« 衣替え♪ | トップページ | 今日も収穫待ち; »

いにしえの…

          Cocolog_oekaki_2011_05_22_14_29

前々から欲しいと思いつつ…ちょっぴり高価なので指を咥えていたもの…それは

ローマンガラス(ローマングラス)です^^

古代ローマ帝国で作られ、2000年以上も地中に埋もれていたものが銀化した美しいガラスなのですが、気候の関係でイスラエル周辺にしか発見されないものだそうです(日本では湿度が高くてガラスが銀化することはないそう)

それが、今日愛ハムのグッズを買いに出かけたところで偶然出店が出ていて(^◇^)

大半は天然石のアクセサリーを売っていたのですが、中に数点、このローマンガラスのアクセサリーがあって、くーろん狂喜乱舞shine

1つとして同じものはないので、色の出方も様々な中、一番欲しいと思っていた青が強く出ていたものをそこで発見!わお~~(^◇^)

そして大変にお値打ち^^;くーろんでも手が出るお値段!これはここで出会ったのは運命に違いない!と…

Pa0_0105 買っちゃいました~~ううう…うれすぃ~(*^_^*)

美しいですね~1cm×2cmほどの小さな破片で作られたペンダントヘッドですhappy02

2000年前のローマをこれにて偲びたいと思います(^◇^)

|

« 衣替え♪ | トップページ | 今日も収穫待ち; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

覚えてます!
くーろんさんがローマングラスがほしいなあって
おっしゃっていたのを。
私も実は今年の頭に仕入れたんだけど、
まだ加工できてないのですよ。

きれいですねー。
宝物が増えましたね。

投稿: めんまねえちゃん | 2011年5月22日 (日) 20時03分

くーろんさんの絵に出てくる、青とグリーンみたいです! 欲しかったものが手に入ってよかったですね。  喜びが伝わってきましたshine
古代のものって、不思議な力がありそう。 実際目で見てみたいですeyeheart04

投稿: emico | 2011年5月22日 (日) 21時21分

めんまねえちゃんさまhappy01

ワイヤーアクセサリーだったのでねえちゃんならどんな風に加工するかな~なんて思ってしまいました(*^_^*)
破片だけでもくーろんは満足なのですが…デザインが施されているとまたいいですね~
美しいでしょう~~時のなせる技ですshine

emicoさまhappy01

この青!惹かれますね~~深い深い海のような…
これのイメージで描きたいです~(*^_^*)
そうだ!ギリシャのイメージも形にせねば…描きたいと言う思いだけはてんこ盛りなんですけどね~(^_^;)

きっとそちら辺りでも(ちょっと荒野の方なら)ローマングラスが発掘できそうですよね~~
…探しに行きたい……(遠い目…)

投稿: くーろん | 2011年5月23日 (月) 07時22分

くーろんさん、こんにちはっ!
お邪魔させていただきました^^
初めてコメントします。よろしくお願いいたします!
ローマングラスというのを、初めて拝見いたしました…
とてもきれいですね…カルデラ湖の色のような
神秘的な色合いなのですね~うっとり眺めてしまいます。
このガラス、ずっとずっと地中の中で眠っていたのを
起こされて、今どんなことを思っているのでしょうね…confident
そして今までどんな夢をみていたのでしょう!
自然がつくりあげたものって、うつくしいですね…
おなじものはないのだから、ほんとうにこれは
くーろんさんの宝物shineですねっ!

投稿: みと(moh) | 2011年5月23日 (月) 15時59分

みと(moh)さまhappy01

ご訪問、コメントありがとうございます\(^o^)/

神秘的ですよね~元はガラスなんですよ~しかもローマ時代の!(^^)!
なぜにこんな美しい色に変貌するのか……ほんと、カルデラ湖の底みたいですよね~ウットリshine

そおなんです!2000年以上も地中に眠り、様々な夢を見てきたに違いないのですhappy02
古代ローマ人の職人さんが手塩にかけて作り、おそらくは高貴な人の元で大事に使われていたグラス(と、くーろんは想像しています)
そして、地中に眠り、思い出や時代の遍歴をぼんやりと眺めていたグラス…ああもう妄想が止まらない(^_^;)
このイメージで一つ描いてみたいです~(^◇^)

投稿: くーろん | 2011年5月23日 (月) 16時11分

くーろんさん、はじめまして(少し はじめましてじゃないsmile)。

素敵な出会い 運命の出会いshineなされたんですねぇ~
それにしても きれいです。「青」、PCでみてこんなにきれいなんだから きっと実物見たら 私もくーろんさんみたいになっちゃうかも(≧∇≦)

いにしえ・・・・って ことば も好き。
普段あまり使うことないですが ローマンガラスのアクセ同様に 美しいですhappy01

投稿: 流星ゼリー | 2011年5月24日 (火) 09時20分

流星ゼリーさまhappy01

ご訪問、コメントありがとうございます\(^o^)/

うっとりですよね~これが眠っている間に変化をとげた古代ガラスだと思うともう~
いにしえ…きれいな日本語ですよね♪

こんなブログですがまたどうぞ遊びにきてくださいねhappy02

投稿: くーろん | 2011年5月24日 (火) 10時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 衣替え♪ | トップページ | 今日も収穫待ち; »