« お絵かきが始動するまで | トップページ | アリス・イン・ワンダーランド »

昭和な作業…うつしこみ

アナログなお絵かきならではの工程でございましょう…(^_^;)

ラフ画から本番の画紙に写す方法ですが…

大きさがあまり変わらない時は

Pa0_0011 これにトレーシングペーパーをかけてなぞり…(この段階で変更したりもします)

Pa0_0013 後ろをエンピツ等で汚して、紙に乗せて再びなぞる…

うわあ~昭和な作業~(もっと古いか?)

本番の方が大きい場合は~

Pa0_0022 このように、ラフ画と本番の紙に同じ数だけ升目を引き、それにそって拡大します(^_^;)

さらに巨大な紙に写し込む時はプロジェクタで拡大……20世紀な感じですね~;

かくして、ようやく本番お絵かきがスタートしますhappy01

Hamster11 さあ!そろそろ音楽教室用のお絵かきを開始しないといけません;

(京都にある音楽教室アルテノーバさんの一画にくーろんの複製画を置いて頂いております)

音楽教室用なので、音楽に関連した題材で、出来るだけわかりやすく綺麗なものを意識して制作しています(*^_^*)

今回が6枚目(以前の絵は全てHPフォトライブラリーに載せています)、まだまだですが、ご期待にそえるよう(なるべく;)頑張りますhappy02

なお、このやり方はあくまでもくーろんが行っている方法で、他にもいろいろとあるかと思いますart

|

« お絵かきが始動するまで | トップページ | アリス・イン・ワンダーランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くーろんさん こんにちわ~pig

トレースですね!
私は結局書き直しますが、大きさが変わると同じ絵でも、どうしてもイメージが変わっちゃいますよね。
小さくするのは簡単だけど、大きくするのは難しいです。
そっか!プロジェクタという方法がありますね。

トレース台ってのがありますが、どうしても1万円以上しますね。自分で作れないものかなぁ…

投稿: Fatbaby | 2010年4月21日 (水) 12時13分

Fatbadyさまhappy01

トレス台、作った友達がいたような…
てきとーな箱の中にヘッドライト入れて
上にアクリル板を置けば、多分イケルと思います(^◇^)
(ただ、作業中熱いです…ほんとのトレス台も熱いんですよね;)

小さいとバランスいいのに…ってことよくありますよね~;
後、何度も描くと同じ題材でも違ってくることも…
それはそれでいっか~~ってことでgood

投稿: くーろん | 2010年4月21日 (水) 17時28分

トレースライトの台もあるけれど、
私はめんどくさがりで、ついつい
はしょっていきなりキャンバスや画用紙に描きだすタイプ。
でも、それがあだになることも(笑)。
くーろんさんの方法は、とっても正統派ですね。
ますめのなんて、巨匠のものを模写するときも
それですから、一番いい方法かも...
プロジェクターはバイト先では使ったことがあるけど、
けっこう大変でした。壁に貼った紙にプロジェクター...
うううむ。

今回の、おおもとのほうのイラストが、
とっても好みです。このまま飾ってほしいくらい。

投稿: めんまねえちゃん | 2010年4月22日 (木) 17時31分

めんまねえちゃんさまhappy01

うわーん…さっそく来てくださってありがとうございます~(感涙)
忙しいのにね~ブログ回るだけでも一苦労でしょう…
有難いです~いえね…あまりにだれも来てくれないので…グチグチ;;

はしょって書きだすこともあるのですが、やはり位置とかこんな表情だとかは下描き作って写し込むことが多いです(^_^;)
そう!それそれ!壁に紙貼ってプロジェクタで…
手間ですよね~~(;一_一)

え?おはずかしい下絵ですが…ありがとうございます~
励みになりまする~(*^_^*)

投稿: くーろん | 2010年4月22日 (木) 17時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« お絵かきが始動するまで | トップページ | アリス・イン・ワンダーランド »