« はじめまして | トップページ | 昭和な作業…うつしこみ »

お絵かきが始動するまで

写生、スケッチ等、見て描く絵と違って、創作お絵描きは助走が必要だったりしますcoldsweats01

Pa0_0009 お題があるなしにかかわらず、とにかく案をひねりだして、ラフスケッチをいろいろイタズラ書きしてみます…どんどん思いつくままに…

大きさはてきとーですね~メモ紙だったり、ちゃんとB5くらいだったり…

時に、ゆきづまったりするので、散歩に出かけたり、ギャラリーとかに出向いたりして刺激を受けようとしたりしますshine

この間、軽く見て描く絵を制作することもありますよ~何かヒントになるかも…と言う感じで^^

あ、美味しい物食べたりもしちゃうかも~

Pa0_0018で、そうこうしているうち、突然「これだ!これでいこう!」みたいになるんですね~~

頭の中で完成図がはっきり見えてればOKgood余裕持って描きすすめられます(^◇^)

見切り発車のことも多いですが…(これでやってみようか…という感じ…それでも漠然と全体像は出来ています)

選ばれなかったラフ画もその後使う事はよくあるので、全部とっておきます(^_^;)

部分絵ギャラリー(HPにもあります)の「耳をすませば」とか「ブルームーンの妖精」とかは前に描いた作品の焼き直しのような感じになっていますart

さて次回はラフ画から制作にうつるまでをお送りします(^◇^)

Pa0_0244

左にあった「ハムスター時計」は「よろずや海月ほんぽ」に移動しました♪

18:35にうちの子くりんが、20:14にお星様になったまりんが登場しますので

よろしかったら見てみてくださいね~(*^_^*)

|

« はじめまして | トップページ | 昭和な作業…うつしこみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新開設おめでとうございますnote
無から作るというのは、始動するまででも大変なんですね。
又、夢のある絵を楽しみにしてますheart01

投稿: shuko | 2010年4月20日 (火) 00時33分

shukoさまhappy01

作曲もそうですよね~生みの苦しみがあると思います;
でも出来た時の喜びも大きいですよね~

お教室の反応はいかがでしょうか?
今度はまた明るい調子の作品にしたいと思っていますsun

投稿: くーろん | 2010年4月20日 (火) 06時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« はじめまして | トップページ | 昭和な作業…うつしこみ »