« 筆が動かない…感じです; | トップページ | ちょっこれいと♪ちょっこれいと♪ »

アンティークドールとドールハウス

Dollxpg アンティークドール(ビスクドール)に、とても憧れた時期がありました(*^_^*)

贅を尽くしたその衣装や小物、顔立ちの美しさ等に惹かれて、随分展示会などに足を運んだものです^^

職人技が光る名品が数々あるんですよね~とっても手に入れられるシロモノではありませんが…(高価で貴重で…)

ビスクドールでの自動人形(オートマータ→からくり人形)も、とんでもなく素敵だったりしますね~

うとうとしながらペンを動かしている人形とか、踊ってたり歌ってたりとか…怖いぐらいですよ…

日本のからくり人形はもう完璧に怖い部類ですけどね(^_^;)

名品と言えば、ミニチュアハウス(ドールハウス)も、これまた目の色が変わるくらい惹かれてまして!(^^)!

素晴らしいんですよ~~その細かさ!子供になんて絶対触らせられないと思うのですが…遊ばせてたのかな~昔の貴族のお子様は乱暴に扱ったりはしなかったのかな…

このドールハウスで当時の生活の様子がわかったりもしちゃいますね~

ベッド脇の水差しとか洗面で顔洗ったんだな~とか、キッチンの道具を見て、これを使ってパン焼いたりしてたんだな~とか^^

作者によっては…ですが、かならずわんことかにゃんこがいたりするのも心なごみますhappy02

仕事のていねいさ…職人の意地と言うか気質の高さ…そんなものを最近すごく意識するようになって、ふと思い出したこれらの世界…

機会があったらまた展示会に行って、目の保養と、命の洗濯をしたいと強く思うくーろんなのでした(*^_^*)

|

« 筆が動かない…感じです; | トップページ | ちょっこれいと♪ちょっこれいと♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああー、
私もアンティークドール大好きですよ。
よくギャラリー(ショップ)とかにも行きましたし、
創作人形のかたの展覧会とかにも行きました。
最近はあまりいってないんですが。

テレビのドールハウスコンテストで優勝したかたとも
知り合いになってたけど、ギャラリーがつぶれて
そのまま連絡取れなくなったり...
でも、実はやっぱり昔のドールハウスのほうがすきなのです。
アンティークがすきというのもあるけど、
なんか、つくりがすごく素敵で。
ただ、本当!ドールハウスもアンティークドールも
目の玉が飛び出ちゃいますね。ふふふ。
昔の子供でも、いたずらしちゃう子はいて、
だからあまり残ってないのかもですね。
女の子のおもちゃを、兄弟の男の子が壊しちゃうとかも
映画でときどきみたことがあるから、(ドールハウスとか
人形を壊しちゃうシーン)そういうのあったのかしら。

投稿: めんまねえちゃん | 2011年2月10日 (木) 00時17分

めんまねえちゃんさまhappy01

そうそう♪ねえちゃんもお好きですよね~(^◇^)
現代の作家のものだと電気がついたり、暖炉の火が赤々と表現されてたりそれも素敵ですが、やっぱり当時を物語るドールハウスには格別惹かれますよねhappy02
そっかーやんちゃな子が壊しちゃってたか…ぬぬぬpout

人形も創作人形も怪しい魅力がたまらなかったりしますね~
アンティークのものはそれこそ夜歩いたり語りだしたりしそう(^_^;)
ATの作品が特に気に入ってたのですが、中々本物を見る機会がないんですよね~;
また見に行きたいです~~

投稿: くーろん | 2011年2月10日 (木) 06時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 筆が動かない…感じです; | トップページ | ちょっこれいと♪ちょっこれいと♪ »