« ピアノのおけいこ | トップページ | ヒーロー妄想; »

個展にて…

       Cocolog_oekaki_2010_10_13_15_15

とある方の個展に行ってきました(*^_^*)

大変柔らかいタッチの油絵で、旅行先であろうノルウェーやドイツの城、日本の風景や花々などが、のびのびと描かれています^^

ご本人もいらしたのですが、もう80歳に手が届くと言うご年齢ながら矍鑠としてらして、堂々としたたたずまいが印象的なご婦人でしたshine

作品点数も思いのほか多くて、バイタイリティにあふれた方なのですが、病魔に侵されているとのこと…

抗がん剤治療をこれからやられるそうで…そうなったら個展を開けるかわからないので、今のうちにどうしてもやっておきたかったのだそうです;

とてもそんなご病気には見えません;が、治療を始めると衰えてしまわれるのではないでしょうか…

くーろんも身近な友人がそうしてどんどん弱っていったのを見ていたので、想像するととても辛いです;;

でももう幾度かの手術にも耐えられてきた方なので、きっとこの先も、来年もまたたくさんの作品を個展にて披露してくださると思います(*^_^*)

絵を描く、それを見ていただく、それがこの方のささえのひとつになっていることは間違いないでしょうねart

いろいろと考えさせられる個展でした(*^_^*)

|

« ピアノのおけいこ | トップページ | ヒーロー妄想; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も身近なひとのそういう状況に
たちあったりしたので、わかります...

案外、変わらぬひともいるし、
治療の方法とか、治験とかの度合いとか、
あるのでしょうか。
年齢がいってるかたのばあい、
進行具合も違うから、
場所によっては若い人の同じ病気より
逆に有利かもしれない、と、前向きに考えてみようかな...

素敵な展覧会だったのですね。
私、ひとのもふくめ、じぶんのも、
展覧会ごぶさたかも...

投稿: めんまねえちゃん | 2010年10月14日 (木) 00時55分

めんまねえちゃんさまhappy01

この方、一時は歩くこともお風呂入るのもままならなかったのが、すっかり回復されてたんですね(@_@;)
そういう回復力の持ち主なので、またきっと来年も個展を開いてもらえるかと…happy01
ねえちゃんもご経験がおありなのでよくおわかりかと思います;
そうですね、有利かもしれないですね~年輩だと(*^_^*)

いわゆるプロではない方の展覧会は、絵が好きで楽しくて描いている、描きたいものをのびのびと描いた感にあふれていて、原点に帰れる気がします^^
刺激になることも多いんですよ~

投稿: くーろん | 2010年10月14日 (木) 06時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« ピアノのおけいこ | トップページ | ヒーロー妄想; »