« いたずら書き^^; | トップページ | 筆が動かない…感じです; »

オーノー!

       Cocolog_oekaki_2011_01_30_15_44

ヒトの脳は未だ解明できていない事が多い未知の領域ですflair

科学や医学で「こうであろう」という事例を覆すような症例(できごと)も続々出てきたりするようで…

最近だいぶその症例が報告されるようになり、身近な脳の病としてよく名前を聴くようになった認知症;

しかしながらその患者さんは手先がとても器用に動かせたり、美しい色彩で彩ったりすることが得意だったりもするのですshine

脳とは、ひとことでは言い表すことのできない不思議な臓器ですね…

で…ですね~くーろんの場合…物忘れは、まあしょっちゅうだったりするのですが…

例えば台所に行って、ふと「はて?何をしに来たんだっけ…」なんて言うのはいい方でcoldsweats01

自分でも面白いな…と思うのは、頭のどこかで「忘れてる!あれを忘れてる!」と一生懸命サインを送ってるらしい感覚なのです;

それはかすかに遠くで叫んでるような感じで、なんだかわからないのですが、後になってはたと「あれを忘れてた!」と気がつくんですね~

遠くでサインを出してる時には「…??なんか忘れてる?でも何も忘れてないし…」と忘れてるものに気が付いていないんですよ;おそろしや…

この間はすっかり忘れていたのですが、それが翌朝のそれも5時頃にパカーン!と目が覚めて「あれを、あれを忘れた~!!」といきなり覚醒してたりして;

夢を見てたとかじゃないんですよ…つまり脳のどこかで「忘れてることがある」を繰り返していたんでしょうね…

そのサインが、なんというか…メインのラインに乗ってこないんです…そんな感覚…

老化現象の一つ、でしょうかね~~

子供の頃からあったのは何かなくしものをしても、すぐ出てくる感じがある時とそうでない時があって、すぐ出てくる感の時には本当にさほど探さなくとも出てきたりしてました(^_^;)

コンタクトレンズ落とした時でも、全然見えなくとも「すぐ見つかる!」という感覚の時は本当に見つかるんですよ^^v

それもきっと本当はどこにあるかわかってるんだけど、ちゃんと伝達出来てなくて「あそこにある」というサインを送ってたんでしょうね…やっぱりメインのラインにすぐ乗ってこないで;

きっと記憶の改ざんみたいなことも起きてるんじゃないかと思うんですよね~

旧友と当時の話していると話が食い違ったりすることってないですか?

親ともあるんですけどね…そういうの…

勝手に脳がイメージで作ってる…とかあるかもしれない…と、最近富に考えているくーろんなのでした…think

|

« いたずら書き^^; | トップページ | 筆が動かない…感じです; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

探すものが目の前にあったとしても、
ぜんぜん脳に到達しない情報って
時々ありますね。

海外ドラマ(ミステリとかサスペンスとか)で
時々設定としてみるのが、
障害を持って(知的なほうの)いる
ひとがなんかのジャンルに天才的な
才能があるっていうのも、脳の不思議ですね...
(レインマンみたいなものかしら)
脳の、間の...脳幹???ありゃ忘れた...(汗)
なんか、どっかを切断しちゃうと、
左右の脳や体がまったく切り離されちゃうとか、
事故でそうなっちゃうとかも不思議。
神秘の世界です。

私はにいちゃんに「痴呆じゃないのか」って言われるほど
ひどい物忘れがよくあるので、...あれ?
...でもそれって子供のときからだったかも。
若年性か。

体が利かなくなるのもつらいけど、
痴呆で、ときどきもどって何をやったか
聞かされたり、拘束されちゃったりしたら
いやだなあ...ってそんなの、だれも
いいと思わないことですね。

投稿: めんまねえちゃん | 2011年1月30日 (日) 22時34分

あっ。認知といわねばならなかった!
もうぼけてるし...(汗)失礼しました。

投稿: めんまねえちゃん | 2011年1月30日 (日) 22時35分

めんまねえちゃんさまhappy01

「レインマン」は衝撃的でしたよね;
モーツァルトもサヴァン症候群だったのでは…なんて言われてますが(^_^;)
「アマデウス」は確かにそんな感じで作ってたように思えますmovie

目の前にあって「…こんなところに…」って言うとき、かなり情けない気分になりますよね~
コンタクトとか全然見えてなくて、視覚的にはまったくどこにあるのかわかってない時に「でもある!絶対」という得体の知れない自信がある時には見つかるのも不思議です(^◇^)
しかしながら、「やばい…」と自分で感じるほどの物忘れ…
脳トレ、した方がいいかな~(^_^;)

脳幹、女性の方が太くて、オネエタイプの方々はその太さが女性寄りで本当に中間な太さなんだそうです(@_@;)
何をつかさどっているのか…神秘な脳幹でございますwobbly

投稿: くーろん | 2011年1月31日 (月) 07時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« いたずら書き^^; | トップページ | 筆が動かない…感じです; »