稿: くーろん | 2011年7月13日 (水) 06時37分

収穫、どうでしたか?
おお、92個...
もっと取れるんですね。

待ち時間にも積極的にいろんなかたと...
現実じゃできない夢をかなえる場所でもあるから、
一番いい使い方かも!!

そして何度もみる夢ってありますね。
私もあるかも...
飛ぶ夢がとても多いかなあ...
でも、怖い夢も多いのです。
郷愁をそそられる夢、なぜか夕方か、
夜のときが多いのも不思議。

かつて暮らしていた土地...
私の住んでいたところって、だいたいは
大きく変わりすぎてなにも面影が無いみたいです。
神戸の海岸すら変わったし...
でも、においとか(潮の香り)波の音とか、
視覚的なものじゃないところに郷愁をそそられるのかも...

すんでいたところにだれも残ってないの、さびしいですね。
私も、よく考えたら、みんなあちこちに散らばってて、
残っている人もそのひとの生活との接点がなくなって、
あまり会おう、という感じでもなくなり...
ちょっと悲しいです。

投稿: めんまねえかyん | 2011年7月14日 (木) 00時10分

めんまねえちゃんさまhappy01

ねえちゃんが住まわれていたところは…本当に遠いですものね;
そして、だいぶ変わられてしまったと思います…
くーろんのいたところはそう変わりようがなく、ちょっと足を延ばせばすぐに行かれる所なのですが…
脳内完結してるようなところもあって、中々行かれないですね~
「帰る」気分に強くなったら、行ってしまうかもしれませんが(^_^;)

夢で見る郷里は、多分現実逃避なのだと思います(くーろんの場合は)
子供時分に住んでたところ…ですから、尚更ですね(^_^;)

収穫は…100個ちょっとは採れるのですが~中々増えなくて…
結構大変なんですよ~始まると20時間くらいかかるし~真夜中からスタートしたりして…
ええ…そこまではつきあいきれなくて…いつもぼちぼちですcoldsweats01

でも待ち時間にまちに行って、思いがけずにいろんな方々と話せたり楽しい時間を過ごせたりするので^^
くーろん的には意外な展開でございますhappy01

投稿: くーろん | 2011年7月14日 (木) 09時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 待ち時間にまちへ | トップページ | かのんのブレックファースト♪ »