« くーろん、飛ぶ! | トップページ | くーろんの野望 »

アナログ放送終了

       Cocolog_oekaki_2011_07_24_12_51

昭和のお茶の間に彩りを華々しく添えてきたテレビ…アナログ放送が本日正午を持って、終了しました(^_^;)

くーろんちは建物にケーブルテレビが導入されてる関係でもう地デジになっちゃってますが、是非アナログ終了の「砂の嵐」は見たいと思っていますcatface

まだブルー画面に「終了しました」の文字が出てるかと思いますが、夜には「ざーーー」になるらしい…

…正直、地デジにする必要あったのか…よくわからないくーろんであります;

データ放送とか色々デジタルならではの利点があるようですが…問題がまったくないわけでもないらしく…

まあ、始まったものはしかたない^^;と言うか、受け止めましょうtv

なんとなく東京タワーが懐かしく、いじらしく感じられます^^

ところで…

うちなんかTV自体はまだブラウン管ですからねー(^_^;)

アナログもいいとこ(^◇^)

|

« くーろん、飛ぶ! | トップページ | くーろんの野望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
さきほどは、ごていねいに教えてくださって
ありがとうございました~happy02
moh家、ケーブルテレビなので、早くから地デジ化されてまして
でも、テレビ自体はブラウン管です~~shine
まだまだ、きれいに映るし壊れそうもないので
薄型になるのは遠い未来か…
でも、なにも困ることはないし
たしかにアナログだって、なんにも不便はなかった…
視聴者側というよりも、発信者側の都合によるものなのでしょうね~
あぁ、アナログ人間だから
いまだに、リモコンの操作方法がよくわかっておりませぬ…sweat01

投稿: みと(moh) | 2011年7月24日 (日) 15時33分

みと(moh)さまhappy01

いえいえ(^_^;)お役に立てて何よりです^^

同じですね~TVはブラウン管でもまだ普通に映るから、ま、いいか~で見てるくーろんですtv
今日は地デジコールにたくさん「なんでアナログ終了するんだ」といった苦情が寄せられたそうです;
そう言いたくなる気持ちもわかりますsweat02
おっしゃるとおり、発信側の都合ですものね~gawk

あはは…くーろんもリモコンボタンで「これ、なんだっけ…?」ってのありますよ~(^_^;)

投稿: くーろん | 2011年7月24日 (日) 16時57分

うーん、懐かしいイラストで、ついホッコリ(*^m^*)
子供の頃は・・チャンネルもリモコンではなく、ガチャガチャと回してましたね(;^ω^A
よく兄妹ケンカしたものです(^w^)

ケーブルテレビは、テレビ自体ブラウン管でも問題ないんですね~(^◇^)
実は知らなかったんですよ~(^w^)
うちもケーブルテレビなんですが、お祝い頂いたテレビがあったので、何も気にせず・・・無知です(;^ω^A
知らない人は逆に、「終了はいつ?」ですよね~coldsweats01
でも、大した大きなトラブルも無いようなので安心しましたcatface

投稿: POYO | 2011年7月25日 (月) 08時14分

昨日でアナログ終了したのですネー★
アナログもデジタルもよくわかっていませんが…(;´▽`A``
購入したテレビが繋いだだけで映るのだったのが救いでしたshine

投稿: gan★gan | 2011年7月25日 (月) 10時55分

POYOさまhappy01

あ、良かった^^;チャンネルガチャガチャだったTVをわかっていただけてcoldsweats01

ケーブルテレビだとアンテナ工事も必要なく、今までのアナログ見てたTVで地デジOKなんですよgood
他だと地デジ対応TVを購入しても、アンテナ工事は別に必要になったりして…
面倒ですよね~;
くーろんとこはたまたま建物自体がケーブルテレビ対応になっていて、オーナーさん持ちでチューナーを借りてるので、なんだかなし崩しに地デジになってしまいました(^_^;)

地形によってはまだ地デジが見られない地域もあるようなので…
実は問題が潜伏中かも知れませんdespair

gan★ganさまhappy01

ほんとですよね~アナログとか地デジとか…なにがなんやら…です(^_^;)
山岳地域だと地デジが写らないこともあるようですよ~
アナログ受信中継地と別だからとか…いろいろありそうです…今後も(^_^;)

投稿: くーろん | 2011年7月25日 (月) 14時00分

ああ...そうらしいんですよねー、アナログ。
うちはもう関係なさ過ぎて...って
実は、テレビをラジオで聴く、っていうのをずっとやってたので
関係なくはなかったけど、数日前から普通のラジオにしちゃってたのだ。
でも、目が不自由な人とか、それがライフラインだった、みたいなひとも
多いらしく...全部デジタルにする意味ははたして。
どっちも流していいほうをチョイスできればいいのに。

投稿: めんまねえちゃん | 2011年7月25日 (月) 23時17分

めんまねえちゃんさまhappy01

いくら早くからアナウンスしてたとはいえ、お年寄りとかついていけない人たちもたくさんいたと思います;
経済的理由も含めて……だってデジタル対応TV買っても、アンテナ工事しても、見られない地域ってあるんですよ~
で、そういう人たちには「ケーブルテレビに加入してください」
って…ちょっとあんまりですよね;
改善されたかもしれませんが…

ねえちゃんのところはまったく関係ない話でしたね(^_^;)

投稿: くーろん | 2011年7月26日 (火) 05時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« くーろん、飛ぶ! | トップページ | くーろんの野望 »